※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠初期で半年後に保育園入れるのは早いか悩んでいます。皆さんはどのくらいで預けましたか?

まだ妊娠初期ですが、生後半年で保育園に入れようかと思ってます。
周りに子育てしてる人が居なくて半年で入れるのが早すぎるのか、普通なのか分かりません。
皆さんはどのくらいで、預けるようになりましたか?

コメント

はれ

私もまだ生まれてませんが、調べたところ1歳になると激戦区になってしまい0歳で入れる予定です!
認可外なら入りやすいよ、と言われましたが認可外もあまりない地域で。

生まれる月によっては4月入園と考えると仕方なく半年で入れる事もあると思います。
私の場合は8〜9ヶ月で入れる事になりますが、友人は半年で入れた子もいますよ👶

風邪引いたりの頻度は多くなるかもですが、免疫がつくのと社会性も早めに学べるのがメリットかなと思います!
お互い無事に産まれてくれる事をお祈りします✨頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

早いですね😊
保育園は早くても生後半年から預けられるところがほとんどなので。
私は1歳7ヶ月になる4月から。
周りは早くても1歳の誕生日月からです😊

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    お金に余裕が無いので、働かざるおえないんです。
    出来ればもう少し成長してからにしたいのですが。

    • 3月30日
deleted user

ご家庭によって、事情があると思いますので早い、遅いはあまり関係ないように思います♥️子育て頑張りましょう😊

りったん

私は長女が5ヶ月、次女は4ヶ月から預けてますよ!
家庭の事情もありますし、早い遅いは気にしなくて大丈夫です😊

のすけ

保育士をしています。
生後5ヶ月〜または6ヶ月〜から預けることができる保育園で働いていましたが、クラスに3、4人はまだミルク飲んでる赤ちゃんいましたよ。ご家庭の事情から預けないといけない方もみえます。もちろん、3歳から、と決めた方もみえますし。いろいろでふ。
確かに最短の保育園なので早いかと聞かれれば早いです。でも、それぞれの事情がありますので!
ただ、保育園で風邪菌などはよくもらうようになるかと思います。預けてすぐは何度も迎えに行く場合もあるかもしれません💦免疫を作ってどんどん強くなりますので💦それはご容赦ください🙇‍♀️
良い園、良い先生に出会えることをお祈りしております。