※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
ココロ・悩み

中絶手術を予約したが、エコーで心拍が確認され、悩んでいる。4人目の妊娠で精神的に弱く、義理母の助けが必要。どうしたらいいか迷っている。

中絶手術を予約してきました。
が、実際エコーを見るとちゃんと心拍があって、
頑張っている赤ちゃん。
悩んできました…

敷地内同居をしています。
今回の妊娠でら4人目です。
3人目は、なかなか入れない保育園に入園予定です。
私も5月から仕事復帰します。

隣の義理母は、自分の娘←シングルの子供にばっかり
貢ぎます。こっちは全くです。
習い事も出していると聞きました月に4万は出していると
思います。常に義理姉の家にいます。

4人目を産むとなると義理母の助けが必要ですよね。
うちの旦那は産んで欲しいといいますが、
義理母の手伝いがないと私は無理だと言いました。
それは私のわがままですか?🥺

3人でいっぱいいっぱいで、精神的にも弱いです。
4人目の妊娠がわかった時、喜びよりも
無理だ。という考えが最初にでました。
最悪ですよね。けどそれだけ自分はいっぱいいっぱい
なんだとそこで確信しました(>_<)

今日診察で、胎嚢と心拍が確認できると、
ホントに中絶してもいいのかと迷ってきました

ホントどうしたらいいですか?
皆さんならどうしますか?

文章ぐちゃぐちゃですみません😭😭

コメント

いも

いまの状況だと生んで後悔するよりも、中絶して後悔するほうが引きずるのかなと思います。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

考えすぎてわからなくなってきました(>_<)

• 3月30日
のん

自分達の行動に責任持つのが当たり前だと思います。
産むのであっても中絶であっても。

ただ3人でいっぱいいっぱいなら単純に避妊すればよかったんじゃないの?というのが素直な意見です。。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

そうですよね。
    ゴムは付けてもらってました。
    なので、妊娠がわかった時は本当にびっくりしました。

• 3月30日

必要なのは義理母の助けじゃなくて旦那さんの助けじゃないでしょうか。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

旦那は仕事で毎日帰ってくるのが遅いので、旦那の助けは平日は無理だなと感じています💦

• 3月30日
ママリ

わかります。私も3人目、4人目と悩みました。
3人目は旦那は絶対に産めって言うのわかってたので反対押し切る勇気がなく口に出すと産まれた後この子にどんな顔向けしたらいいか分からないと思って下ろしたいと言えずにずっとモヤモヤしたまま妊娠続けました。
生まれてきた子の顔みてこんなに可愛い子をおろしてたら、と想像したら怖くてたまらなかったです。
と思いきやまた4人目。
さすがに免許も持ってないし我が家も両親、義両親に全く頼ることなく日々生活してるので物理的に無理じゃないか、やっと3人目がミルクとか抱っこ紐とか終わったのにまた1から?
と自分のエゴで今度は周りに下ろしたいと相談しました。

私以外は産む一択。
でも決め手はやっぱり3人目を一目見て感じたあの感情は忘れれずこの子もきっと生まれた時に同じこと思うって確信はあったので、沢山泣いて迷った結果旦那に押され、産む選択しました。

今回は切り替え早かったです。10週迎える頃には例えお腹の子が何か(病気や障害)持って生まれてきても愛せる覚悟はできてたし、今はとにかく元気で生まれてきて欲しい。と愛しい気持ちでいっぱいです。

ちなみに、恥ずかしながら我が家は家族全員で会議しました😂
5歳の長男と当時2歳の娘にも兄妹が増えていいか確認しました。
それも含め私以外大歓迎で
2歳の娘なんて私があまりにも弱ってしまって赤ちゃんバイバイしてもいいか聞いたら即答で「あかん。赤ちゃん泣くから」と言われそこで最終決心しました。

兄妹が増えるということは必ず上の子の負担が物理的にも心身的にも増えることは間違いないのでそこの意見は重要なのかなと思って確認しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からごめんなさい。
    私はいま、3ヶ月になる2人目を産んだことを最低ですが後悔していて(金銭面や高齢のため)一人っ子にしておけばよかったとずっと毎日くよくよして、産後うつになってしまいました。

当時の2歳の娘さんの一言に、勝手にですが、すごく勇気をもらいました。
    娘も下の子の誕生を喜んでくれてるのに、私がずっとくよくよしてる場合じゃないと思いました。
    ありがとうございます✨️

4人育児、大変だと思いますが、お兄ちゃんお姉ちゃんがきっとたくさん助けてくれますね😊

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も2人目産んで2年産後うつになったので気持ちわかります( ; ; )しんどいですよね💦

今となれば、4人目も生まれてくるのが私自身もとても楽しみで、家族で待ち遠しくなってるので頑張って育てようと思います☺️💗

すみれさんもしんどいでしょうけど無理せずに休める時休んでください🥲💓

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今更のコメントにご返信ありがとうございます✨
    ママリさんも産後うつになられたんですね😢本当にしんどくて毎日泣いてしまってますが💦
    いつかいい思い出に変わるといいなと思っています!

ありがとうございます✨️
    お互い無理せず休める時は休んで頑張りましょう✨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

迷うなら、産んだ方がいいかなと思います

とり

出産のときの入院中に義親頼るならいいかもしれませんが普段からあてにするのは違うと思うし、義親のお金を誰に使うかは義親に任せたらいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

明日中絶手術の予約してきました。散々悩んだ末ですが、実家も義実家も遠い毎度悪阻がひどく1人で2人を家でみていられない経済面の厳しさ上の子達に尽くしてあげたいと思い、本当まだ悩んでしまうときもありますが、決心できているとは言えませんが明日手術してきます。本当毎日ごめんねという気持ちでいっぱいです。。いざとなったら助けてくれる人がいるのであれば産んでもいいかなと思えますが、結局はきめるのは主様かなと思います!

はじめてのママリ🔰

ご自身の実家は頼れませんか?義理母がシングルの娘さんに協力するのは仕方ないことなのかなとは思いますが、こちらにも気を掛けてくれたらありがたいんですけどね😅
以前産科で働いてた時に中絶された方の部屋から叫び声に近い泣き声がしました。後悔されてしばらく泣いていたそうです。
中絶される方には色んな事情があって、周りは絶対ダメとは言えません。
だけど迷いがあるのならもう一度ご主人と話し合ってご主人が育休とったり義理母にも協力お願いできないかとか、色んな可能性を考えてみてもいいかもです。
私は2人子がいて、今双子妊娠中なので一気に4人です。分かった時は自分は高齢出産になるし生活面(特にお金)がかなり不安でしたが、主人も子どもたちも喜んでくれてます。親が頑張るしかないと思って覚悟してます😊

はじめてのママリ

義理母の助けがないと無理、と初めから考えているなら厳しいんじゃないでしょうか。
わがままかどうかは当人同士でしか決められない事ですし…。
すでにいっぱいいっぱいのところにさらにもう1人。
家族がみんな笑顔でいられるのはどっちか、こればかりはご自身とご主人とで現実見て話し合うしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんも望んだ妊娠なら、必要なのは旦那さんの助けですね。
義母さんが望んだ孫ならまだしも、そうでないなら義母さんありきで考えるのは違うと思います。
実娘は我が子なのでそりゃ貢ぐというか、支援ではないでしょうか…

ご主人から支援頼んでもらうか、主さんの実母さんに支援頼むしかないですよね💦

シオリ

3児mamaさんがいっぱいいっぱいで無理だと思うなら、中絶を選択するのもありだと思います。産んだらどうにかなるとか、周りがどう言おうと、結局産んで育てていくのは主さんですから😟主さんの気持ちも大切だと思います。
私は、3人目自分キャパオーバーだと思い、中絶してしまいました😢

manママ

私なら4人目産みません。
今三姉妹育ててますが、末っ子が手足奇形で生まれてきました。
聴力も結果正常でしたが、初めは難聴だとも言われました🥲
手足の手術もしました。なので入院はもちろんです。
必ずしも健康な子が生まれると限らないと恥ずかしながら初めて思いました。
言い方悪いですが、もっと重い障害を持って生まれてきたらどうしようとほんとに思いました。
私も産後うつになりましたし、、
そういうことを考えた上で決断してほしいです。
お母さんが健康でいないと子どもたちも悲しみます🥲

もんもん

自分たちの責任であって
義母さんは義母さんのされたいように。
義母さんに自分達の助けもしてくれ!と強要するのは間違ってると思います。

3児mama🤍´-

皆さんコメントありがとうございます!私がクヨクヨ悩んでいていたからか、赤ちゃん自ら出てきくれました。手術も処置もしなくて良い、おおきな腹痛も出血もなく、とても親孝行な赤ちゃんでした。
今回は私達の責任です。
こんなに親孝行の赤ちゃんだったのにと思いすごく申し訳無いなと思っています。。
コメントありがとうございました!