※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
サプリ・健康

自分の歯科矯正、する・しないについて大人(30代)になってから歯科矯…

自分の歯科矯正、する・しないについて

大人(30代)になってから歯科矯正するか迷っています。

なかなか高額になるでしょうし、夫はわたしの歯並びはねこみたいでかわいいから好きと言うし(ノロケでも、そんなかわいいレベルの歯並びの悪さじゃないです!!)一生しないと思ってました。
学生時代や独身時代にやっておけばよかったと後悔していますが、その時はその時で他のことでいっぱいいっぱいでした。

それを知っている定期的に虫歯治療や健診で通っている歯医者さんも矯正には触れず、、、という感じでしたが、先日矯正を真剣に考えてみたら?と勧められ揺れています。
きっとコロナ禍のマスクとかで矯正人口?が増えて気軽にできるようになったからと思います。
(もしくはずっと汚い歯並びだなと思って我慢できなくなった?焦)

〜〜〜〜〜身の上話始まり〜〜〜〜〜

わたしは大人の歯に生え変わってから
控えめに言っても歯並びが悪いです。
でも噛み合わせは良いそうで歯科矯正する場合は、保険適用されません。←ここが厄介
写真載せたいくらいですが自粛します。。。

上の歯も下の歯も八重歯があり、その隣の前歯は後ろに凹んでて。
先天的といいますか、父方の親族皆歯並びが悪く虫歯になりやすい体質?のようです。

小学生の頃からコンプレックスで、
子どもながらに甘いものを控えたり人一倍
しっかり歯磨きしていても虫歯になり都度治療しても
小学校の歯科健診は毎度ひっかかり、本当に憂鬱でした。
家族からも歯磨きをしっかりしていないから、、、
とわたしのせいにされた気持ちになり自分を責めてきました。
歯医者へ行くにも下の子がいたり、私達が双子ということもあり、二人で行ってきてね!と、あまり付き添いに来てくれず持たせてもらった治療費が足りず、看護師さんが家に電話したり、、泥棒のように見られてる気がしたこともあり、本当に歯医者さんにいい思い出がありません。
(基本的に母との関係は今でも良好で恨む気持ちはありません。)
お陰で上奥歯はほぼすべて銀歯が詰まっていてとても見苦しいです。

現在では子に幼少期から歯科健診や定期検診に行き、未然に虫歯を防いでくれたり、治療もできるだけ削ったりせず歯並びもみてくれますよね。
当時の時代なのか、通っていた歯医者さんがよくなかったのか、ガンガン削られガンガン銀歯を入れられました。
なんで子どもうちに歯科矯正してくれなかったんだろ、なんで定期的に健診に連れて行ってくれなかったんだろ、、、と思いますが、今となっては当時は父の借金だったり金銭的に余裕のなかった時期であったと知りました。

〜〜〜〜〜身の上話終わり〜〜〜〜〜

身の上話が長くなってしまいましたが、、、
皆さんは自分のコンプレックス・見た目のために高いお金を使ってよいと思いますか?
教育資金の他の貯蓄は700~800万くらい、共働きですが持ち家でないのでいずれ家を買うかもしれません。
夫はわたしの好きにしたらいいよー(丸投げ)と言ってます。
自分に使うくらいなら子たちが将来必要なときに
矯正してあげたいと思い、揺れています。
もっと稼げばいいんですけどね🤣🤣🤣

コメント

ままり

この先ずっとコンプレックスでいるより数年かかっても治したほうが自信もって楽しく過ごせると思います✨私は自分自身もゴボで矯正してるので賛成です!

• なんなん

なんなん

コメントくださりありがとうございます!
    そうですよね、、、やるなら早いに越したことないですもんね🤔
    無知ですみません、ゴボとは何でしょう?!矯正の方法とかですか?🥺

• 3月30日
  • ままり

ままり

口ゴボです!
    歯並びは良かったのですが横顔が口が出ている状態のことです😂矯正で引っ込めることができます✨

• 3月30日
  • なんなん

なんなん

お返事ありがとうございます!
    口を引っ込めることもできるんですね😳✨確かに友達で結婚式前に矯正した子、口元引っ込んですごくきれいになってました!歯並び前歯が一本少し出てるくらいでも矯正したらすごく変わるよ!と言っていたので、そういうことだったんですね!!
    ありがとうございます🥺

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

自分の独身時代の貯金から出すのであれば全然🆗かなーと思います😊
私も結婚してから歯列矯正しましたが、やって良かったと後悔はありません😊
あとは旦那さんがコンプレックスを感じている事があって矯正に限らず何かやりたいってなった時に、気持ちよくどうぞと言えるかどうかですかね😌

• なんなん

なんなん

結婚式の前にやっておけば、その分子どもにお金を、、、とか考える前だったので良かったんですけどね😭
    夫は薄毛になってきて悩んでいました!そのときにわたしは、今はいろいろなのがあるし気になるなら試してみたらいいよ!(金額による)という返しをしたので、きっと夫も同じ感覚で、いいよーだったのかもですね😳しっくりきました!!

• 3月30日
ママリ

めちゃくちゃ気持ち分かります😭
私もかなり歯並び悪い上に虫歯になりやすいです😭
私は子供の頃に矯正させて欲しかったと若干親を恨んでます笑

マスク生活になり、口元コンプレックスがさらに強くなり、もうマスクを外せなくなりました😭

でも、お金の関係上自分自身の矯正に回すお金ないです💦
やはり遺伝なのか長男も歯並びが悪く絶賛歯科矯正中です😂
おそらく次男も必要な気がしてます😭
なので、私がする余裕はありません😭

なんなんさんは、旦那さんが良いと言ってくれてるなら一度、歯医者さんでどのくらい費用が必要か聞いてみても良いかもしれませんね😄
私なら30万以内ならしたいです笑

• なんなん

なんなん

虫歯になる=本人の怠慢と思ってる人多い気がするんですよね。それだけではないんですけどね😭
    自分の子どもの時はクラスの矯正してる子はお金持ちのお嬢様やほんのごく一部でしたので、当時は矯正してくれ!とは思っていませんでしたが、今となっては、、、ですよね😭
    コロナ禍は歯医者さんに行くこと自体感染リスク大、悪!みたいに思ってしまって。マスク2〜3年もしてるんだからやっとけばよかったかな、、、なんて。タラレバちゃんです。

うちの子たちは今のところ夫側に似てくれたのか大丈夫そうですが、永久歯出てこないとなんともですよね。。自分は矯正したくせに、子たちのときにお金に余裕ないから、、、と渋ってしまわないかと思うと躊躇います😭😭😭
    明日歯医者さんへ行くので、前歯だけなど部分的にできるかや金額を聞いて見たいと思います!
    30万でできればわたしもやりたいですが、100万はするのでは?と思ってます😭😭😭

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

永久歯出てこないと分からないです😂
    長男も子供の歯は普通に歯並び綺麗でしたが大人の歯はあれ?と思いました😂

明日歯医者さん行くのですね!
    良ければ金額教えて下さい😂
    私も30万くらいならしたいです😂

• 3月30日
  • なんなん

なんなん

ですよね、わたしも永久歯が出てきたときめちゃくちゃでかくて。。
    八重歯なんて生えてくる場所なくて遅くて、歯茎突き破って出てきた感じでした😔出てこなくていいのにって思います😔😔

明日は復職前に虫歯あったら治しておきたくて、先週レントゲン撮ったのでそれ見て治療あれば、、って感じですけどこれまでの経験上、何かしらあるはずです😭😭😭
    大体でもいいので金額聞いてきます!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私はいわゆる受け口でした。子どもの時に矯正をしてもらいましたが、いつの間にか元に戻り社会人になってから自分の貯金で再び矯正をしました。
金額はトータル200万いかないくらいでした。内側ワイヤーでそれが終わってからはマウスピースをはめてました😃
大人になり30超えてからの矯正でしたが、本当に矯正をしてよかったです。人生変わりました!
自分にめちゃくちゃ自信を持てるようになりました。
これまでは受け口を見られないよう口を閉めて笑ってましたが、矯正してからというもの、笑顔が大好きになりこれでもかというくらい、今でもビックスマイルで笑ってます。
笑顔がいいね😊って言われると嬉しくなります❣️
金銭的に可能な範囲ならば、ぜひ!!オススメします!

• なんなん

なんなん

子どものときに矯正されてたのに戻ってしまったんですね😭そしてまた直されて。大変でしたね😭
    トータル200万、、、ちょっと躊躇ってしまいます😱前歯だけとか部分的にできたら費用抑えられるんですかね😱😱

笑顔褒められるの嬉しいですね!
    人目を気にせず笑いたいです✨✨✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も30代ですが最近矯正始めました☺️ずーっと大口開けて笑うのがコンプレックスで、コロナ禍のマスク生活で人がマスク取った時のギャップが更に気になるようになり決意しました!
歯並び悪いと歯周病で将来早くに歯を失うリスクも高いし、そうなるとインプラント治療とかで結局高額な治療費かかるので今のうちに治そうと…親が歯並び悪くて50代で4,5本抜けてインプラントで200万とかかかって、それなら自分の歯を大事にした方がいいなと😅

• なんなん

なんなん

最近始められたんですね🤗
    インプラント高いですもんね、、、
    友だちや職場はどれも関係が長いのでマスクしてない顔も知られてますが、今後新しくママ友ができたり、転職なんかしたときに新しく関係ができた人にマスクの下見られるの恐怖です😱
    200万はイタイので数十万でできたらやりたいな、、、と思います😭😭

• 3月30日
ままり

私も30代ですが、今矯正してますよ!
料金は病院や矯正方法によっても変わってくるので色んな矯正歯科で相談してみるといいと思います!

• なんなん

なんなん

今30代で矯正されてるんですね😭
    明日歯医者さんへ行くので部分的にできるのか、金額はどれくらいか相談してみて、結果によっては歯科矯正に強い歯医者さんも探してみたいと思います!!!

• 3月30日