※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあん
妊活

不妊治療中の39歳女性が、夫との意見の違いに悩んでいます。自然妊娠の可能性やタイミングについて不安があり、人工授精についても迷っています。

現在不妊治療中の39歳、今年40歳迎えます。今までは普通の産婦人科に通ってましたが、今年から専門病院に移りました。
今の病院で前週期タイミングを1回目やりましたが失敗。今の生理が終わったら人工授精に移ろうと思ったのですが、夫からはタイミングがいいと拒まれました。
私個人としては年齢もギリギリで、主人の精子の運動性もぶっちゃけいいわけではありません。検査もまだ1回目なのではっきり悪いとは断言できないと言われましたが…。
自然がいいと言われればそれに越したことはないと思っていますが…同じような感じで妊娠された方いらっしゃいますか?
また皆さんなら何回くらいまでタイミングがんばりますか?
人工授精もほぼほぼ自然に近いんだよ!と説明をしていますが、自分の運動性があまり良くないのがショックだったのか悔しいのか分からないですが、嫌みたいです…

コメント

はじめてのママリ

私は41歳から体外受精、それまでは近くのクリニックでタイミング人工授精しました。
うちも旦那さんがあまり乗り気ではなかったけれど、精液検査の結果を自分で聞きに行き、目覚めた様子。
体外受精もなかなかうまくいかなかったりで何が正解かはわかりませんが、私は一日も早く専門のクリニックに行くべきだったと感じました。

はじめてのママリ🔰

私は38から通い始め、39で妊娠、40で出産でした。
以前の産婦人科でもタイミングされてたんじゃないですか?でしたら私だったら専門病院では1回、多くて2回ですかね。
人工授精どころか体外受精も視野に入れる年齢だとご主人理解されてるのでしょうか…💦

  • もあん

    もあん

    病院から一応年齢の関係で体外受精も視野に入れるように言われました。夫も自分の精液検査の状況を知っていますが、まだ自分を信じているようまだタイミングで挑戦したいようです。一応私からはもう一回やってダメなら人工授精に同意を!と言ってあります。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男性のプライドみたいなのもありますもんね…
    私も2人目不妊で、もう(私の)年齢が!と思っていたので早々に体外・顕微に踏み切りました。それでもすぐには妊娠出来ませんでした。。
    もあんさんの妊活、うまくいきますように!🥺

    • 3月31日
ゆうり

私は前院で40歳までは大丈夫と言われて人工授精までやっている病院に通っていました。でも7回してもダメで。その後、専門病院にうつり体外顕微受精をしましたが、採卵3回、移植5回したけれどダメでした。
先生や鍼灸師さんには、30後半の時に体外受精していたら今頃妊娠してたんだろうけど…と言われました。
40歳を越えると体外や顕微授精でもかなり難しいですよ😭もちろん、40越えてもすぐ自然妊娠する方も居ますけど…。
40歳を越えてからの自然妊娠率や体外受精妊娠率を旦那さんに見せるのはどうでしょう?病院では体外受精の説明会や動画はありませんか?

  • もあん

    もあん

    先生からは1度自然妊娠してるから可能性はなくはないけど、確実に妊娠したいならステップアップを少しでも早くしたほうがいいと言われました。もちろん私も自分の年齢をわかってるので1日でも早く妊娠して出産したいと考えています。私の説明が悪かったのか、夫は人工授精と体外受精を勘違いしてたらしくそれで拒んでいたようです。今回のタイミングもダメなら人工授精に同意してもらうつもりです。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

39歳なら人工授精もそこそこに体外受精に踏み切った方が良いのでは💦
体外受精の保険適用が多分40歳までに治療を始めた場合は移植6回まで、40を越えたら3回では無いでしょうか?
40歳を越えると体外受精をしてもググッと確率が下がるので旦那さんも理解して欲しいところですね。
私も早めにステップアップしていたら…と思ってしまっています。

  • もあん

    もあん

    そうなんです。もう少し早くに2人目を計画すべきだったのですが、中々事がうまく進まずこの歳になりました。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に30歳でクリニック
私→多嚢胞、片側卵管狭窄もしくは閉塞
夫→精子の運動性低い、数も少ない
でして、排卵誘発タイミング3回
から早々に諦め決めて体外受精にステップアップしました!
お互いに原因があったことも
踏み切りやすかったかもしれません🥹

先生にはタイミングは
よく言ったら自然やし
そっちがいいという気持ちが
わかるけど時間がかかるし
そこまでに気持ちがつぶれる可能性が高い
年齢的にも急ぐ必要は
ないけれどもおすすめは
体外受精と言われました🥲

ご年齢のことを考えると
体外受精のほうがいいとは、、、
保険適応の回数なども言われますし
実際移植時は3回に1回で
成功したらいいと言われました。
年齢が上がればそれも変わるかと
あとは意外と体外受精のほうが
スケジュール管理が楽です♪
採卵周期は頻回受診ですが
移植周期はそんなになので!
タイミング、人工授精のほうが
受診多く大変かなと個人的には思います

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    少し状況が似てるので、
    質問なんですが、
    体外受精は保険適用でどのくらいでしたか?
    何回で授かれましたか?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    🔸採卵 アンタゴニスト法自己注射
    使用薬剤 採卵はゴナールF、セトロタイド、ガニレスト、ブセレリン点鼻、採卵後生理開始までバファリンA81
    採卵後感染予防 クラリスロマイシン、ビオフェルミンR
    OHSSはガベルゴリン
    d15で採卵、採卵までに6回受診
    採卵当日、採卵後OHSS受診
    →保険 190560円
    保険外 4400円(HIV検査)
     夫性病検査HIV含む 5050円
    合計 201290円
    限度額申請してたので
    実際の支払いは合計105590円

    🔸移植 ホルモン補充周期
    1回目→中止
    d3受診エストラーナ処方
    領収書見つからず多分3000円くらい?
    エストラーナ開始15日目受診
    内膜薄く移植中止

    2回目エストラーナ倍量→陽性
    d2、15、18(SEET法)、移植(d21)、判定日(BT11)
    薬の処方はd2エストラーナ、
    d15エストラーナ、ウトロゲスタン
    d21感染予防クラリスロマイシン、ビオフェルミンR
    BT11エストラーナ、ウトロゲスタン

    →保険 73680円
     保険外(SEET法)33000円
    合計 106680円

    両方あわせると22万でお釣りです。

    限度額申請は絶対に
    したほうがいいです💦
    してなかったらお支払い30万超え💦

    ちなみに採卵は31個
    精子の状態から全て顕微授精
    凍結胚盤胞は16個なので
    採卵にかかるお会計は
    1番高いものです😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似ているとのことですが
    多嚢胞ですか??

    多嚢胞反応しやすいタイプと
    しにくいタイプとあるようで
    わたしは最初ゆっくりめ途中から急反応でした。

    なので採卵数は多いかと💦

    採卵数、凍結数によっては
    移植ごとに採卵もあるかも
    しれないので一例ですが💦

    凍結かなりできたのは
    ふりかけゼロなことも
    あるのかと🥲
    全て顕微授精なので
    28顕微授精→21受精→16凍結
    だったみたいです。

    移植はホルモン補充周期は
    薬代もかかる分金額負担は
    増えますが受診日があらかじめ
    決まる分仕事面が楽でした。
    自然周期は金額負担は抑えられますが
    排卵に合わせて移植が決まる
    排卵しないと移植できないので
    受診が多くなるみたいでしたね🤔

    多嚢胞なので選びたくても
    自然周期は選べませんでしたが😭

    移植のオプションは
    クリニック的に
    SEET保険外、アジステッドハッチング(3000円)は
    絶対って感じでした!
    クリニックによると思いますが💦
    初めはSEETは高いのでやらない
    つもりで想定外の出費では
    あったけど最初で1番いい
    卵ちゃんを戻すので結局しました。
    高濃度ヒアルロン酸含有培養液添加(3000円)も
    安いのでどっちでもいいと
    言われましたが万全の状況に
    したくてやりました😂
    クリニックでできるもの結局全てでしたね💦

    今回は運良く実質1回で
    陽性いただきましたが
    年齢的には移植して3回に
    1回成功くらいと言われました
    染色体の異常はどうしても
    あるからと、、、

    ただ今回たくさんの卵ちゃん
    がんばってくれたので
    第二子以降またお迎えしたくなって
    私の年齢があがっても
    卵ちゃんたちは30歳の時の
    卵ちゃんなので移植の
    確率は3分の1で維持できるそうです

    長くなりましたが私の場合は
    こんな感じでした!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れてました💦
    たまたま運良く採卵は
    月末(1回だけ受診)〜月中頃
    移植は月初〜月末と上手く
    1月内で終わることが多く
    お支払いも抑えられました。

    タイミング的に2月跨ぐと
    限度額あってもお値段
    あがるかと💦
    特に採卵日と凍結確認は
    凍結確認が培養代とか
    高いので同月がありがたいかと💦

    • 4月16日
ヒマワリ

すごく詳しくありがとうございます🙏
片側卵管閉塞で、卵も年相応みたいで、今人工授精2回終わって、
焦りと不安が大きくて…。
体外受精進んで、
1回で授かれるかも不安です。
日常生活は気を付けてることありましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり日が経ち気がつかず
    すいませんでした💦

    日常生活はできるだけ
    ストレス溜めないように
    あと本当に全く運動しないので
    まずいかなぁ?と旦那と
    週1.2とかで少ないですが
    夜にウォーキングとか
    始めたりしてました💡!

    靴下よりタイツ派だったのを
    靴下も履くようにしたり
    腹巻も通年してみたり
    温活って妊活してるのに
    今更感はありましたけど💦

    あとは1回目内膜薄く
    移植中止になったので
    サプリメントビタミンEを
    始めたりですかね??

    たまたま一回で授かれましたが
    Dr.から3回に1回の成功率
    (年齢により変動あり30歳の平均)
    と聞いていたので1回目ダメでも
    3回の間に妊娠できる!と
    思って移植しました!

    元々ポジティブなんですけど
    それでも落ち込むこともあって
    そもそも、なんで普通に
    妊娠できひんの?って
    卵管詰まってるし
    排卵も自分でできんのやって
    思いましたけど💦
    できるだけポジティブに
    捉えれるようにでも
    何かあったら辛いから
    最悪パターンはこれ!って
    最初に思って治療してました🥺

    • 7月26日
ママリ

35歳から不妊治療専門病院にいき、タイミングは2回、その後人工授精3回、それでもだめで、そして県外の病院に転院し、体外受精の末、授かりました!

人工授精は洗浄かけて元気な精子を選別して、中に入れるのでタイミングよりよっぽど確率たかいとおもうし、正直男の人側は精子をとればいいだけなので、すぱっと先に進んだ方がいいとおもいます💦

タイミングを、だらだらしてるうちに結局さずかれず、、、あとで後悔したという話も聞くし後悔しないためにも、ステップアップをお勧めします💦