※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぴっぴ
ココロ・悩み

小4男子がASDでいじめられている。心配している母親。友達ができるか不安。

ASD自閉スペクトラムの今年小4男子。
段々とからかわれたりいじめのような場面が増えてきました…。

積極奇異型で、言動もよくわからない事もあり親の私でもしんどい時はありますが、明るくて優しい良い子なのに…。

この先、お友達ができるのか、心配でしかないです…。

コメント

稲穂

それは辛いですね😞
お子さんは何かおっしゃっていますか?

私の息子もASDです。
4月から小学生になるのですが、とにかく心配と不安でいっぱいです。
言葉の発達が遅いので、変なことを話してお友達に距離を置かれたらどうしようとか、いじめられたら私に言えるかな?とか、そもそもいじめって分かるかな?とか、心配の気持ちでいっぱいです。
もういっそのこと、ずっと手元にいてほしい…。

放課後などはどう過ごされてるんですか?

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

コメント有難うございます。
    一年生の時はまだ皆幼いからか、友達とよく遊んでいたんです。
    それが三年生になってから周りも変わってきて…距離を置かれたり無視されたりであまり遊べる子がいなくなってしまいました。
    子供は1人でも平気タイプで、あまり人のからかいや悪意に鈍感です。
    嫌な事されたら教えてはくれますが…。
    放課後はデイや、習い事、塾などで過ごしてます。

• 3月30日
  • 稲穂

稲穂

そうなんですね。
    やはり大きくなってくると、勉強もするのでいろんな知識がついてくるし、子供なりに社会も成り立ってくるし、自分との違いも分かってきますよね。
    そうなると、自分と似てない子や合わない子とは距離を置くかもしれませんね。
    嫌なことされたら教えてくれるんですね!
    そこはまだ対処ができそうなので良かったです😊
    放課後にお友達と遊ぶことはないんですか?

• 3月30日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

約束して遊ぶお友達がいなくて…。
    会えば遊ぶ子はたまにいますが、やんちゃな子がよく集まる公園に行くとからかいやいじめのトラブルが起きたりするので😿

• 3月30日
  • 稲穂

稲穂

やんちゃな子って嫌ですよね💦
    偏見は良くないですが、お近づきになりたくない…。
    小学生は小学生なりに社会があって、そこにはいじめがあったりトラブルがあったり、親も気が気じゃないですね。
    お子さんを受け入れてくれるお友達ができるといいのですが…。

• 3月30日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

相手からしたら、うちの子も近づきたくないタイプなんだと思います。
    なので、仕方ない面もあるのかな…と。

• 3月30日
  • 稲穂

稲穂

難しいですね。
    大人でも人付き合いは難しい部分もあるので、子供にとってはもっと難しいでしょうね。
    ASD はコミュニーケーション問題も抱えますし。

• 3月30日