※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で友達にケガをさせてしまい、対応に悩んでいます。遊び方や連れて行く場所についてアドバイスを求めています。

公園で遊んでいる時のトラブルです。
家の前の公園で遊んでる時に車のおもちゃで2人で乗っていてうちの子が後ろだったため、落ちそうになりお友達を掴んでしまい倒れる形でお友達にケガをさせてしまいました。見た感じは少しだけポツンとキズがある程度でした。
その時の対応としては私も謝罪をして、子どもにもごめんなさいって言いました。しかし、そのお母さんが数分たびに怪我をみるので心配でまた怪我させてしまうのではないかと思い一緒に遊んで良かったのか?と思って最後の方はずーっと憂鬱でした。
帰る時も怪我を私にも見せて、ちょっとだから大丈夫ですって言って下さったのでそこでまた何回も謝罪したのですが、なんかずーっとモヤモヤしてこっちが悪いのは100%ですが、ずーっとこんなに怪我みるなら遊ばなければいのにって気持ちになりました。
あの時、どうしたら良かったのかわかりません。
子どもに怪我させないようにするのは当たり前ですが、わざとではなかったので、尚更どうしたら良かったのかって思いました。
お互いに家の前なので、そこで遊ぶとその子にも会ってしまうので公園に連れて行くこと出来ないかなってなりました。
どう、対応したら良かったのでしょうか?
批判コメントいりません。

コメント

ままり

お友達ママさん嫌な感じですね…めちゃくちゃめんどくさい態度😫

謝罪してますし大丈夫と言われてるのでもうそこで完了してますが、敢えてするなら家の前とのことなので、消毒液と絆創膏持って来ましょうか😖💦?って気を使って言うとかですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    冷やすものや消毒液など持って行けば良かったです😂
    初めてのことだったので動揺しすぎて対応出来ません😭
    次そのようなトラブルあったらそのように対処します!

• 3月30日
mama

んーっ、難しいですね💦
どんな怪我をどこにしたのか分かりかねますが、ママさんの対応は間違ってはなかったと思います。

全然批判ではないのですが、そもそもその車は2人で乗って遊べるようなおもちゃだったのでしょうか?💦
そうでないのに遊んでいたのなら、相手の親もそれを良しとして遊んでいたんでしょうし、少なくともお互いに非があるのかなと思いました。。

落ちそうになって掴んでしまったのは咄嗟の事だったと思うので、お子さんもわざとではないでしょうし…
怪我に敏感な親御さんはいらっしゃるので、ご自身で出来る範囲で謝ったのならもうそれで良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人乗り出来ないです💦
    うちの子が乗ってるときもその子が後ろに乗ったりして遊んでいたのでやってしまってました😅
    これからは1人で乗るように徹底して順番を守らせるようにしたいなと思います💦
    初めてだったのでどう対応するのが正解か戸惑ってしまいました。

• 3月30日
ママリ♡

めんどくさいですね😅
その対応で良いと思うし私もそうします!
これからも公園では遊ぶとして
車のおもちゃっていうのはどちらかの方のおもちゃで2人乗りしてたってことですかね?
これからはまたトラブルになったらめんどくさいので
公園にあるものなら一緒にじゃなく順番に乗る!
自分のなら危ないから貸さないがいいのかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが悪いのでどうしようもなくどうしたら良かったかわからなくて、、、
    車のおもちゃはみんなで使えるように置いてってくれたもので、どちらのものとかないです。
    私も今日初めて知って乗せて遊んでました💦
    これからは順番を徹底して2人乗りさせないようきをつけようと思います💦

• 3月30日
  • ママリ♡

ママリ♡

誰のものでもないんですね🥹
    だとしたらまぁ怪我させたのは本当にごめんなさいとして
    でも、向こうの子どもだって
    はじめてのママリさんのお子さんが
    乗ってる時に乗ってきてたのならお互い様ですよね😅
    しっかり謝ってるのでもう気にしなくて良いと思います☺️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    うちの子は怪我してもあんまり泣かずなので対応にアタフタでした😭
    謝ってるので大丈夫だといいなと思います💦
    また公園で遊んでてお友達が来てくれたらその時は怪我しないように慎重に対応したいです!

• 3月30日
ama

私は相手のママの気持ちがわかります💦
もちろん怪我をさせられたとかのアピールではなくて、ただ血が垂れてないかなとか、砂がついてないかなとかは気になるので見ちゃいます😂
さっさと帰っちゃうと、逆に感じ悪いかな?と思ってしばらく遊ばせたのではないでしょうか?

何度も謝られたとのことなので、対応はそれで十分だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気持ちはわかりますが、何回も見てるのですっごく罪悪感がでてモヤモヤしてました😅
    私たちが帰ると言うまでずーっと一緒に遊んでました💦
    帰り際まで言われたことが怪我させてほんと申し訳ない気持ちになりこれからの対応をきちんとしたいなと思いました😭

• 3月30日
I&S&K

んー良いですよ😅とはいいますが、傷は気になりますよね🤔

対応としては良かったとは思いますが、何度も傷を見ることがなんか悪い事のように思うのは違うのかなって思いました💦

謝ってこられたら子供のしたことだから仕方ないと許せますが、自分の子供に対しては傷が残ったらどうしようとか思うのは仕方ないことなのかなって思います🤦‍♀️

その場から離れる方が、なんか嫌な感じじゃないですか?
せっかく仲良く遊んでたんだから、これを教訓にお互いルールを守った遊び方を心がけたり見守りもしていくことの方が大事な事だと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ありがとうございました!

• 3月30日