※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が手を繋いで歩くことを嫌がります。無理矢理に手を繋ぐべきでしょうか?1歳1ヶ月の子供は自由に動くのが普通ですが、安全のために阻止したいとのことです。

手を繋いでくれない息子
無理矢理にでも手を繋ぐべきなのでしょうか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
1歳前の時点で靴を履いて外を歩けるようになりました。
その際は自宅の庭や公園などで歩かせていましたが、公道を歩くことも想定し手を繋いで歩く練習をしました。

しかしすぐに振り払うかしゃがみ込んで泣き出してしまいます。
まだ早かったかなと思い自由に動かしていましたが、最近になってもう一度試しに手を繋いで歩く練習をしました。
(最近は病院に行った際お隣の薬局に行くまでの道を手を繋いで歩こうとしました)
結果は変わらず嫌がります。

自分の行きたいところに行けなくて泣いてるような感じがします。
息子はおそらくやんちゃな方で、初めての場所に行っても私を置き去りにして気になるところへ直行します。

コンビニへ行く時などでも好き放題動き回るのでちょっとした買い物にも抱っこ紐をします。

1歳1ヶ月はこんなもんなのでしょうか?
もちろん個人差はあるかと思いますが、これから先もずっと好き勝手動き放題では危険でもあるので阻止したいです。

嫌がっても無理矢理手を繋いだ方が良いのでしょうか?

コメント

ままり

無理矢理だと腕が外れたり危ないのでやらないです😰💦それくらいの年齢は1番大変ですよね💦
イライラしてしまうときは抱っこして連れて行きますが💦

はじめてのママリ🔰

車通りのある道なら嫌がっても繋ぎますね🤔それで歩かないとかになるなら1歳ですし抱っこ紐かベビーカーにします👍危ないですし車を運転する側からすると迷惑です😵
1歳になったばかりですしそんなもんですよ😭

♡HRK♡

我が家は、2人共歩きだした時に、「外では必ず手を繋ぐ。繋がなければ帰るか抱っこするからね」と伝え徹底しました。
泣き叫ぼうが、急ぎの用事でなければ本当に帰ってました。
急ぎの時は抱っこ紐にいれて帰宅するまで歩かせませんでした。

しばらくすると、玄関の戸を開けると自分から手を繋いでくるようになりました😀

はじめてのママリ🔰

無理やり繋いでも歩かないので、繋げないなら歩けないよって泣き喚いても抱っこするかベビーカーに乗せて急いで帰宅してました💦

はじめてのままり

2歳になった今でも気分でしか手を繋いでくれないです🫠
危ないところは手を繋いでみますが嫌がられたら「車が来るような危ないところは手を繋ぐんだよ?繋げない子は抱っこしかないね~」と言って嫌がろうが強制的に抱っこしてます🤣

はじめてのママリ🔰

子ども三人
危ない場所は手を繋ぐを徹底してたら自分から手を出してくるようになりました🥹

ねこ

手を繋いで歩くか抱っこ(ベビーカー)か、お子さんに選ばせるのはどうですか?無理矢理となると、腕を引っ張ったりして逆に危険かもしれないので、自分で選ばせる、手を繋ぐ理由も併せて話すと良いと思います。1歳でも、ずっと言い聞かせればわかってくると思いますよ。

うちの子たちは9歳&5歳ですが、今でも一緒に外を歩く時は自然と手を繋いできます😊

はじめてのママリ🔰

性格にもよりますが、まだ手を繋げない子も多い月齢とは思います。
でも、そこを声掛けしつつ覚えてもらう時期かなーと。
無理にすることはせず、ダメなら抱っこやベビーカーで対応、自由に出来るとこは自由にさせてあげつつ声掛けして手を繋ぐで良いと思います😊

より

無理矢理手を繋ぐことはしてませんでした。でも、歩き始めたら必ず手を繋ぐことをお約束にしてました。お約束が守れない、周りに迷惑をかける時は、すぐに抱っこかベビーカーでしたね。

はじめてのママリ🔰

うちの子の4歳まで手を出して繋ぐの嫌がりました😅
3歳になるまでは公道は抱っこかベビーカー、3歳以降は良く言い聞かせてお母さん(お父さん)の隣を歩くようにさせてました。
幸い、手は繋ぎたがらないけど、聞き分けは比較的良い方だったのと、家の近所の道路が歩道が広く、車通りは多くても安全に歩ける所だったで何事もなくここまできました。
が、常に神経を尖らせてヒヤヒヤしていました…。
2歳過ぎるとこちらの言っている事も大体理解して道路を歩くときのルールも理解してくるし、手を繋ぐ意味も理解して繋いでくれるようになってくるのでは?
それまでは公園やひろばなど安全な所でたくさん歩かせてみてはどうでしょうか?

mk

うちも同じで 抱っこも抱っこ紐もベビーカーも嫌がりますううう