※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精と卵管造影、どちらが痛いか気になります。以前卵管造影を経験し、痛みを感じたことがあるが、再度の検査が必要と言われています。痛みに弱いので不安です。経験談を教えてください。

人工授精と卵管造影ってどちらが痛いですか?

そろそろ人工授精を考えないといけなくなってきています。
引越し前に一度卵管造影はしたことがあるのですが、引越し後の今の病院で再度やっておこうと言われています、、
以前は卵管の詰まりはなかったですがバルーンを入れた時に一瞬痛みがありました。
痛みに弱いビビりなのでどちらもやりたくないですがやるしかない、、
みなさんの経験談を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

卵管造影はやる前にネットで生理痛みたいだの気絶しただの色々見ていたので覚悟していましたが、私も詰まりがなかったからか重い生理痛程度でした💡
人工授精は内診って感じですぐ終わって、フーンって感じでした🤣笑
なので卵管造影の方が痛かったです🤔✨

• ママリ

ママリ

人工授精は内診程度なんですね!無駄にビビってしまってました🤣卵管造影は確かに生理痛みたいなもんですよね〜それぐらい我慢してがんばるしかないか!ありがとうございます!

• 3月30日
れもん

人工授精は拭いたりの時にちょっと気持ち悪いくらいで何も痛いことなかったですよ😊
卵管造影は1人目の時の病院ではもう器具を入れるところからめっちゃ痛くて、造影剤流す時は涙出るくらい痛かったです😭でも2つめの病院では器具から造影剤まで何も痛いことなかったのでびっくりしました🫢

• ママリ

ママリ

人工授精は痛くないんですね!!卵管造影はやっぱり病院とか先生にもよるんですかね、、そこまで痛いのは怖いですね😱

• 3月30日
しほ

私は人工授精は、全く痛くありませんでした!
普通の内診みたいな感じで、あれ、これで終わりですか??
くらいです。

卵管造影は、器具?を入れる時も痛いし造影剤も痛いし(右側閉塞してました💦)

たまーに人工授精痛かった!という方もみますが、少数派だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

人工授精って子宮まで入れるから痛いのかと思ってましたが少数派なんですね!少数派にならないことを祈るしかないですね🥺

• 3月30日
なの

どちらも全く痛くありませんでした🤔
卵管造影は痛い人もいると聞いた事ありますが、人工授精で痛みを感じるポイントは無い気がします💦
強いて言うなら人工授精の時に使用した排卵誘発注射💉(筋肉注射)が激痛でした⚡️必ず打つ訳ではなく、私は5回中1回でした😊
私も元々痛みに敏感ですが、不妊治療でだいぶ鍛えられました!出産に比べたら大したことない!と言い聞かせてました😂

• ママリ

ママリ

人工授精は痛いものではないんですね!安心しました!
    注射は前の病院で一度打ったことあります!確かにインフル予防接種とかより痛いですよね😱
    実際出産してみて痛みは耐えられましたか、、?(耐えられるとかいう問題ではなく耐えるしかないんですかね😂)

• 3月30日
  • なの

なの

内診と同じ感じでした👌
    え?終わり?って感じです☺️

痛いですよねー!私はあれが人生で1番の痛みでした😭
    出産は予定帝王切開だったので陣痛知らないんですが、帝王切開で痛いって聞いてた色々な痛みよりあの注射を超える痛みは無いかなと言う感じです(記憶が曖昧というのもあります😅💦)
    不妊治療で採血しすぎて注射も「はーい!お願いしまーす」みたいな感覚でした😂

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

帝王切開とかいろんな処置よりも注射の方が痛いですか?!😳
    確かに採血多いしちょっと慣れてきますよね!笑

• 3月30日
  • なの

なの

帝王切開の痛みは仕方ない!って感じもありました🥹
    でもあの注射しても上手くいくわけじゃないってのが辛かったです😭結果上手くいかなかったのでもう二度と打ちたくない!!って思ってました😅

そうなんですよね!入院中も点滴採血まみれでしたが「好きにしてくれ…」って感じでした🤣

• 3月30日

参考になるかわかりませんが💦

私は卵管造影はちょっとお腹?腰?が重いなー。ズーンとくるなー。という感じで、めちゃくちゃ重い生理の時より楽に感じました😅
人工授精自体もあまり痛くはありませんでした。
が!その後にお尻に打った筋肉注射がめちゃくちゃ痛かったです!!😭😭😭
注射が元々苦手なこともあり、泣きたくなる痛さでした😢

• ママリ

ママリ

卵管造影は確かに重い痛い感じですよね😣
    お尻に注射うつんですか?!それはその病院の方針?とかなんですかねー😱

• 3月30日
ぽにょ❤︎

こんにちは(´▽`)

私は卵管造影の方が
激痛で、しばらく歩けず
病院のベッドで横になってないとダメなくらいでした。

人工授精は1回しかまだ
挑戦してませんが、精子を
注入する時にツーンと少ししただけで痛みはありませんでしたヽ(∀)ノ

• ママリ

ママリ

卵管造影激痛だったんですね😭お疲れさまです!
    人工授精挑戦中なんですね!ツーンとするのはなんとなく想像できますね、、私もそろそろステップアップかなーという感じなのでお互いがんばりましょう☺️

• 3月30日