※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがベビーゲートに入れると泣いてしまうので困っています。安全を考えつつも、家事がストレスで辛いです。同じ経験のある方、慣れるのかどうか教えてください。

ベビーゲートに入れられると泣きます...

6ヶ月の子です。
ずり這いするので、家事をしている間にベビーゲートに入れたいのですが、すごく泣かれます...
新生児期から、ベビーベッド(木製で柵がついてるもの)に入れられるのも嫌いで、大人の布団やカーペットの上なら落ち着いてました。

ベビーゲート内には好きなおもちゃを置いたり、ゲートの外でアニメを流したり(音しか聞こえませんが)しています。
でもゲートの外だと楽しそうに遊んだり、音のする方向を見たりするのに、なぜか中に入るとすぐに泣いてしまうんです...

子どもの安全が第一なんですが、泣き声で焦ってしまって家事が途切れ途切れになり、それがストレスで辛いです。
そしてベビーゲートが狭い部屋を圧迫しているので、諦めて一度撤去しておんぶ紐とか使う方がいいのかなぁと悩んでいます。

同じようなお子さんがいた方、そのうち慣れてくれましたか?ずっとこのままでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れることはなかったですね💦
アパートで、キッチンのすぐ横に玄関ドアのある間取りで、段差も結構高いです。
置くところがなく、オーブンレンジはつかまり立ちすれば届く位置にあります。

一人目はキッチンとリビングの間にベビーゲートをつけてました。それに収納が少なくて物が散乱してたので💦一人目はそうするべきだと思っててしてましたが

二人目は何もベビーゲートつけませんでした😅
一人目の子の動きも制限されてしまうので💦一戸建てで小上がり畳のあるママ友のおうちに二軒行ったんですが二軒ともベビーゲートがなかったのと、キッチンもつけてなくて、
聞いたら小上がり畳からもちろん落ちる。でも学習するとのことでした。

次男もハイハイし始めのとき一度玄関に落ちました💦でもその一度きりでした☺️

料理中で危ないなーってときはおんぶします。

• ママリ

ママリ

慣れないですかー😭
    狭い部屋になんとかスペース作って設置したのに悲しいです😭
    ちなみに、次男くんのハイハイは何ヶ月くらいで始まりましたか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリバイは生後6ヶ月、
    ハイハイは7ヶ月~8ヶ月の間には出来てたんじゃないかなと思います!落ちたのはハイハイの時でした💦
    1DKはなかなか厳しいですよね💦
    タンスの上、冷蔵庫の上、洗濯機の上に危ないものを集中させて置いてました😥あとはチャイルドロックを洗面台の下の扉や壁付けキッチンの扉につけたり。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

網戸ロックもつけてました。
    100均のはすぐダメになっちゃいますが。西松屋のはしっかりしてました!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!参考になります!
    この前悲しいニュースがあったので、網戸ロックはすぐ買いました💦
    他にも見直すところがたくさんあるので、あと1ヶ月くらいでなんとか仕上げたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月30日
3kidsma

うちも上の子達嫌がったので、逆に部屋から危ないものを撤去しました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!我が家は1DKの狭いアパートなので、どうしても全てのものをしまいきれないのです...😇
    せめて誤飲しそうなものだけでもしまって、様子見してみようかなと思います🐥

• 3月30日
たんたん

3人ともサークルとかいれると絶対泣くタイプだったのでうちは危険な場所とかにだけには入れないようにして、危ないものは手の届かないところに置いてあとは好きにさせてました☺️
ベビーサークルはテレビ台囲うのに使ってるくらいですね🤔

• ママリ

ママリ

なるほど!
    やっぱりお子さんたちはテレビに触ろうとしますか?テレビ転倒防止のベルトだけだと危ないですかね?🤔

• 3月30日
  • たんたん

たんたん

上の子たちはもうしないと思うんですが、末っ子が線を触ったりテレビ台に登ろうとしたりすると思うので囲ってます😂
    あとおもちゃとかでテレビ叩いたりとかもしそうなので🤣

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

登ったり叩いたりもあるんですね😅初めての子なので今後の動きが未知数です...
    今あるゲートを転用できないか、レイアウト変えてみます!返信ありがとうございました😊

• 3月31日

うちの上の子は離れた時点でギャン泣きなのでずっとおんぶしてました😂

• ママリ

ママリ

うちも視界から消えると「ゔーー」と雑に呼ばれます😂
    ゲートの真裏にいるじゃん...といつも思います笑

• 3月30日