※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたんまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が発語が遅く、特定の動作をすることがあり、発達に問題があるのではと心配しています。同様の経験がある方からのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘です。
寝ている時に頷いたり、唸ったりするのですが
頷く事などを調べるとチック症などが出てきます。

発語も遅く「ママ」「まんま」「あーあ」「パパ」
くらいしか言いません。
動作などは真似たり、拍手やお辞儀、いただきます
などは出来ます。最近はダンスも真似します。
何か発達に問題があるのでは……と心配です。

似たような症状がある方がいらっしゃいましたら
何か教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てる時のことは分かりませんが、発語はそれだけ出てればいいと思いますよ🤔

• しーたんまま

しーたんまま

回答ありがとうございます!
    周りと比べて発語が少ないな……と感じていたので安心しました。

• 3月30日
りり

同じぐらいの月齢の子がいますが、全く問題ないですよ😊
発語も出ているだけで花丸ですし、何も気にしなくていいです🙌🏻
むしろ色んなことができて素晴らしいなと感じました🌸

唸ったり頷いたりするのはあるあるですし、この年齢ではチックはほぼ考えられないかなと🤔💭

息子なんてまだ発語どころかようやく「あんまあんま」が言えるようになり、指差しなし、模倣なし(遊びの真似はよくする)という感じです🤣

• しーたんまま

しーたんまま

回答ありがとうございます!
    発語に対するフォローだけでなくお褒めの言葉もいただけて嬉しいです。

同じくらいの月齢のお子様がいらっしゃるということで安心しました。みんな割と発語はそんな者なんですね!

チックの可能性もこの歳ではあまりないと言うのも教えて頂きありがとうございます。

• 3月30日