※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お仕事

保育教諭が育休明けに退職を迫られ、息子の入園も難しい状況。労基監に相談したが、揉めたくないため泣き寝入り。契約社員でやり場のない気持ち。専業主婦になるべきか悩んでいる。

ただの愚痴です。
こども園勤務の保育教諭です。
結婚してから、扶養内勤務をしていました。
育休を頂き、4月復帰予定です。
息子も同じ園に入園して、一緒に通う気満々でした。
しかし、育休中に正社員をたくさん雇用したことと、子供が減ったことにより、戻る場所がない。
フルタイムにならなければ貴方は必要無い。と2月下旬に申告され退職に追い込まれました。

自分が復帰するからと思い、10月に息子の入園手続きをしましたが、2月に退職宣告。
自分が退職となれば、違う園に入れたかった💦
正直保護者としても関わりたくないです💦

労働基準監督署にも相談したら、育休を与えたからには復帰先を設けて置かなければならず、育児休業による不利益は違反とのことでしたが、息子が入園するので揉めたくなく、泣き寝入りしました。
契約社員だし、仕方ないとわかってはいてもやり場のない気持ちです。
専業主婦になれば退園させないといけないし、、、
みなさんならどう折り合いをつけますか??

コメント

ママリ

契約社員なら仕方ないかと…

ただ職場が保育園というのが辛いですねー…

不当に感じますし、自分のその立場なら腹立ちますが、雇用主にとってはやはりフルタイムで働いてくれる方がほしいというのは、正直なところですよね。

保育園すぐにでも変えて転職しますね😅

私も時短復帰で4月から肩身狭いです😅堂々と一年時短希望だしたので、なにこそ言われるか🤣

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

急いで探してなんとか転職先見つかりました!
    子育てを優先したくて、時短にしてるのに肩身狭い世の中ほんと悲しいですよね(´;ω;`)💦💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

よかったです😂

異次元の少子化対策もそうだけど、そうなると保育園とかどうなるんでしょうか?この先も日本が不安定ですね…

子供さんも、主さんも環境変わって辛いですが、無理せず手抜けるところ抜いて子供と過ごしましょうね🥺

• 3月30日