※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在、軽自動車2台持ちで、夫の車が修理が必要でファミリーカーを考えています。ヴォクシーを検討中ですが、急ぎで決めないとオークションに出されるため、悩んでいます。他の車種も含めて検討中で、アドバイスを求めています。

ファミリーカーへの乗り換えについて

現在、軽自動車2台持ち、
私デイズルークス、旦那ムーヴです。
旦那のムーヴが明らかに異音がして修理が出そうなのと、
夏に2人目が産まれるのでファミリーカーへの
乗り換えを検討しています。

参考までに、オークションをしている旦那の知り合いに
予算と条件を伝えてどんなものか聞いてみると、
ちょうど下取りで良い状態のヴォクシーが入ったとのことでした。

ヴォクシーの状態は
価格270万、距離1.7万km、前型の型落ち、
車検は5月で切れるとのこと
両側電動スライド、純正ナビ付き、ETC付き

だそうです。
ただ、今日明日中に答えを出さないとオークションに
出してしまうとのことで、、
わたし自身車に詳しくないの状態と価格感はわからないのですが、旦那が好条件!と乗り気です。
でも、こんな大金を使うことを1.2日で決めないといけないことに引っかかっています。
そもそも、ファミリーカーへの乗り換え自体、ワンボックスにするのか、シエンタ、フリードにするのかしっかり詰めれていない状態です。

わたしとしては、今回縁がなかったとして見送りたいと思っているのですが、みなさんどう思いますか?
アドバイス頂けるとうれしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1.7kmで270万なら安いと思います!
新車.両側電動.後部座席TV.
ETC.前後ドラレコで390万しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    わたしとしては今回見送って、実際買うときに多少損が出ても仕方ないなーと思っていたのですが、、100万以上違うとは🫢

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

5ナンバー、フリードのハイブリッドで一番上のランクです。
両側パワースライド、純正9インチナビ、ガラスコーティングや三年分のメンテ付き、新車で320万でした。

現物見てないのに決めるものではないかな?思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、軽から普通車だと維持費がめっちゃ違うので💦3ナンバーと5ナンバーでも違うし💦
    タイヤもインチアップ、税金高くなるしから、できるだけ安く手に入れたいですね🥺

もともと税率8パーの時で345万と言われてました💦
    真相はわかりませんが…リニューアルして本体自体値段高くなったし今じゃその金額では買えない💦と夫には言われています😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

維持費が上がることはもちろん承知済みです、、
    オークションで買うとなると現物見る機会はないと言われるんですが、そうなのですか?🥺

• 3月29日
c.c.Lemonがスキ♡

5月にすぐ車検受けなきゃいけないんですよね?車検とってあるなら考えるかもしれないけど…
あとは実際見ないことには決めれないです😅
そして、子供を2人までと決めてるならシエンタ、フリードでもいいですがもう1人となると狭いので子ども3人予定ならワンボックスにした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そこも気になっています💦
    旦那は車検通したとしても予算内だから!と言っていますが😓
    子供は2人までと決めています。やはり、ワンボっクスまで必要ないでしょうか?

• 3月29日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

大人2人、子ども2人ならワンボックスじゃなくても大丈夫だと思います!
    私、シエンタ乗ってますが4人で乗るなら後部座席を2列目の座席の下に収納させるとトランクがものすごく広くなるので荷物もめっちゃ積めますよ😃
    今は子ども3人、大人2人なので
    2列目に子ども3人キツキツに座ってます😂
    三列目出せばいいんですが面倒で🤣

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シエンタで十分そうですね!
    考える時間ができたので旦那とゆっくり相談していきたいと思います🤗
    相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月29日

同じような条件でヴォクシー買いました。
が車検が5月で切れるということは、購入後車検に出さなきゃいけないということですかね?🤔
うちはディーラーで購入したので、車検まで済ませた状態にしてもらいました。
あとは可能であれば、ちゃんと現物見てから購入を決めた方が良いかなとは思います。
実物を見ずに購入するのは少し不安ですね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわからないのですが、オークションで買うとなると現物見れないのは普通のことですか?旦那がそう言うのですが、、

• 3月29日

退会ユーザー

私も詳しくはないですが、すでにオークションに出されてるものを買うんですかね?
    それなら現物を見るのは厳しいかもしれません🤔
    他の方への回答を見させていただきましたが、お子さんは2人までと決められてるのであれば、ヴォクシーでなくてもいいかもしれませんね💦
    うちも子どもは2人でおしまいですが、実家に帰るときにはかなりの荷物になることや、子ども2人+私と夫だけでなく、さらに同乗者がいることもあるのでヴォクシーにしました。
    今後どういう条件で車に乗ることがあるのかを旦那さんと詰めてからでも遅くないかなーとは思います🙌

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のヴォクシーはオークションに出す前みたいですが、基本オークションに出されてるもののことを言っているみたいです🤔
    ヴォクシーまではいらなそうですかね💦旦那はお出かけの時に大きい方が〜と言っていますが、、
    前提として2人の意見を擦り合わせてからですよね!
    見送る決心がつきました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月29日

退会ユーザー

オークションに出す前のものなら現物見せてもらえるかもしれませんが、すでに出てるものなら厳しいかと思います!

運転する側としては大きい方が楽かもしれませんが、シエンタやフリードあたりでもいいかもしれませんね🤔
    キャンプ用品一式積んで家族でキャンプ行くぞー!とかでもギリシエンタで行けそうな気がします😂
    シエンタの三列目をシートとして使うのであれば荷物はたくさん積めない感じはしますが…💦
    その辺りも含めて、候補になる車をピックアップして、全て実物を見てから決められてもいいのかなと思います!
    旦那さんとママさん、双方が納得して決められるのが一番かなと思いますので、良い車に巡り会えること願っています🫶

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり現物は見れないものなんですね💦
    今の状況だとシエンタでも十分そうですが、考える時間がまだできたので、ゆっくり考えていきたいと思います!
    相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

見ずに買うのは怖いです。
私ならやめます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそう思うのですが、オークションは基本見る機会はないと言われます💦
    その分安く手に入れれるみたいですが、、

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安かろう悪かろうになりそうだし
    高い買い物ですぐに買い替えれるものでも無いと思うので怖いですね😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    そもそもろくに話し合いできてないのに、そんな大金動かす勇気がないです、、後悔したらと思うと、、💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら旦那と喧嘩してでも見送ります😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    よくわからないまま否定するのも可哀想で相談してみましたが、やはり見送る決心がつきました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月29日

見てなら買いますが見れないなら買わないです☺️
私は4人家族でシエンタ乗ってます!旧で280万とかかな?維持費的にもシエンタでよかったです🙆‍♀️