※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育休明け、時短勤務で復帰予定。6時間勤務で社会保険外れる?保育園に間に合うか不安。16時まで可能だが、保険はどうなるかわからず困っています。回答お願いします。

育休明け 社会保険について 5時間45分勤務

こんにちは!質問お願いします!
当方正社員で働いており、育休明けには時短勤務で復帰予定です。始業が9時45分からでして通勤に1時間半かかります。保育園が18時30分までなので6時間勤務➕休憩1時間で17時あがりですとお迎えに間に合うか不安です。

会社は16時あがりも可能だとは言っていました。
5時45分勤務➕休憩30分
この際6時間に満たないので社会保険は外れますか?
ネットで調べると
それとも3歳未満の子供で一時的なものなので社会保険継続との声もあれば加入を外されるとの意見もありどちらかわからず困っております。

わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします!

コメント

n

うちの会社は社会保険週30時間必須と言われました。
会社に確認が1番だと思います。

ぴ

2時間時短勤務とって、5時間45分ですが、社会保険外れてないですよ。

会社の方に聞く方がいいと思います