※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の2歳半の子供が言葉をほとんど話さず、特にママには言葉が出ないようです。赤色だけは言えるようになったと言いますが、発達に問題があるのか気になっています。周りの子供と比べる対象がないため、どうしたらいいかわからないそうです。

友達の子ですが、2歳半でほとんど言葉が出ません。

パパは言えるようですが、ママは言えないそうです。

最近、どんな色が好きを聴きながら赤!だけ言えるようになったと言ってました。

2歳頃にあったときはほとんど発語なし、2歳半で会ったときはまわりに赤ちゃんや親以外の大人がいてもあまり関心を示さずYouTubeを見ているような静かな子でした。

発達に問題があるのかな?と相談されたのですが、私の子はまだ半年で周りに子どももいないので比べる対象がいなくて…

実際のところはどうなんでしょう?

コメント

とまと

確かに気になりますね。

息子は一歳頃から言葉が出始めました。

私なら、ですが小児科や発達支援センターなどに相談すると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいの子って、ママ!って言ってるイメージだったのが全然言ってなかったので私も気になりました。
    1歳から保育園に行っているのに発語があまりないみたいで…
    次に相談されたら、支援センターとかどうかな?って言ってみます☺️

• 3月29日
まい

個人差あるのでわかりませんが、相談できたり発達遅れを心配している方が遊び感覚で学べるような事を月2.3回市がやってるとこもあります。
そういうところに行ってみたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市がやってくれるところもあるんですね!次に相談されたときには私からもお勧めしてみます😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

言葉の理解はできていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で会ったときには
    「言葉もあまり理解していない。2人目を考えているけどお腹の上に乗ってしまうから、やめてと言ってもわかってくれない。だからまだ難しいかな」と言ってました。
    2歳半のときは、一度だけおもちゃを持ってきてくれて、貸してくれるの?って聞いたら、頷いてくれました!母親がYouTube見る?って聞いたときも頷いてました。

• 3月29日
あおい

発語がなくても言葉を理解していて他に気になるところがなければ言葉が遅れてるだけの可能性もあります。
専門家に聞くのが一番なので、まずは小児科や保健師に相談するように勧めるのが良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりのときは言葉は少し理解してるのかな?どうかな?って感じだったんですけど、その半年後は問いかけに頷いていたので理解しているのかなと思いました。
    次に相談されたら私からも勧めてみます☺️

• 3月29日