※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠9カ月で、胎児の腸又は消化器管に拡張が見られると言われました。胎児スクリーニング検査で詳細を調べる予定です。腸拡張とは何でしょうか?

妊娠9カ月です。
昨日妊娠検診で胎児の腸又は消化器管に
拡張が見られるとゆわれました。
女の子とゆわれていて
女の子だと卵巣がうつることがあるけど
その上?らへんにもう1つ見えると言われました

24日再検査で胎児スクリーニング検査
と診察を受けるのですが
腸拡張とはどのようなことなのでしょうか?

コメント

ゆり

腸管拡張とは、あかちゃんの腸管が通常よりも膨らんでいる状態とゆうことです。不安にさせたらごめんなさい。腸ねじれていたり、閉塞されている場合にそうゆう症状がおこることがあります。まだ分からないのでなんとも言えませんが、腸のどこかしらに問題がある可能性があるとゆうことだと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m

エコーで写ったのですが
    再検査して何もなかったとゆうことは
    ありえますか???

腸にどこかしら問題があるとゆうことは
    産まれてからなにか処置が
    必要とゆうことでしょうか??

質問ばかりですみませんm(__)m

• 1月20日
  • ゆり

ゆり

どの程度の拡張か、にもよるとは思います( ´ . _ . ` )たまたま、という可能性もなきにしもあらずなのではっきり、ないですよ、とは言えないですが……
    来週検査されて、やはり何かありそうとゆうことであれば、設備の整った病院に移る可能性もあると思います。(通われている病院にNICUがない場合は、になりますが)
    もし、どこかしら閉塞していたり、捻転していたりするようであれば産まれてから、閉塞なり、捻転を解除する手術が必要なことがあります……。もちろん産まれてから赤ちゃん自身に検査をうけて頂き(レントゲンやエコー、注腸造影など)確定診断をしてから、になりますが……。

• 1月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

最初個人病院で
    私自身の病気で総合病院に転院になり
    NICUのある病院にかわったのですが
    今度再検査で異常がみつかれば
    また、違う病院に転院とゆわれています(;_;)

詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 1月20日
  • ゆり

ゆり

そうだったのですね( ´ . _ . ` )多分小児外科がある病院に転院になるのかもしれないですね。
    不安を煽るようなコメントしかできなくてごめんなさい(๑• - •`๑)

• 1月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事きてるのを今気づきました(;_;)
    いえ!
    詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日