※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美ちんの舎弟ママ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の娘が熱性痙攣を発症し、入院中。原因不明で熱が下がるまで検査中。同様の経験をされた方いますか?発達障害や脳への影響心配。

いつもお世話になっております。


現在1歳10ヵ月の娘が
熱性痙攣を発症しました…。


※初めて発症したのは1歳の頃、5分程度で収まり病院に駆けつけダイアップ処方して頂き、点滴もしてその日には帰宅。
その後は再発する事はありませんでした。



そして今回。
18日、朝保育園に預けました。
そのときの熱は36.5で何もなかったです。
昼過ぎに先生から連絡が来て
午睡後、38.6まで上がったのでお迎えお願いしますと。

現在私の母親(同居してます)がインフルエンザA型を発症して
移ったのかも…と心配してました。

お迎えに行き、かかりつけ医に駆けつけました。
高熱の割には元気だな…と思いつつも
「インフルの検査はすぐ出ないので明日から」
と言われ熱の薬と咳の薬を貰って帰宅。

その後もらった熱の薬を飲んで着替えさせてる途中、急に硬直して立たなくなり目の焦点が合わず
顔が真っ青になって震えだし嘔吐。
また熱性けいれん!?と思ったので寝かせて
時間を計って様子を見てました。
5分で収まりその後は眠りに付きました。

病院に連絡すると
「今落ち着いて寝てるのであれば無理に起こさず
そのまま様子見てください」
と言われたので様子を見てました。

娘も起きてとりあえず嘔吐して服や髪についたのでシャワーを急いで浴びました。
その後一緒に夜ご飯を食べました。

とくになにもなくホッとして食後に
咳の薬を飲ませました。


そしたらまた急に硬直し始めて顔が真っ青に。
唇が紫で少しだけ嘔吐しました。
痙攣はそんなに無かったです。
これはダメだ!!!と思い病院に駆けつけました。

採血、点滴、CT検査を行い、
夜も遅かったので今日は入院しましょう
となりました。


その最中にもまたしても熱性痙攣再発…。
先生や看護師の方が対応してくれました。

1日に3回も熱性痙攣を出すなんて…。
心配すぎて寝られなくて
現在も娘と入院中です。

検査の結果、インフルエンザでもなく
脳に異常があるわけでもなく
原因がわからないみたいで
とりあえず熱が下がるまでは入院、という形です。


皆さんのお子様で同じように
熱性痙攣を3回以上繰り返した方
いらっしゃいますでしょうか?

これから発達障害や脳に影響するのでしょうか…(>_<)
色々と考えてしまいます(><)



長々と読んで下さってありがとうございます。
良ければコメント下さい。

コメント

ママリ

参考になるかわかりませんが、うちの兄が熱性痙攣を1日に何度もではありませんが、よく起こしていたそうです。
同じく脳に異常はなかったそうなのですが、当時35年前の医者からはあまりに頻繁に熱性痙攣起こしてると身体に負担が出てくるからとにかくこの子に熱を出させないようにして!と言われたそうです。
以来疲れるようなことはさせずとにかく健康に気を使って兄を育てたそうです。
今では元気なただのおっさんです。
お子さん心配ですね。
個人的な意見なのですが、保育園は行かないといけない状況なのでしょうか?
やはり保育園は病気をもらいやすく発熱の機会も多いと思うので、もう少し身体が成長して体力がつくまで自宅で過ごす方がいいような気がしました。
気を悪くさせてしまったらすみません。。

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですね。
    痙攣は癖になると聞きました。
    熱が出る度怖いので出さないように気をつけます。
    私の事情ですが、シングルマザーなので保育園には預けないと厳しい状況なので…。💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    事情を知らなかったとはいえ失礼なことを言ってしまってすみません。
    熱性痙攣は遺伝の要素も強いそうです。
    うちは父がよく子供のころに痙攣を起こしていたそうなので、そして兄のところの娘も1度だけですが熱性痙攣やってます。
    熱が急激に上がる時に痙攣は起こしやすいそうなので、やはり熱を出さないのが一番の予防策ではありますが、免疫力を高めるだけでも熱の予防にはなるのでとにかく早寝、栄養、疲れさせないをがっつりしていけばどんどん体は強くなると思います!
    兄も4歳になる頃には痙攣も起こさないようになってたらしいです。
    あと姪っ子の痙攣の時に聞いた話ですが、鼻水どめのお薬の一つで痙攣を起こしやすいお薬があると病院の先生が言ってたそうです。
    以来違う鼻水どめのお薬を処方してもらって姪っ子も痙攣は起こしてないです!
    お子さん心配だと思いますが、ひとまず脳に異常がないとのことなのでそこは安心できますね。
    お大事になさってください!

    • 1月20日
ぶーりん

もう快復されましたでしょうか?参考にならないかもしれませんが、、共有として、、

今日の昼間、初めてけいれんを起こし、緊急搬送されました。
熱性けいれんとの事でしたが、
朝一番で近くの小児科で薬をもらって飲んだ後でした。
ペリアクチン散という薬が、けいれんを起こしやすくするのかもと、総合病院の先生に言われました!
今はそれを抜いた薬を処方してもらいました。

私も、今後が心配です😭