※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレでうんちができない状況に困っています。どうすれば解消できるでしょうか?

うんちだけトイレに行けません。。。
隠れるのでうんちするタイミングは分かるんですが
触らないでって感じだし
無理にトイレ連れて行ったら少ししかでなくて
出足りないようです😅💦
そう言う時はオムツにしてまたうんちします。

どうしたらトイレでうんちできるようになりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

足がつかないから踏ん張れなくて
嫌な場合があるので、うちの子は台を置きました☺️そしたらできるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもあるのかな〜と思いつつ
    保育園では2年通って1回もうんちしてなくて😅
    でも、台用意した方がいいですね!!!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳半すぎまで掛かりましたが、ある日突然トイレでうんちするようになりました!
恥ずかしい見られたくない…と言う感じで、できるようになってからはトイレにも入れてくれなくなりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママトイレきて〜と言ってるので恥ずかしさではなさそうです😢
    4歳半までどんな感じでしたか?
    パンツにお漏らしって感じですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちの時はオムツはいて、出たらトイレで外して拭いてました😂
    下の子なので私のなかにあまり焦りがなく笑、本人がその気になるまでずっとそうしてましたよ!

• 3月30日
おむこむの母

うちの上の子も同じです。
トイレに踏み台置いてもダメです…
うちの子は多分便秘気味なのも理由かもしれません。
便秘気味だとトイレで踏ん張れないみたいです。
うちは小児科で便秘薬をもらって、飲ませたら幼稚園ではトイレでうんち出来るようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんち卒業は大変なんですね。。
    うちの子も2〜4日にしかうんちしないので少し便秘気味で硬めかもしれないです💦
    今も薬もらってますか?

• 3月30日
  • おむこむの母

おむこむの母

うちの子も便秘薬貰うまでは2日に1回くらいで、出たとしてもコロコロうんちが多かったです💦
    今でももらってます!!
    というか、最近飲みはじめました😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!!
    うちも相談してみます!
    トイレで出るようになってよかったですね😊
    うちの子にもがんばってもらいます💪🏻

• 3月30日
  • おむこむの母

おむこむの母

1度小児科に便秘の相談してみるといいです!
    まだ家ではできないんですがね😭
    幼稚園のトイレでスーパーバナナうんちが出た!と本人が言ってるので、ちゃんと出てると信じてます(笑)
    少しでも前身すればいいですね✨✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパーバナナうんちで出てますよ!!!(笑)
    お互いに頑張りましょう💩!

• 3月30日
しいまま

うちの子もそうでした!
パンツにでてしまうのは嫌がる子だったので、うんちがトイレでできるまで、パンツのまま過ごさせました。
うんちでる、オムツにする!と何度か言いましたが、オムツないよ!と言うとあきらめて、そのうち我慢出来なくなったのか、トイレいく。と言い、成功しました^ ^
トイレでうんち出来たらご褒美あるよ!と物で釣ったのもおおきかったかもです笑

少しでも、トイレでうんちできるならもう少しでできるようになりそうですね*\(^o^)/*✨
すごいすごい✨
出足りない時にオムツじゃなくてもう一回パンツにさせた方が次またトイレでできるかもですね^ ^
ママも大変ですよね😭😭
頑張ってくださーい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツないよって言ってしまうのはいいかもしれません!!

うんちしたら気持ち悪すぎて自分で勝手に脱ぎ出すし困ってます(笑)
    もう少しがずっとで😭
    パンツにしちゃう時もありますがそのままパンツ捨てているので消費が、、、

きっともう少しと思って頑張ります💪🏻

• 3月30日
  • しいまま

しいまま

わー💦それは大変😭
    ママしんどいですね😭
    うちもいつになったらできるんだ、と言う感じでした💦
    めんどくさくて私も最後はオムツで、としていたのでずるずると4歳半まで笑
    何でトイレでするの嫌なの?と本人に聞き、本人が言う嫌なことを無くし、最終的にずっとパンツ作戦!という感じでした🤣
    何かのきっかけで、できるようになってくれるといいですね^ ^

• 3月30日
しょりー

4歳半手前までかかってやっとできるようになりました!

踏み台を置く、補助便座を買うなどなどしていましたが、おむつでする方が安心?なようでトイレはなかなかやる気にならずでした😅
ただ4歳すぎた辺りからは「オムツでもいいから、できるだけトイレの部屋の中でしようね」とは言ってました🤔
うちの場合はばあばからもらった小さいマスコットをトイレに置いたら「応援してくれるからがんばってみる」と急にやる気になったので、些細なことがきっかけで急にできるようになったりすると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近できるようになったんですね!!!!

可愛いきっかけですね😊
    何かおまじないが必要ですね🤣
    とりあえず踏み台から始めてみます!

• 3月30日
みかん

うちはそれで便秘がひどくなり、半年以上、えらい目に遭いました😭
オムツでもしてくれるなら、無理にトイレ行かさず、オムツにさせた方がいいかも知れません。。。

初めは薬が効いてたのですが、薬でもちゃんとしたウンチが出なくなり、パンツに1日10回くらいちょびっとのウンチ(しかも古いウンチなので取れないし臭い)をされて、下の子も生まれたばかりで、気が狂いそうでした💦
その後は数ヶ月、お風呂でオマル出して浣腸のみで排便してました。

ほんとに辛かった😂
まったく浣腸なしでいけるようになったのは10ヶ月後です😅
ずっとオマルでしたが、便秘が改善されてきて、身体も成長し、足も踏んばりやすくなったからか、そこからすんなりトイレでできるようになりました。