※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなん95
お金・保険

お金の使い方について旦那との考え方が違い、貯金や大きな買い物について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

こんばんは\(^o^)/
お金の使い方について不安あり、悩んでいます。
ご意見頂ける方、よろしくお願いします😞💓

私は老後の為・なにか使うときの為の貯金をしたい為、旦那に貯金をしたいと言ってます。旦那は稼いできたお金は欲しいもの・したいことを叶えるために使いたいと話し、値段の相談なしにスーツ3着10万、ネクタイ1本1万、鞄1つ3万、靴1足2万円のものをボーナスで買いました。私は次買う車の貯金したいならもっと安いので良いじゃんと話すと仕事で使うものだからしょうがない・部下に憧れられる上司でいたいと話し、しまいにはそんなんなら車はいらないと話し始めました。
仕事上転勤族や子供が未熟児で産まれて何が起きるかわからないでいる為、貯金は必要だと思うんです。
また結婚指輪もまだ買ってないです。

皆さんは貯金はどれくらいありますか?
旦那さんは年にいくらくらい大きい買い物していますか?
私達夫婦をどう思いますか?
私はどう対処すればいいのでしょうか?

よかったらお話しして下さい😊✨

コメント

うざぎさん🌸

お金の考え方ってほんと難しいですよね…🌀

旦那様だけお仕事されてるのですかね?(o^^o)
お給料は全部預かってますか?

我が家は共働きですが主人が貯金できない人なので、私が全部預かって、お小遣い制にしてます💡
あとは、毎月いくら貯金する、いつまでにいくらになるから何を買う、と目標を明確化して共有してます💡

まずは家計の管理の仕方からですかね? (´・ω・`)

お子様も小さいし、いずれ車は必要になるだろうし、結婚指輪がないのも寂しいですよね(;_;)

• ゆきなん95

ゆきなん95

コメント有難うございます💓
    旦那だけ仕事してます!お給料は聞けば教えてくれます。特殊なので通帳に月に2回お給料が入り、私には欲しいと言わないとくれません。

私は子供の側にいて欲しいと外に出て働くことができないんです(._.)
    えー、私もそうしたいけど、旦那にうまく伝わらないんです😞貯金できない旦那さんに何て言ってお金全部預かってますか?😞プライドが高いのか、お金の話しになると逃げられるので話しができません😭笑

車はあるんですけど、チャイルドシートとベビーカー乗せたらもう助手席しか物のらなくて、買い替えを希望してました😅💦笑
    もうこの際結婚指輪より、もう貯金したいくらいのレベルになっちゃいましたー笑

• 1月20日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

そうなんですね💡
    1月分が1/2ずつ支給な感じですかね? (´・ω・`)

私も今産休突入してしまって無収入&主人の給料ではとても生活できない、なので、不足を貯金を切り崩しつつ生活してます(>_<)

結婚するときにお互いの大まかな貯金額を申告して、お互い同じ額ずつ共有の口座に入れて、家整えたり、指輪買ったりしました。
    そのときに、私より倍長く社会人やってて、貯金が私の半分にも満たないことに気づき、これはダメだ!と思いました💦
    一応、お互い同じ額家計に入れて、残りは自己管理&貯金、とお財布一つとどっちがいい?と聞いて、両方のメリットデメリットを説明して、決定しました💦

お金の話って付き合い長くないと夫婦間でもなかなか難しいですよね(>_<)
    口頭だけで話をしに言っても、ナァナァになってしまったり、論点がずれるので、私は必ず紙に書いて話をするようにしてます💡

軽自動車とかだとそうなってしまいますよね(>_<)💦
    買い替え希望なら距離は知らないなるべく早いうちのがいいですね💡💦
    あらら笑
    確かに、現実的にどっちが必要か考えると、そうなってしまうかもしれないですね…💦

• 1月20日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

そうなんですー😞
    でき婚みたいな感じだったので、そういうお話ししてなかったです!私も今度話してみます!😊こないだ私が在宅ワークすればそのお金は自分で管理しなと言われました。だったら看護師に戻りたいんですが、小さいうちは子供と家にいて欲しいみたいです(._.)うさぎさんは何か他に稼いだりするんですかー?

お金の話しは難しいですよねー😔💦
    旦那はしっかりしてるところはしてますが、お金の件はしっかりしてないと思います😞なのに口ださないでよ的な…。転勤族で賃貸なのに貯金はないし、家はないわで心配で。

自動車は軽じゃないんですー💦16年使ってる6万キロくらいの車なんです👍🏻もう車は手放そうかなと。維持費もかかるし、旦那には貯金のこというならいらないと言われたので😞

• 1月20日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

なるほど (´・ω・`)
    看護師さんだと病院に保育所ついてるし復職しやすくていいですね(o^^o)
    私は育休あけて復職予定なので、とりあえずちまちまと節約とフリマとかでちょっとずつお小遣い稼ぎしようかと💡
    副業禁止なので(>_<)
    ご主人のお家に子供といてほしい、って気持ちとわかりますが、現実問題お金がないと…ってのもあるので、そこを引き合いに出して、お金の話するのもありかとおもいます💡

長く乗ってる割に距離行ってないですね💦
    あんまり乗らないのですか? (´・ω・`)
    なら、手放してしまって、必要な時だけレンタカーやタクシーの方が安くすみますよ💡
    うちは2台あって、こないだ1台手放しました💡
    21年式で、28万キロ走ってましたが、結婚指輪買えるくらいに値段つきましたよ笑
    ちなみに、スーツ代の確定申告ですが、給与支給者が認めないと確定申告で帰ってこないので、普通のサラリーマンだと厳しいかと思います(>_<)

• 1月20日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

復職は割としやすいと思いますが、また看護師できるか少し不安もありますよ笑
    私も居てあげたいので、小学生入ってからですかねー?😲でもお金欲しいから稼ぎたい気持ち80パーくらいです💓主婦がこんなにもお金に苦労するとは思ってなかったんですけど…。これうちだけですかね?🤔

あー、ですよね。私もネイル欲しいから何か売りに行こうかなー😞それさえも我慢なのに、今月20万近く使われて悔しく思います😞😭

いえ、3年前に伯父から貰ってそのとき4万キロとかでした✨え、すごーい。うちもこないだ一台手放したんです。廃車にしただけだったの間違えだったなと後悔です😭😭😭笑

そうなんですかー?!無理でも申告だけでもした方がいいですかねー?旦那は携帯の営業やさんの店長しています!✨

• 1月20日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

一旦離れると不安ですよね💦
    ここからまだまだお金かかるし…って感じですよね(>_<)
    ためるとしたら…子供手当とか子供のお金をコツコツとって感じですかね(>_<)
    それか、生活費足りない、って行って多めにもらって密かに貯蓄とか…

うちもカツカツで苦労してます(>_<)💦
    共働きが難しくなって、それで生活していこうと思うと、主人が主夫して私が働きに出るプランも立ててます💡

20万も自由に使われると、悔しいですね(>_<)
    それだけ自由に使える分があるなら、多分普通に生活して貯蓄まで余裕で回りますね💡

廃車だと逆にお金かかりますからね(>_<)
    二束三文でも売った方が得ですよね💦
    見積もり何社か出しましたが、ほとんどは半額くらいで、結局売ったところ他の倍の価格でした💦

会社の証明が必要みたいですよ💡↓
    https://www.google.co.jp/amp/manetatsu.com/2015/01/39708/%3Famp%3D1?client=safari

• 1月20日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

旦那が主夫して私が働きにでるプランうちも思ってました(^^)その方がお互いのことわかっていい気もするんですが…✨
    密かに貯金いいですね👍🏻笑 月5千円ずつくらいでも…🤔

そうなんです…自由に使いすぎなんです旦那(;_;)貯金できないから車買わないとかも呆れます(;_;)(;_;)

調べて下さり有難うございます😊💦会社の照明ですかー…参考にしてみます💓
    長々と有難うございました😢💓

• 1月21日
ぴーちゃん

毎月少額でも貯金していけば結構たまりますよ☆
うちは私が管理してるのできっちり貯金してますが、ボーナス出た時には五万くらいまでなら欲しいもの買ってます😊
でも貯金はあって困らないので、月五万から七万とボーナス時12万貯めているので、結婚してから旦那の方だけで700万、私の給料はほぼ貯金なので600万くらい、私の独身時代の貯金八百万と旦那の独身時代の貯金300万あります😊
全国転勤族なので、地元に異動になったら家を建てたいという目標で貯金頑張ってます♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、五百円玉貯金が結婚してから6年で60万くらいになってます♡コツコツやると溜まりますよ☆

• 1月20日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

そうですよね。私も少額でも貯金したいんです😞旦那は30歳で、貯金はまだ早いと、反対するんですが…どうしたらいいと思いますか?😞

お金も旦那の給料口座に入ったっきり、私旦那に言わないとお金もらえないんです。そういうのももう嫌だし、言っても喧嘩になって忙しいから疲れてるからと話しを逃げられます。
    わたしもそうやってお家貯金や老後貯金したいんです。ぴーちゃんさん家は素敵ですね😔💓旦那さんにどう教育すればそのような意識になるんですかー?😭💦

• 1月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの夫婦も30です😄
    結婚前から、結婚したらお金をどうするか話し合いました☆
    旦那はあれば使っちゃう人なので、お小遣い制にして足りない時は渡すという決まりにしました!あとは転勤族なので、私が退職しなきゃいけなくなるから働いてもパートと話してあるので、旦那のお金のみで生活できるようにしてます!
    家のローン組むなら早いうちか、頭金貯めておかないと買えなくなりますからね💦
    お子さんもお金かかりますし😅
    その辺も話し合って、お子さんの進学にいくら、いつまでにいくら貯めて家を買うなど具体的に数字を出しておくと旦那さんも協力的になるかなと…
    生活費は必要な時と毎月いくらと決めておくとスムーズかもですね!
    それかお金の管理をさせてもらうか…
    通帳とカード、それぞれ持てばおろせますよ!うちは旦那にカード渡して、何か必要な時はと言ってありますが、お小遣い以外は勝手におろしたことないです☆

• 1月20日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

なるほどー。やはり皆さん結婚前に計画してるんですね!😞旦那さんになんて言ってお金の管理権握れましたか?✨

休日も仕事だったり、連日仕事で帰ってくるのが1時とかなので、話し合う時間がほぼありません。会話する時間がもったいないから1日のことをノートに記載しようかと考えてるくらいです。やっぱりお金の管理は絶対私がやります😑この先不安で不安で😑
    私も通帳貰えるように言ってみます😍💓

• 1月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お互い働いていた時は、同じ額のお小遣いにして、それ以外は生活費以外は貯金にお互い回していました。
    妊娠中に転勤になって退職したので、私が専業主婦だし一括で管理するよって言ったら通帳くれました😄

うちも出張が多くて、今も2週間いません😅頻繁に電話したりラインしたり、一緒にいる時はたくさん話すようにしてますよ😊

• 1月20日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

お仕事関係のこと似てるので参考になります!😍旦那さんのお給料入る通帳に貯金したりするんですかー?それを2人で把握しあうみたいな感じですか?

出張長いですね😞うちも月2回はあります!でも旦那さんマメなんですね💓羨ましい!綺麗になって旦那にもっと振り向いてもらおうかな🤔笑 旦那の忙しい、眠い、携帯ガン見〜 をどうにかして私に振り向いてもらいたいものです😂笑

• 1月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那の給料も貯金してますよ😄
    給料から天引きで積み立てにも回してるし、保険や財形で積み立てもしてます!

出張かなり長いし、続く時は続きますね💦
    遠距離もしてたので、連絡はお互いマメです😊

• 1月20日
mah32

貯金は必要だと思いますよ😃💦
お互い独身時代の貯金は個人のものとしてますので、お小遣いで足りなかった物などは、自分の貯金から出すようにしてます!(めったに使うことはありません。)結婚してからの収入は、二人共有のものにして、食費、光熱費、などなどをひいて残ったお金は貯金しています😊
昨年マイホームを建て、頭金で300万入れましたが、それでも貯金はまだ残ってます🙂もう少し生活が落ち着いたら自動積み立てにしようとおもってます🎵
勝手に引かれて貯まっていくのでいいですよ😁✨

• ゆきなん95

ゆきなん95

貯金は必要ですよね😞
    独身時代は私は短かったので全部家具とか引越しに使っちゃったんです(._.)

定期貯金もしたいと旦那に言ってるんですが貯金はまだ早いと…。旦那30歳ですよ😞今からでもどうすれば貯金できるようになると思いますかー?✨
    皆さん旦那さま立派すぎて、羨ましいです😔💓

• 1月20日
  • mah32

mah32

早いことはないです(^-^;(笑)
    私の旦那は29歳です(*´・ω・`)b
    何かこれが欲しいという目標はないですか?具体的に貯める目的をつくるか、、、勝手に自動積み立てしたら怒られそうですか?(^-^;
    通帳の中にお金がなければ使えないですし🙌
    他の方もコメントされてますが、私も家を建てる時にライフプランをたててもらいました😊
    将来必要なお金や、子供にかかるお金など、細かく出してくれるのでとても参考になりましたよ✨
    ネットではなく、プランナーさんと会って話をされた方がいいと思います😊

• 1月20日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

ですよねー笑 あと30年しか貯金できないのに😑
    お家が欲しいと言いました。転勤族なので旦那はそうは思ってないみたいです。家も貯金もないと将来暮らしていけないよと伝えてますが伝わらず。旦那の口座に給料振込みなんです。私が関与できなくて…。

やはり私だけでなく他の家庭もそうしていたんですね!はい💓プランナーさんに相談したいと思ってます👍🏻😊

• 1月20日
m-t

ライフシュミレーションを作成すればいいかとおもいます。

漠然と貯金したい!だと物欲が強い人には通じないですからね。

• ゆきなん95

ゆきなん95

ネットでやったことありますが、あまり参考にならなくて…😞良いサイトとか何か方法ありますか?✨

あー…確かにそうでした…m-tさん大人ー😞✨

• 1月20日
  • m-t

m-t

そしたらファイナンシャルプランナーに相談されたら良いですや⤴
    私は家計簿から作りましたけど
    相当節約しないと借金生活になります…。

• 1月20日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

いまネットで調べてみましたー😍そうですね!親族じゃない第三者に頼ってみます😉
    旦那に言ってみます!👍🏻

家計簿はつけてるんですが、旦那がコンビニマンでレシートださないのであんま意味なくて😑💦

貯金したいのに借金どころじゃないですよね😢

• 1月20日

うちの旦那は全然大きい買い物してないです。。申し訳なくなるくらいです(´・_・`)
ボーナスを一部使うのは悪い事じゃないけど、相談はして欲しいですよね!

話がそれますが、スーツなど会社で使うものはサラリーマンでも経費として確定申告で出せば、税金が一部戻って来たと思います。
今回は額が大きいので、確定申告で出した方が良いかもしれませんね!

• ゆきなん95

ゆきなん95

えー😍ステキー笑 逆に理想です😊 スーツ買うねー うんいいよー、そんなに値段かけないでねー 、わかったー
    っで10万とかですよ?😲
    こっちは何の為に安いの買ったりして節約してるかわからなくなっちゃいます😞

そうなんですかー?😍💓そういえばそうかも…。レシートとっていて、12月の申告のとき出すんでしたっけ?💦
    情報有難うございます😊

• 1月20日
さくまま

うちの旦那も長女が小さいうちはお金の話になるとまたかよーみたいにめんどくさそうにして話になりませんでした。
給料20万ないのに、小遣い3万あげても足りない足りないと言ってました(^^;
8年かけて少ーしずつ節約と貯金の大切さを植え付けました。
今では小遣いは15000円でいいからその分貯金してと自分から言ってくるようになりました(^-^)

• ゆきなん95

ゆきなん95

え、似てますね😱笑 でもすごい!!今は完璧なパパできてるんですね😭💓
    そのときどうやって対処してたのかよかったら教えてくれませんか?😞貯金しなくちゃと頭の中ぷちパニックで、イライラしちゃってます😞

• 1月20日
  • さくまま

さくまま

基本私の言うことは聞かない人なので、テレビやネットの情報として、老後はこのくらい必要らしいよーとかさりげに伝えてました。あとは子どもの話題になったときに、教育資金てどのくらいいるのかなぁ?とかわかんないふりして聞いたり。
    そうすると、自分でも調べたりして得意気に話してきました(笑)
    男の人って凝り性の人が多いので、ハマると徹底的に頑張っちゃうみたいで、今では節約ブログとか見て私にアドバイスしてくるくらいです。
    それはそれでちょっとイラっとしますけどね(^^;

• 1月20日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

なるほどーー♩確かに人より詳しいことよくしゃべったりしますね笑
    ノートに記録しつつ、作戦実行していきたいと思います😍
    有難うございます!😊✨

• 1月21日

うちは同棲しておりまだ籍を入れていませんがその予定がある為、またわたしは持病がありフルで仕事が出来ないため主婦をして彼だけのお給料で生活しています!
ただ彼は貯金が出来ないタイプなのでお金の管理はわたしです!
彼に物欲がないのでお金はかかりませんが猫を2匹かっていたり食費にかかったりするのでちょっとずつ貯金しています!
ほんとにちょっとずつだけでも変わるのでそれを納得してもらえるようにお話ししてみてはいかがでしょうか?

• ゆきなん95

ゆきなん95

お金の管理権預かることを旦那さんにどう言ったんですかー?😔
    ちょっとずつでも良いですよね…
    話ししてるんですがまだ早いと一点張りで…

子供が小学生になれば私が働いて、そのお金を貯金にまわして、旦那の給料もいまより上がるから貯金そのうちできるでしょ?
    と。 病気したり子供にかかったり、引越しでいつ、いくらかかるかわからないからその考えはいと言いました。伝わりません。上記の一点張りで、楽しみがないと生きている意味がないと。お金が足りなくなったら生命保険かけて俺が死ねばいいと。
    難しいです😞

• 1月20日

退会ユーザー

あんた貯金できんやん、ストレスかけんように、かつ貯金して生活費はわたしがやりくりしてみせるからとりあえず任せてみ 👌🏻 と言った感じですかね ( 笑 )
    とりあえず、1ヵ月だけでも、と言ってお互いが納得のいくようだったら文句は出ないはずなので 😊

うちの彼も仕事をやり込むとかよりお金に余裕がないのがいちばんストレスになる、社員の仕事とは別でアルバイトもするからアルバイトのお金は自分のモノで+でお小遣いもくれとかわけのわからないことを最初は言っていました 💦
    けどそれは公平ではないと、わたしが働けるなら別としてそうではないしわたしも化粧品など買わなければいけないものもある、なのにそれはおかしいんじゃないか、昼も夜も働いてくれるならその分貯金を増やすのが普通だろう、と散々話し合いをしましたよ 💭

小学生になったらそれはそれでかかるお金が増えてくると思いますし、ゆきなん95さんの負担も増えると思います。お互いが公平、かつ負担のない生活をするにはしっかりと家計簿をつけていらない部分は減らして貯金に回して、としていかないと大変です。

旦那さんに月にいくらあったら納得がいくか、そしてゆきなん95さんはいくらくらいが妥当だと思うのか、を話し合って、もしスーツやらなんやら買わなければいけないものが出てきた時にはひとこと言ってから買う、と言うような決まりなどを考えたり提案してみたりしてはいかがでしょうか?

なかなかお金の問題は難しいと思います、が、お互いが納得できれば解決するものだとわたしは思っています!長々と失礼しました 🙏🏻

• 1月20日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

関西弁ってあっさり、しっくりした言い方になりますね😍かっこいい✨私も同じように言ってみてもいいてすか?😍私たち命がけで家計を守らないとですね👍🏻
    1ヶ月っていうところがポイントですね✨笑

わたしも同じこと考えてます👍🏻もう貯金ばばあになってます!笑 話し合って喧嘩ばかりですが、皆さんそうされてるんですね!💦
    さっきまたネットでネクタイ買ったから今日届くと思うー♩とか言われました😱😡😢しかも3月につけ払いだからっと。1万くらいのつけ払いとか笑っちゃうよねーって会話して笑ってたのにもう張本人になってますよー😫omg 一言買うねーだけで、値段教えてくれません。ここが1番大事なのに!お金の管理私がして言わせるように教育せねばですよね😠根気よく話し掛けてみます👍🏻✨

いえいえ、長々と本当に有難うございます!価値観違うなかで夫婦して、稼いできたお金を妻に渡すってなかなか難しい話ですよね〜…😭皆さんが苦労しているのがわかりました!私も頑張ってみたいと思います。挫折したらまたきます✨笑

• 1月20日

退会ユーザー

くどくない感じがいいですよね ☺️ わたしも広島なので関西にいる友達が使ってるのを真似しました ( 笑 ) ぜひ!使ってください!❤️ 1ヵ月から初めて文句のない納得いく管理が出来たら旦那さんも任せていいかと思ってくれるはずです 🙏🏻

旦那さんはお金使い放題でゆきなん95さんは制限されていることにも問題視したほうがいいと思います 💔 旦那さんが5万使うならゆきなん95さんはその半分の2万5千円、あまったら貯金に回すか翌月繰越で増しで使うか、とかいろいろ出来ると思います!

上手くいくよう、応援してます 🐰🎀

• 1月21日
  • ゆきなん95

ゆきなん95

関東損してるな〜って思っちゃいますね😆笑 次のお休みのときに言ってみます( ^ω^ )
    そこから管理してみます!

あ〜〜。そうですね😞ひどい話ですよね…😞高いスーツ買うならその分安くしてもらって新しい車欲しいなー🚗言ってみます…😞

傷心してますが、皆さんからもらった知恵を絞って頑張ります😞💓有難うございました!助かりました😭

• 1月21日
SAYAKA2525

旦那さんが働いたお金なのは承知ですが…。何か違う感じがしました💦自分にお金かけてますね💦
家庭を持ってるのなら貯金はしてもらいたいですよね😢
まだお子さん小さいから今のうちにお金をためないとこれからどうするつもりなんですかね??
何だかんだお金必要になってきますよね…。30歳で貯金0なんて駄目でしょ(失礼しました💦)いつまで独身のつもりでいるんですか?将来の事が見えなく感じました💦
凄くきつい言い方しましたが、これは酷いと思います😣
自分も財布は別々でしたがもう、旦那さんにお願いして一つにしました。何かあったときは私も今まで働いたのを崩してます。
ゆきなん95さんが管理した方がいいと思いますよ。ただ、旦那さんにどう伝えるかてすよね…。
一度旦那さんの出費を知るしかないのかなぁ…。レシートも持ってこないとなると難しいですよね💦

• ゆきなん95

ゆきなん95

違いますよねー!🤔そうそう、旦那に服買ってきていいよー!あ、6000円までねー😉とか言われたんですよ😱マタニティ服ないから何着か買うのにそんな買えないじゃんって萎えましたー。

さやかさんも苦労されたんですねー😞私も管理できるようにします!そう、旦那コンビニマンでレシート貰わないんです😞独身貴族ですよね😑もっと家計簿もきっちりつけるしかないかなー。しょうがないからコンビニで買うことは譲っても、家計を把握してもらった方がいいですよね?そうすればわかってくれるかなーと考えてます。あとはファイナンシャルプランナーに相談しに行こうと思っています✨さっき旦那に

給料が入る通帳貸して😊旦那はカードで私通帳ね!お金は私がおろそうと思ってるから😊

と伝えました。聞いてるのになんも発言なく、気分を害することもなかったみたいです笑 なんかなー笑 毎度この会話だと旦那も気分悪くなると思うので、タイミング見計らって早めに言わなきゃですね…😞💦

• 1月20日