※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で潰瘍性大腸炎が再発し、薬の服用に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠5ヶ月目に入ったのですが、もともと潰瘍性大腸炎をもっているのですが1年近く落ち着いていて妊娠発覚してから病院も出産するまでは来なくていいのと、薬も影響はないとは言われているけど、心配なら飲まないでね。と医師に言われて飲んでいなかったのですが、ここにきて病状が悪化してきたのか血便少しなのですが腹痛や粘液?が止まりません。
妊娠中に潰瘍性大腸炎だった方いらっしゃいますか?お薬に頼るしかないですかね。とても不安でお話聞けたらなと思い投稿しました(._.)!

コメント

みこまま

私も同じUC患者です!3年前に出産しました(^-^)私の場合は不思議と妊娠してから寛解期になったのですが、ペンタサはずっと飲んでましたよ\(^^)/再燃ぎみなんですね。大丈夫ですか?私でよければお話しましょ!

• なっちゃん

なっちゃん

私も薬はずっとペンタサを処方してもらってました!飲み続けてたんですね!なるほど安定していたのですね(^-^)私も少し薬を飲んでみて様子みようかなと思いました。心強いですありがとうございます(;_;)

• 1月20日
  • みこまま

みこまま

飲み続けてました(^-^)ペンタサは飲んでても大丈夫と、消化器の先生も言うてたので💦いちよう新生児科の先生も薬飲みながら母乳で大丈夫ですよとは言われましたが、いつ再燃するかわからないので、最初だけ母乳で退院してからは完ミにしました(^^;私も妊娠が分かる前まではステロイドなども使ってましたが、今はずっとペンタサのみです!ペンタサ飲んで落ちついたらいいですね❤元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^^)/

• 1月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい(^-^)落ち着いて無事に元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!詳しく教えて下さって本当にありがとうございます!(;_;)✨

• 1月20日
乃子。

私は鬱というか精神病との兼ね合いがあって、薬で子どもに影響はないレベルのものだけど、飲まなくていいのであれば飲まないにこしたことはないよね?と言われて独断で経ってしまいました。
でも、精神病も薬がないと難しい人もいるので一度その腸側の先生に聞いたほうがいいかと思います。
精神病のほうもそうですが、精神病の薬を飲み続けても元気な赤ちゃん生まれた方は沢山いるそうです。
母体が基本ですので、ご無理はなさらないほうがいいと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます。そうですよね、飲まないに越したことはないけど、お薬が必要な場合もありますよね。症状が続くようであれば一度医師に訪ねてみます(^-^)ありがとうございます!

• 1月20日
kie

潰瘍性大腸炎でアサコールとビオスリーを飲んでいます。
症状が落ち着いているときに妊娠しましたが、消化器内科では赤ちゃんに影響はないし、授乳も大丈夫だから、薬は続けるようにと言われ、飲み続けています。
3ヶ月に一度の通院もしています。と言っても、ちょこっと話して薬貰うだけですけど(>_<)

私は主治医に薬をやめて、悪化するのが良くないと言われたので…早めに相談した方が安心だと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど、お薬はやはり続けていた方が安定しますよね(>_<)私の主治医も赤ちゃんに影響はないと言っていたので、少しお薬を飲んで様子を見ようと思います!
    早めの相談ですよね、ありがとうございます!

• 1月20日
かれくぅ

わたしもUCで15年間ずっと再燃持続型です
妊娠中に食べづわりで一気に調子悪くなって絶食入院、ステロイド注腸とペンタサ注腸もしました💦
その後アサコールを朝晩3錠ずつ飲みながら1歳まで授乳してましたがこどもは元気いっぱいです😊

• なっちゃん

なっちゃん

遅くなりました!妊娠中入院されたんですか?(;o;) 薬は飲み続けているのですが腹痛と共に下痢と血便がひどくて、来週病院に行こうと思っているのですがどのくらい症状が悪いと入院になるのかなって気になっててよかったらかれくぅさんの話し聞きたいです(;o;)!

• 2月9日
  • かれくぅ

かれくぅ

わたしも妊娠発覚したときは体調も安定してたし赤ちゃんのためとおもって薬飲んだり飲まなかったりしてました。
    でも血便はなかったんですけど安定期に入る1ヶ月ちょっと前に急にひどい腹痛と下痢になりトイレに駆け込回数が10回以上に増えて恥ずかしいはなしですがトイレに間にあわない日も出てきていままでの経験上これ以上放置すると危ないっておもって病院に行き3週間くらいで退院できると言われたんですけどお願いして安定期に入るまで1ヶ月間入院しました😰

• 2月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうだったんですね(>_<)腹痛ほんと我慢できないし辛いですよね。10回以上なんて耐えられないですね(;_;)
    私もようやく病院に行ってきたのですが腹痛と下痢と粘液のようなものが毎日あることを伝えて、血液検査と軽く直接見てもらったのですが様子見ってことで薬も出なかったので相変わらず朝だけ今までの薬を飲んでいるのですが全く良くならなくて不安です(;_;)お医者さんが様子見っていうってことはそんなに心配する問題はないんですかね(;_;)

• 2月12日
  • かれくぅ

かれくぅ

病院いかれたんですね(*´∀`)
    その後調子はどうですか?
    わたしも医者ではないのでなんともいえないですけどわたしの場合は下痢がひどいのは一番良くないって言われて飲むよりも影響はないからとペンタサ注腸とステロイドの注腸を出されました
    もし不安なら注腸のことを聞いてみるかセカンドオピニオンも考えてみてもいいかもしれないですね(;>_<;)
    はなしを聞くことしかできないですけど不安を抱えてるのもよくないので不安があったらいつでも聞くので体大事にしてくださいね( ノД`)

• 2月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

同じ病気の人に話聞いてもらえただけで気持ちがとても元気でました☺️ありがとうございます😢

• 2月21日