※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家の隣に住む可能性があり、同じような方がいるか心配。隣に住むとトラブルやストレスが増えるか不安。義祖父母が近くに住んでいて、現在は1時間離れた場所に住んでいる。義祖母からは隣に住むメリットがあると言われているが、理解できない。義祖父の土地で家を建てることも考えている。

将来的に義実家の隣の土地に住む可能性があるのですが、
同じような方おられますか?

よくある敷地内別居と同じようなトラブルがあったりストレスが溜まるんでしょうか?

義実家には義母とその旦那(籍は入れてないけど旦那が小さい頃からいる)が住んでて
そこから車で30分のところに義祖父母が住んでます
敷地境界には塀あります!

元々旦那の地元にいつかは帰るつもりでしたが私は同居は嫌と言っていたので、
隣に住むとかいう話が出てて「エーキイテナイヨー😂」
です笑
でも土地は義祖父の名義なので、
貯金のない私たち夫婦が持ち家を建てるのも現実的かなと思えます…
今は高速乗って車で1時間の距離で、普通に仲良しです

田舎(集落?)だから、実家の隣の土地に家を建てたらメリットがある
みたいなことを義祖母に言われましたがいまいちピンと来てません
私たちにもメリットあるんでしょうか…?

コメント

はじめてママリ

私自身ではないですが、Twitterとかで同居や、敷地内同居など検索されみた方が良いかと😢私は絶対オススメしないです。
私の実母をみていて思います。
田舎だと地区の集まりとかも若い人が率先してやらないといけなかったり絶対大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にフォローしてないのにTLに流れてきてて、めっちゃ見てました笑
    同居の愚痴ばっかりでメリットなんか1つもなくて、良いイメージは全然ないです
    敷地が別ならワンチャン大丈夫かな?と思いましたが甘いですね😅

• 3月30日
はじめてのママリ

訳あって5ヶ月くらいだけ、田舎でほぼ敷地内同居でした!
常に監視じゃないけど、見られてるんじゃないか?っていう感じがありました💦
仲が悪いわけじゃなく、むしろ良い方だとは思うんですが、
「昨日車なかったねー!出かけてたの?」とか言われるのもなんだかストレスでした😓

メリットとしては、子どものお世話をしてもらえたり、
めんどくさい時は、晩ごはんご馳走になったり、
あとご近所付き合いは、楽でした!みんな義両親の知り合いばかりなので
とても良くしてくださいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私もそれ言われると干渉されてるように感じてストレスになります😢
    義実家は2年前くらいに引っ越したところで、周りの家はずーっと住んでる方ばかりなので近所付き合いは少し面倒かもです
    でもやっぱり子どものことで頼れるメリットは大きいですね
    すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 3月30日
ゆめ

本気で止めます笑
隣に住んでいますがいい事ありませんよ笑
しかも田舎ならとくに近所付き合いなど大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい事ないですか😂
    自治体の集まりなどももちろんあるし、若い人は全然いないので面倒くさそうです笑
    義祖母のいうメリットは、実際住む私たちには全く関係ないような気がしてなりません😅

• 3月30日