※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が1人で、旦那の協力がないワンオペママやシンママの仕事や乗り越え方、40代での不安について相談があります。

子供が1人なのに何言ってるのかと言われてしまうかもですが
旦那の家事育児の協力がないワンオペママさん
またはシンママさんは
どんな仕事をどれぐらいの時間やられていますか?

そして毎日どのように乗り越えられているんでしょうか。

40代になりましたが、やっていけるのか不安で仕方がないです。。

コメント

kohhママ

基本的にワンオペです👍旦那は日曜しか休みはなくたまに日曜も出勤です。
9時から17時まで仕事して保育園お迎え、テレビ📺見せながら晩ご飯支度。旦那が帰ってきたらご飯お風呂の流れです。
旦那が早ければお風呂は一緒にみんなで入ります。ご飯も大抵一緒に食べますが、子供がお腹すいてれば先に子供のみ食べさせてお風呂パターンもあり。
家事が一通り終われば朝は時間ないため洗濯をやり干します。保育園の準備等をして子供を、寝かせます。日曜に旦那が仕事の場合は実家に行ったりしてます😊親も予定が合わない時は公園いったりイオンいったりなにかしらして1日過ごしてますよ✌️うちも1人しかいないんですがフルで働いてたらなかなか大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週休1日あるかないかだとワンオペせざるを得ないですよね💦
    家事育児と仕事の両立はもはや時間が解決というか体が慣れるしかないと言った感じですかね、やはり。
    毎日お疲れ様です。
    実家にもすぐ?行ける距離で羨ましいです🥺

因みに旦那様は日曜日休みの時はどう過ごされてるんですか?

• 4月2日
  • kohhママ

kohhママ

予定がなければまったりしてますね^ ^日曜は。
    なんやかんや、朝は遊んでくれますよ😊
    実家には10分ほどです。なのでかなり助かってます。

仕事と家事と育児は体が自然に慣れてきますよ🤗

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きでお互いほぼ自分の時間がない中でも
    旦那様はちゃんとお子さんとの時間を作ってるんですね~!素敵です!
    というか、当たり前と言えば当たり前か。。
    うちの旦那は全然なので😓

自分の中でルーティンが出来て抜くとこは抜いてしまえば
    苦にはならなさそうですね!

• 4月3日
こた

私も40代です。そしてシンママです。
飲食店で9時~17時まで仕事してます。朝起きたら洗濯機のスイッチを押してご飯の準備して起こして朝ご飯食べさせてる間に洗濯物干して仕事行く準備して保育園に連れて行き...帰って来たら夕飯の支度して食べさせてお風呂入れて寝る準備と保育園の準備して一緒にダラダラしてます(*^^*)
平日休みの日はたまに子供を保育園に預けて好きに過ごしてます。
日曜日は子供と何かして遊んでます。
乗り越えるという考え方はした事ないですが...どうにかなりますよ。

ただ、もっと体力が欲しい。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安が先行してしまって、乗り越えるって表現をしてしまいましたが
    確かに子供に対してマイナス過ぎますよね。反省です。。

そうなんです、まさに体力が‥!!

一通り終わってお子さんと寝るまでのダラダラタイム、微笑ましそうです☺️
    私は疲れ果てて、早く寝てくれ~!とイライラしてしまったり、
    時には自分が先に寝てしまうこともあります😓

子供の方がどんどん体力無限可してくので(笑)、
    こんなんじゃやっていけない~と思ってしまって💦

• 4月2日

生まれた時からずっとシングルです🙂
保育園時代は8時半〜17時まで仕事してましたが、小学生の今は8時〜終わり次第帰宅で早いと12時頃、遅くても16時で給与は保育園時代とあまり差がありません😅😅
もはや週5から週4になり、そのうち1日は出勤してから1時間くらい仕事して帰宅し夕方会社に帰って、また帰宅で仕事柄ほぼ自由でやる事やったらOKな会社でやっていってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんですかそのお仕事!めちゃくちゃ時間に余裕が持てそうで気持ち的にも負担が軽くなりそうですね!
    羨ましいです!
    私もそこで働きたい。笑

• 4月2日

退会ユーザー

楽な分、体力は男並みにいるし綺麗な仕事でないので、離職率は高めですが普段から自分のペースでやれて、やる事さぇやれば良いので正社員でいた頃より楽にやってます☺✨
    パソコンが出来るなら自宅でやれる仕事とか身につけてる方もいますよね!
    私は資格取得してチャレンジしたけどパソコンが向いてなかったので外に出てますが、得意な事を仕事にできると働く時間関係なく負担を減らし日々働けますしね✨

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離職率高いぐらい内容としてはハードめなんですね!

私も本当は在宅ワーク出来ればとは思うんですが
    外に出ない分うまく頭が切り替えられないような気もしてて💦
    向き不向きも大事ですよね!

子供が小学生になって自分のことを自分でもっともっと出来るようになれば
    また違ってくるんだろうなぁ。

ついつい大丈夫かな?これでいけるのか?とか考えてしまうタイプなので
    ダメだったらまたかんがえよう!ぐらいでやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月3日