※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
家族・旦那

義祖母の孫フィーバーを止める事はできないのでしょうか?以前にもこちら…

義祖母の孫フィーバーを止める事はできないのでしょうか?

以前にもこちらで愚痴をたくさん聞いてもらいましたが、義祖母に、息子を触って欲しくないです。

義母と義祖母は親子です。
キスしたり、首が座ってないのに支えず抱っこしたりとされて嫌なことを旦那に言い、義母→義祖母に言ってもらい、週3くらいの訪問を2、3週間に1回くらいに距離を置いてもらいました。
この間義実家へ訪問したら人見知りで私と旦那以外にはギャン泣きで、義祖母はショック受けてましたが、一昨日、訪問したら息子が機嫌よくしていて、義祖母が帰るまでずっとくっついていました。
旦那も義母もその場に居て、旦那が義母に「ずっと居るんだけど」など言ってましたが義母は苦笑い。
義祖母は久しぶりに抱っこしたく、私達にお菓子を出し、「抱っこしといてやる」と言い、途中で義母を呼び「お前も抱っこしぃ」と言っていて、言い方にイラッとしました。
途中、息子が暑くて汗をかいていたので服をパタパタさせていたら、うちわをもってきて、息子のお腹をそれで軽く「おーい。〇〇くん」と言って叩いてました。軽くとはいえ、ものでそういうことして欲しくないです。(その時義母と旦那は隣の部屋に行ったりトイレに行ったりしてました。)
私が義祖母が嫌いだからこう思うのか、誰がしても嫌なのか(ガルガル期)分からずモヤモヤしてます。
何で頻繁に会っていたのが会わなくなったのかなど分かってないです。
私が神経質すぎますかね。。
嫌いだから、小さなことも目に付くんですかね。ε-(´-`*)

コメント

ままり

嫌いだから何しても多分気に入らないと思います(笑)
そんなもんですよ〜!
義母に抱っこさせるの私も嫌ですもん

• こぺちこ

こぺちこ

ガルガル期かなとも思ってましたが、単に嫌いという方が合ってる気がします(笑)
    ほかの人がしても気にならないことを嫌いな人がすると気になります。。

• 1月20日
  • ままり

ままり

年末に大喧嘩して、もう2度と顔見せに行かないから。って旦那にも言ってましたが、お正月に年に1回だから、、と仕方なく行かされました。
    この間はごめんね!また連れてきてね!
    と言われましたが私は愛想笑い(๑・̑◡・̑๑)笑
    今年はもう行きません♪
    息子を呼び捨てされるのもちゃん付けで呼ばれるのも嫌です( ̄▽ ̄)
    もちろん他の人に言われても気にならないので、私も 義母だから。だと思います(笑)

• 1月20日
  • こぺちこ

こぺちこ

謝ってくれたってことは、ミミオンさんが何で怒ったか分かってくれてるって事なので、私からしたら羨ましいです!
    やっぱり嫌いな人だからですよね・・・(笑)

• 1月20日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も義祖父母と義親4人とも人間として大嫌いです。
理由は言ってはいけない事を平気で言い注意すれば謝るどころか「昔は〜」とか「悪気はない」とか言って一切謝りません。
○昔はこうだったから自分達もしてもいい
○悪気がなければ何をしてもいい
という考えな人達なのでまずそこが理解出来ません。
旦那もそんな親に育てられたので同じような考え方で私が悪いと言いますし、私が苦しんで居るのに助けるどころか親の味方をし私に平気で嘘ついたり義家族と交流をもたせたりしていてホントに嫌になります。
今では被害者の私が我慢をし加害者の義家族は皆んな好き勝手やりたい放題言いたい放題しています。

4月に3人目が産まれますがもう交流なんてしたくないし子供達も会わせたくありません。
助けてくれるわけでもないし
寧ろ会えば酷い事を言ったりするだけなのに何で会わなければ会わせなければいけないのか…

お互い大変ですね(´・ω・`;)
解決策があればここまで苦しまずに済んだはずなのに中々見つからないのが苦ですよね

• こぺちこ

こぺちこ

分かります!旦那も悪気あってとかじゃないって言ってるけど、じゃあ、悪気がなかったら何でもイイってこと?ってなります。旦那も義母に言ったし、義祖母が聞かないからって言ってるけど、私もゆくゆく同居でって分かってるならもっと強く言って欲しいです。
    上から目線だし、言い方が気になります(><)
    内孫だからってすき放題しすぎ!孫でも、私の子で、責任はおやなんだから!って思います(T_T)

• 1月20日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

ホントに悪気がなければ何してもいいのか!?って感じですよね。
    しかも、自分達がされて嫌だった事に対しては文句ばっか言ってくるし…
    貴方達も私に同じ事してるんですけど!?って感じです。
    こっちの義祖父母も義親も責任なんて取ろうなんて思ってないです。
    娘にアレルギーがあるのにアレルギー物を食べさせようとしたり…
    義親は大型犬を飼ってるんですが4歳と2歳の孫だけに紐を持たせて散歩させたり…
    旦那も同じ事をするので「殺す気か!?」と怒鳴った事があります。
    危ないことの区別も付けられないのかとガッカリしてます。

私の愚痴ばっかりですみません(´・ω・`;)

• 1月20日
  • こぺちこ

こぺちこ

犬の紐は危ないですね!
    アレルギーも下手したら命に関わりますよねΣ(゚д゚lll)
    私も、旦那が変なことしていたら、あぁ~、義家族があんなだからかぁ~なんて思ってしまいます。
    自分の子には変なこと教えたくないですよね!!
    この間、義母が2人目って言い出して、旦那に孫フィーバーが続くなら二人目はなし。こんな思いもう二度としたくない!って言ってありますが、内心、兄弟は作ってあげたいですが、まだ1人目が5ヶ月だし、2人目不妊っていうのもあるかもしれないのに、嫁である私に2人目とか言うのもどうかと思うな・・と思ったり(^_^;)

• 1月20日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

両方とも危ないですよねぇ( ・᷄ὢ・᷅ )
    犬の方は大人しいから大丈夫!
    大人が居るから大丈夫!と言ってました…
    アレルギーは昔はそんなアレルギー無かった!の連呼で嫌でした↓
    ワザと食べられないデザートやご飯出してくるしで泣きながら帰った事もあります。

2人目催促も嫌ですよねぇ↓
    ましてや1人目産んでまだ5ヶ月しか経ってないのに2人目とか考えられないですよね(´・ω・`;)
    私は1人目で跡取り要求されたうえ酷い事を言われたので2人目欲しくても怖くて凄い悩みました。
    発狂しながら旦那と話し合って何とかする!という約束で作りましたが…
    役に立ちませんでした(´・ω・`;)
    こぺちこさんの旦那さんみたくハッキリ言ってくれたら嬉しいけど、そうじゃないので今回の出産も怖くて怖くて↓↓

この人達の脳みその中身を見てみたいですw
    で、プログラムを変えたい!!
    なんて思っちゃいますw

• 1月20日
  • こぺちこ

こぺちこ

跡取りとか、うるさいですよね!自分は女の子1人産んで、私たちが跡取ってやったんだからだまれ!って思っちゃいます(笑)なので、旦那も私も名字を変えるはめになり、義母とは違う名字だし、変なことになってますε-(´-`*)
    うちの旦那は言っても、義祖母が勝手なことするので全く効果ないです。
    ホント、脳みそどうなってんだろ・・・(^_^;)
    言うにしても言い方って大事ですよね(><)
    お互い頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑共感して貰えて気持ちが楽になりました!ありがとうございます✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

• 1月20日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

名字変えたんですか!?
    大変でしたね(´・ω・`;)
    私のところは後継が必要な家柄じゃないんですよねー
    旦那、長男ですけど次男も居ますし私が男の子産めなくたって問題ないのに…

年寄りになると手が付けられなくなるんですかね??
    こっちの義祖父母も同じく何言っても無駄です。
    自分達の子育て持論全開だし武勇伝並みに言ってきますしw
    そのくせ「私達は年寄りだから何も出来ない!」と言ってきます(´・ω・`;)
    会いたくないんで会いに言ってません(笑)

お互い話が通じない相手だから余計疲れちゃいますが精神やられないよう頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月20日
  • こぺちこ

こぺちこ

昔の人はいちいち跡継ぎで男の子を欲しがりますよね。
    うちは男の子で、最初の言葉が「これで安心」でした。なんだかモヤモヤしました。。
    自分はこんな年寄りにはなりたくないです(笑)
    がんばりましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 1月20日
でぶごん

義祖母のひ孫はこぺちこさんの息子さんだけですか❓
うちは似たような状況ですが相手は隣に住む義母です。
義母にとってうちの息子が初孫、しかも孫が1人だけです。フィーバーそのものです…義父は他界しているし、義母はヒマです。毎週のようにしょっちゅうマザコンな主人の弟も帰って来ます。

息子を義母宅へ連れて行くと、ずーっとダッコして離しません。
義母宅に着くやいなや、「はい❣️」と両手を広げて来て「いらっちゃい❣️オイデオイデ」「くぅ~ん❣️」「かぁ~❣️」と息子をさらっていき気持ちわるい表情であやすんです。
極め付けは「〇〇(息子の名前を呼び捨て)は私のオモチャ❣️」と言ってあやしています。
本当に人としてキライです。受け付けないんですよね💦いい歳して自分中心にしか物事を見られないところとか、発言とか…。

こぺちこさんの義祖母もうちの義母も、もういい歳ですので何も変わらないと思います…

距離を置いて盆暮れの付き合いだけになるようにしていけるといいですよね💦
気を遣いすぎるとそれが普通になってしまうよ‼️と実母からも言われています(*´꒳`*)

• こぺちこ

こぺちこ

私も孫がひとりで、初孫で、ゆくゆくは同居です。
    離乳食は自分が作るとか言ったり、生クリームはおっぱいと変わらないからってあげようとするし、でぶごんさんの所と一緒であやしかたが気持ち悪いです(笑)
    私が何も言えないの分かってるからなのか、義母から言われても理解してないのか、行動がエスカレートするので困ってます。
    ハッキリ伝えてもらってこれなんでどうしようもないです。。

• 1月20日
ぱっち

たぶん、こぺちこさんのお子さんに対してされたらイラっとしちゃう事、しないで欲しい事を義祖母さんはしちゃうんでしょうね( ´-` )
だから嫌なんじゃないでしょうか?
相性かなと思います。
でも、私も同じことされたら義祖母さんに子供を会わせたくなくなります(笑)嫌ですよね(´`)
そしてひ孫フィーバーを止めるのはなかなか難しそうですね。。

• こぺちこ

こぺちこ

義母から注意して貰ってるはずなのにこんなだから参ってます(><)今日も行かなきゃならなくて、しんどいです。

• 1月20日