※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん⭐️
お仕事

ハローワークで手続きする際の流れや、失業手当の受給時期について教えてください。

妊娠の為に退職したので、失業手当の受給が延長になってましたが、現在息子が3か月なったので、ハローワークに行って手続きをしようと思っています。一回目に行った時ってどんな事をするのでしょうか?
何度かに分けて振り込みされるのは以前から聞いていたのですか、恥ずかながら生活費が足りず、すぐに失業手当を貰いたいんですけど、可能でしょうか?
経験あるママさん、教えて下さい。

コメント

いずみ

経験はありませんが…
手続きをして受給再開した後、また28日ごとに就活の記録を提出して、認められたらその月の分を支給されるはずです。
また、退職理由が妊娠のためとなると、自己都合になってしまうため、給付の制限が3ヶ月かかるかもしれません。
制限がなくても、最短でも1ヶ月以上先になるかと思います(・_・;

こねぱん

今受給中のものです!!

一回目は確か、
延長申請した紙とか
失業の証明書などを
持って行き、失業手当の受給の申請をします!!

そこから1〜2週間ほど待機期間があり、その後から失業手当が発生します!!
けど貰えるのはたぶん1ヶ月と少し先になると思いますよ(*_*)

例ですが
6/1に申請
6/1〜6/7(1〜2週間)は待機期間として失業保険は発生しない
6/8〜決まった日額が発生

その間失業保険の受給講習など別日で受けます(向こうがこの日ですと指定してくるとおもいます)

7/1(決められた認定日)に再度ハローワークに行く。
認定日より10日前後で振り込まれます(例だと7/10ほど)

こんな感じです!!
認定日は向こうから何日ですと言ってくれるので、その日に行ってください!!
認定日1日でも間違うと受給出来なくなりますのでご注意を!!

なっちゃん⭐️

ありがとうございます。そうなんですね(>_<)やっぱりすぐには貰えないんですね。

なっちゃん⭐️

詳しく教えて下さってありがとうございます!手続き、はやめに行こうと思います。