※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟で支援センターや公園に来た時、お母さんが弟と一緒で、お兄ちゃんが他の子と遊び始めた場合、みなさんはどうしますか?支援センターで放置子と感じた経験を共有し、同じ状況になった時の対応について相談しています。

兄弟(4.5歳と1歳)で支援センターや公園に来た時、
お母さんは弟と一緒で、お兄ちゃんがよその1歳くらいの子と遊び始めたとして、自分が兄弟の親御さん側ならみなさんはどうしますか?

先日支援センターでよそのお兄ちゃんがずっと遊んでくれて息子も楽しそうだったのですが、その子のお母さんはずっと弟につきっきりで一度もこんにちはとかなく、3.40分くらいはそのような状況でぶっちゃけ放置子!?とか思っちゃいました😇

でも4.5歳になったら親はつきっきりで見守るわけでは無いだろうし、これが普通なのかな?私も将来2人目が産まれたら同じ状況もありえるなーと思いました。

みなさんはどうされるのか知っときたいです。支援センターや公園行きはじめたばかりなので🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

相手のお母さんにこんにちはー😊
うちの息子が馴れ馴れしくすみません💦と言いつつ一緒にいます😂
相手が上の子と同じくらいの年齢ならまた違いますが1歳位ってなるとなんかしたら困る!と思うし、なんだったら末っ子と遊ばせたいし😂

はじめてのママリ🔰

うちが4歳差なのでそんな感じの年齢差ですが、5歳くらいだと割と自由に遊ばせてたけど他の子と接触したら様子見て声かけますね💦
あんまり邪魔しないよーとか。
相手のお母さんにもすいませーんって言います…。
流石に小さな子とそのお母さんに任せっぱなしにはしないです😭

3-613&7-113

6歳と2歳ですが💦
基本的に下の子の側に居ますが、上の子にも声掛けたり(下の子の動向見守りつつ、上の子の)横へ行って話したり遊んだりします。

上の子がよそ子の誘って遊ぶこともありますが、相手のママへ「すみません💦いきなり誘ってしまって💦」て声掛けて様子見つつ対応してます。

ママリ

回答ありがとうございます!
やはり声かけはして様子見つつって感じですよね🤔1人で2人見るのは大変そうですね、、😵‍💫
勉強になりました!ありがとうございます!!