※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、朝になると泣き暴れてしまい、家ではトイレの問題も。理由がわからず困っています。対処法はありますか?

批判する方は、コメントしないでください。

4月から年少になる娘です。
今月から、急に、幼稚園に行きたくない!っと、毎朝泣き、暴れてお着替えもできません。パジャマで行く事もあります。どうしても預けないと仕事も行けない為、大泣きしても暴れても預けます。
幼稚園に行くと、楽しく過ごしているみたいで、明日も行く!と言いますが、また朝になると行きたくない、頭が痛い、眠いーとはじまり、朝が憂鬱です。
そして、最近は全く言う事も聞かない、幼稚園では、トイレでおしっこできるのに、家だと床などにしてしまいます。
甘えたいのか、何かに反抗しているのか、もうわかりません。
何かいい方法はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
甘えたいんですかね💦
自分の行動に対して、ママがどんな反応をするのか試し行動のようにも取れます💦
うちは私が妊娠中、上の子の保育園行きたくないグズグズがひどかったです。今でも行きたくないと泣きますが、その時に比べればだいぶマシです。
今考えてみれば、行きたくないグズグズのときはママが妊娠というよくわからない不安でストレスがかかっていたのかなぁと思います。

  • るるるん

    るるるん

    やっぱり甘えたいんですかね。
    そうなんですよね、なんか、困らせて反応をみてるんですかね。。。
    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月29日
さくら

私の娘、最後まで保育園嫌いな子でした。
その時期は、ひきずひながら玄関までつれていってました。😂とりあえず、まず気持ち受け止めてあげましょ。
受け止め目あげた上で選択肢を与える。
保育園で頑張ってるんです!
発散する場所ないと余計ヒートアップしちゃいます😭
まあ、最終的にはなにがなんでも保育園いかせるんですがね‥😂

  • るるるん

    るるるん

    そうですよね、子供も頑張ってますよね!
    うちも、なにがなんでも行かせます( ¨̮ )
    休み癖もつきますしね( ¨̮ )
    頑張ります。
    コメントありがとうございました。

    • 3月29日
おもっちーず

年少の1ヶ月くらいは同じようなことありました。
登園してしまえばいいみたいですが家では本当に泣き叫んだり拒否したりでしんどかったです。
たまに怒ってしまうこともありましたが、入園はじめは仕方ないことだと思って、ひたすら受け止めて耐えてました💦結構同じような子多かったです。

  • るるるん

    るるるん

    ちゃもさんも大変でしたね。
    怒れないし、耐えるしかないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    頑張ります!!
    コメントありがとうございました。

    • 3月29日
ゆ

るんるんさん偉い!
いつもお疲れ様です〜
良く頑張ってますね!

息子もそんな時期ありました…
イライラしたり心配になったり
ぁあーもう!ってなってなりませんか?

日中幼稚園を頑張った分その反動で
寂しかったから甘えたいのもあるのかもしれませんね…
反抗期なのかもしれませんね〜

私は、パジャマを着せないで服を着せて寝かせたり
お揃いの服を買って
この服に着替えて欲しいなぁー?
ママとお揃いでいかない?
床に漏らしたら
オムツ履こうか?と言って履かせたり
漏らすならオムツ、漏らさないでトイレで行くよーって言うならこの可愛らしいパンツなんてどう?って聞いてみてもいいかもしれませんね!

気を引きたくて言ってたり
こう言えば相手してもらえるなど
そのくらいの子はあるあるみたいですよ!

お子さんとのんびりお話をする時間や遊ぶ時間は作ってますか?

私は、息子にお風呂の時間に
なんで、朝泣いちゃうの?
どうしてかなぁ?
ママ、泣かれちゃったり、いやいやされちゃうと悲しいし困っちゃう…
朝から𓏸𓏸(息子の名前)を怒りたくないしプンプンでお仕事に行きたくないなぁ…
ニコニコがいいなぁ〜
と話をしてました。

そうすると次の日は
ニコニコで言ったりする日も少しずつ増えました!

やはり、ギャン泣きする時もありました

もう!ママを困らせないでよ!
困らせて楽しい?って言ってしまう時もありましたが…。

年少~年長までギャン泣きで登園してる子もいました
みんな、大変だなぁ…
分かるよ〜お疲れ様!とよく思ってました!

  • るるるん

    るるるん

    励ましてくださりありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    毎日イライラですよ。。。
    仕事行く前に、もう疲れきってます( ・ᴗ・̥̥̥ )

    お迎えの後は公園行ったり、時間を作るようにしています。
    お風呂の時間に今度お話してみます。
    話しても聞いてるんだか聞いてないんだか、無視されますが、諦めずにやってみようと思います( ¨̮ )
    子供が毎日にこにこでいてくれるように、頑張ってみます!!
    コメントありがとうございました。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も幼稚園になれるまでは行きしぶりなかなか激しかったです😅
幼稚園に行っても午前中泣いてたり、制服もリュックも帽子も取らずにフル装備でずっといたりしたこともあります😂
本当に毎日お疲れ様です!
娘さん、幼稚園では楽しく過ごせているのはステキなことですね✨
うちの娘も、幼稚園で疲れたときはとくに甘えがすごくて、トイレも抱っこして連れて行ってずっと見守っていないといけないこともあります🥹
私自身も外では色々気を使ってしまって結構疲れるので、娘もそんな感じで甘えているのだと思って、とにかくたくさん抱っこするようにはしています☺️
解決策ではないですが、似ているところがあったのでコメントさせていただきました。

  • るるるん

    るるるん

    フル装備でいるなんて、とてもかわいい♡
    お嬢さんも頑張ってたんですね。
    園で頑張ってるから、家では甘えたいって事なんですかね( ¨̮ )
    そうですよね、幼稚園後はたくさん甘えさせてもいいですよね( ¨̮ )
    頑張ります!
    コメントありがとうございます。

    • 3月29日
ままり

解決策ではないですが、時間がいちばんの解決かな〜って思いました😭
うちもそういう時期ありました!
周りも結構似た子います!

  • るるるん

    るるるん

    そうですね、ずーと泣いてる子はいないし、いつかは、なくなりますよね( ¨̮ )
    時間が解決ですよね!
    通ってる園では、うちの子しか泣いてないので、似たような子がいて、少し安心しました( ¨̮ )
    頑張ります!
    コメントありがとうございました。

    • 3月29日
ママ

そういうもんです💪❤️
うちの子もそうでした☺️
でも自信持って言えます🙌
大丈夫😃
幼稚園の先生も「必ず慣れるから私達は心配してないです😌」って🌟
二学期になると慣れてきますよ🤭
そりゃ未だにたまには登園拒否もあります😁
でも幼稚園に着けば楽しめてます(*^^*)
ファイトです!!

  • るるるん

    るるるん

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

外で頑張っている分家では甘えるんだと思います💦

ご褒美作戦はどうですか?
うちは家を出る時にキシリトールラムネ2粒とかグミ1粒とかあげてます💦
とりあえず家からはすんなりでます😂

  • るるるん

    るるるん

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月30日
アボカド🥑 ´-

うちも下の子が産まれてから、この育休中何回上の子が保育園行きたくないて言って休ませたか…て感じです😂
実際保育園に行って帰ってきて、明日も行くて言うなら恐らく甘えたい/もっとかまって欲しいとかだと思います。
ただそうやって原因が分かったとしても、漏らされちゃうとついイライラしてしまいますよね…

  • るるるん

    るるるん

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月から保育園行ってて、
3歳なったときに転園し、
転園してからは、保育園嫌い!行かない!イヤだ!ママがいいのぉぅ〜と言っています🫠
転園から3ヶ月経ちましたが、まだ言ってますが、口で言うだけでマシになりました🤣
仕事は休めないので、毎朝、意地で先生に引き渡ししています😂前の保育園へもパジャマで行ったこともありました〜年少じゃなくても、イヤイヤ言う子は多いですよね😅
甘えてるんだと思います😊
すみません、いい方法ではないですが…コメントさせてもらいました🙇

  • るるるん

    るるるん

    同じようなお子さんもいるんだなーと、うちだけではない、頑張ろうと、励まされました( ¨̮ )
    コメントありがとうございました( ¨̮ )

    • 4月3日
つうママ🦖

私自身の記憶ですが(なんで覚えてるかは謎😅)
朝になると幼稚園バスがやってきて、大好きなママと離れ離れになるのがわかるから寂しいんです🥲
だから行きたくないよー!って抵抗するけど自分自身も幼稚園は行かなきゃって分かってるから葛藤してるところもありました!
幼稚園は行けば友達もいるし優しい先生もいるから楽しいっちゃ楽しいけど、やっぱりママといる方が安心するんですよね💦

当時は毎朝、無理矢理通園バスに大人2人がかりで押し入れられて泣きながら登園してました!
バスに座って泣くけど優しい友達が慰めてくれてそこから幼稚園生活スタートって感じでした😅

  • るるるん

    るるるん

    そんな、思い出、記憶があるんですね( ¨̮ )
    うちも、そんな、感じなんでしょうね( ¨̮ )
    ずっと続くわけではないので、頑張ります( ¨̮ )
    コメントありがとうございました( ¨̮ )

    • 4月3日
ママり

お母さんを試してるんだと思います。
もっと甘える時間が欲しいのに足りてないからかまってほしいのに、どうしたらいいのかわからなくてだと思います。
家ですごす時間をたくさん娘さんに割いてあげるしかないと思います。
床にお漏らししても絶対に怒らないし、イライラも伝わらないようにする。
トイレでおしっこするとシール貼れたりいいことがあるとかにしてもダメでしょうか?

  • るるるん

    るるるん

    色々ありがとうございます( ¨̮ )
    トイレシールいいですね( ¨̮ )
    やってみます( ¨̮ )

    • 4月4日
やんちゃboy&girls

もう解決してたらすみません、、


4月から年長になった息子も

年中の3月半ばから保育園に行けなくなりました。
発端は胃腸炎からです。
育休中なので行ったり休んだり
最後の週は全部行かせましたが、朝は泣く保育園でも泣く、、忘れてるときもあるみたいですが、、

うちの子は痛いって泣いてたの大丈夫。どこが痛いんかなーとかそういう言葉で少し楽に、なってたみたいです。
あとは保育園から家までのあいだにご褒美でおやつ渡してました。(保育園なので普段はおやつないので)(笑)

精神的なものなので気持ちをどう持っていくかでだいぶ変わってきました。

とりあえず今はステキな年長さんになる!と頑張って行ってます。

うちの子は保育園なので参考になるかわかりませんが、、

  • るるるん

    るるるん

    色々ありがとうございます( ¨̮ )✩.*˚

    • 4月8日
はじめ

うちもそう言う時期がイヤイヤ期と同じくらいの時にありました。

でもその時夫婦仲最悪で家で色々ストレスをかけてしまっていたんじゃないかと反省しました。
保育園イヤイヤの時はどうしていやなのかな?眠いのかな?なんか嫌なことでもあるの?と問いかけて家の中でもたくさんスキンシップをとるようにしました。
2ヶ月くらいで落ち着きましたが
甘えさせてあげられてなかったんだろうなぁあの頃は、、と今もできるだけ子供とのスキンシップとるようにしてますが、お友達とのやりとりやお気に入りのお友達もできて今は見向きもせずにささっと教室へ行っちゃいます。w

  • るるるん

    るるるん

    色々とありがとうございます( ¨̮ )✩.*˚

    • 4月8日
eri

ママと離れている分一緒にいる時はどんなことしてでも構ってもらいたいんだと思います。
反応を見ているというか。。
幼稚園でもお漏らしする子いるし、それを寛大に受け止めている先生と比較したり、愛情の確認をしているんだと思います。
環境に慣れることだけで精一杯頑張ってると思うので
まずは何しても褒めてあげることがいいと思います。
今だけだと思います

  • るるるん

    るるるん

    色々とありがとうございます( ¨̮ )✩.*˚

    • 4月8日
つかまゆ

甘えや寂しさなんでしょうかね🤍娘さん自身もるんるんさんに伝えたいけど、うまく言葉にできないなにかがあるのかな、、


私は赤ちゃん返りと敏感期かさなってるので、気持ちに余裕があるとき…息子をそっとぎゅーっとして一緒に気持ちを落ち着かせることがあります😌🌸

  • るるるん

    るるるん

    色々ありがとうございます( ¨̮ )✩.*˚

    • 4月8日
かおり

今まさにそんな感じです😓
いつもは旦那と行くのに、
ママと行く!

保育園やなの!
お家がいいの!
ママと会社行く!

帰ってきても、
ご飯も食べさせて!
手を洗ったら、手を拭いて!
着替えさせて!

ちょっと見えなくなるだけで、ママがいいのおおお!と、号泣し。
(いやぃや、後ろにいるがな🤪)

でも私も月〜金まで仕事で例外は無いので、
GW明けまでの修行だと思ってます😵

保育園やだよね〜
ママもお家が良いんだけどねー
ママ会社行かないとお家なくなっちゃうんだー

とかなんとか言ってます😓

批判するところなんてなんも無いです😓
ただただ面倒ですよね😓

毎朝毎朝、よー飽きずにやるなぁと、ある意味尊敬します。
ダダこねても、思い通りになったこと(保育園休みになったこと)、
1回も無いよね、、?😐😐

と、、😂

そのうち、迎えに行っても、
もっと遊ぶの!ママ早い!!
って言われるんだろうなと思ってます🥲

さーて。そろそろお迎えだー😂😂