※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

祖母の介護が難しくなった場合、老人ホームなどでの預け入れが可能かどうか悩んでいます。

介護する人が介護できなくなったらどうしたらいいんでしょうか…

今年100歳の要介護の祖母がいるのですが(全てにおいて介助必要)
介護してた私の母が怪我により歩行困難で、状態は稀にみるほど重体で入院や手術で1ヶ月程度かかるらしいです。
その後もリハビリなどな必要なようです。

私は隣県に住んでいますが、子供の幼稚園もあり、毎日
通うのはかなり厳しいです。
父は現役でまだ働いてます。

すぐに老人ホームのようなところに預けたりできるようなものなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

空きがあれば入所できますよ!

• くるり

くるり

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
チビママ🔰

介護認定受けてますよね❓

老人ホームなどは地域性もありますが、申し込んでも人数待ちとかあると思いますよ😫

お母様も頑張って介護されていてお休みが必要だったんでしょうね🤔

デイサービスとかヘルパーさんとかすでに受けているのであれば事情を説明してショートステイを利用したり、ソーシャルワーカーとかケアマネさんに相談してみたりできますが😅

後は市役所とかで介護課のような所で相談してみるとか☺️

介護は本当に大変ですからね😭

一人で抱え込まず使える所は使いましょう💖

• くるり

くるり

確かにそうだと思います…
    一人で長年家事も介護も大変だったと思います…。

デイサービス受けてます!
    たしか担当のケアマネさんがいたような…
    むしろそういう人にこういう場合ちゃんと話とかないとですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月29日
子鉄の母

お婆様は介護認定など受けておられますか?ヘルパーさん使ってたり、デイサービス行ったり。
されているようでしたら、担当のケアマネがいるので、そちらに相談されてみてください。

全くの場合、役所の介護保険や福祉サービスを担当している課に相談されてみてください。

• くるり

くるり

ケアマネさん思いつきませんでした💦
    確かにいました!
    デイサービスも受けてます!

ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ

ケアマネに相談して、緊急でショートステイをロング利用できるか聞いてみてください😊

• くるり

くるり

ケアマネさん思いつきませんでした💦
    ありがとうございます!

• 3月29日

キーパーソンから連絡できるのであればキーパーソンからケアマネさんに連絡して、緊急で施設に入所することは可能だと思います!
介護していた頃にショートステイで緊急入所を何件か受けました!
ご家族の入院などなもです。