※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育休中で、夫に専業主婦になるよう言われています。夫は独立しており、私が働かなくても問題ない状況。仕事復帰すると夫の家事育児負担が増えるが、お金は渡される。未練もあり、復帰後の日々が不安。他のワーママは忙しそうで、子供との時間を取れるか心配。

ワーママさん、子供との時間どのくらい取れているか教えてください。

現在私は育休中です。
夫に専業主婦になるよう強要されています。
理由は、稼ぐのは俺が責任を持つから子供との時間を優先して欲しい、とのこと。

夫は独立していて、趣味でお金を稼いでいるような人です。
収入的には、私が働かなくても問題ありません。
私がワーママとして仕事復帰すると、私が専業主婦になる際と比べ、夫の家事育児負担割合が増えます。

夫的には、大好きな仕事を好きなだけやらせてくれたらお金の面では不自由させない。だから専業主婦になって家事育児はそっちでおねがいね。と言う考えです。

自分が自由にできるお金がなくなるのはとても不安です。
その話をすると、お小遣いはしっかり渡す。と。

万が一夫の会社が潰れたら?と聞くと、
ある程度まとまったお金を渡されました。

恐らく私が働くよりも、夫の言う通り私が家事育児担当、夫がお金担当、の方が効率は良いです。

でもまだ仕事に未練があります。

そして、まだ復帰後の日々がイメージ出来ていません。
ただ、職場の先輩ワーママさん達は出勤時退勤時かなりバタバタしているように見えるので、要領の悪い私にはこなせないのかなと心配になってきました。

ワーママの皆さん、日々子供との時間はありますか?正直どうでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いいたします。

コメント

ひろ

みーままさんの想像する子供との時間とはどんなものかにもよるかもです。
私は、平日の
夕食
上の子のワーク見ながら下の子と遊ぶ
お風呂
寝かしつけ
+休日まる2日
が主な子供との時間ですが、十分取れてるなと思ってます。
元々あちこちお出かけするようなタイプじゃないですし、かと言って毎日公園や児童館で過ごすのも無為に感じるので、一番自分と子供に合うスケジュールだなと感じます!

はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月入園、夫の収入のみで生活できますが、自立していたい&仕事が割と好きでキャリアを続けたいので、今は時短非常勤です。
土日祝休み、平日は9時半〜16時勤務、週半分在宅なので、朝ものんびり、夕方は毎日公園で1時間は寄って、帰ってからは20時からは習い事の宿題したり、絵本読んだりまったりしてます😊
私は子供とずっと一緒だとしんどくなるので、このぐらいが丁度いいです。

mamari♩°*

週4日、9:00〜16:00でパートしてます。
今は保育園が少し遠いため、朝は7:30に家出て、18:00前に帰宅です。
来月半ばから8:30〜17:15になりますが、保育園が自宅の近くに変わるので家を出る時間と帰宅時間はほぼ変わりません。
出勤日の朝は夫と協力して子どものご飯あげたり登園準備しながら自分の準備もするので超バタバタです。
帰宅後はご飯作って食べさせてお風呂入れたらもう寝る時間なので遊んであげられる時間はほとんどありません。

うちは旦那の収入だけではゆとりのある生活ができないので私も働いてますが、週5日は私にはきつかったです。自分に余裕が全くありませんでした。子どもとの時間ももっと欲しかったので、パート初めて3ヶ月で週4日に減らしました。

平日1日+土日で週3日は子どもと丸1日過ごせるので、ちょうどいいかなと思っています🌟

美香

9時17時で週5で働いてます!今は育休中です。

働いてるときは家は8時頃にでるので朝はバタバタです。
夕方は18時頃に帰ってきて、ご飯の用意、お風呂、ご飯、
寝かしつけ、子供と一緒に寝るので22時までに洗濯と洗い物もします!
なのでゆっくり座ってる時間はないので、お風呂とご飯中、寝る前に子供とコミュニケーションをとり、旦那は寝る前の私が洗い物や洗濯してる間が子供との時間です。
めちゃめちゃバタバタです😅
土日にゆっくり子供との時間をとるぐらいで平日はあまりとれてませんね😭

ひかり

9-17時のフルタイムで、ほぼ残業なしで働いています。

朝子供とゆっくり話したり、夜も一緒に遊ぶ時間は取れています☺️

有給も年に25日は取っているので、飛行機の距離の旅行に3〜4回行ったり、近場にお出かけしたり、子供との時間も取れていますよ😊