※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中に休んだ場合、期間が延長される可能性があるかどうか、3週目からの終日保育や入園式参加など、具体的な保育内容について、保育園によって異なるので確認が必要です。初日からお願いしても、お昼寝は3週目から可能で、1~2週間で慣らし保育を終えることは難しいかもしれません。

慣らし保育はきっちり出てないとそのまま期間延長されるのですか?

途中で3日休んだら終日慣らし保育の日の予定はまた3日後とか…

先日は終日保育になるのが3週間目で、その日から働きたいと思って…と相談したら先生に3週間目から登園で預けられるんですか?入園式は参加されますか?と言われました
3週間目に行ったらいきなり終日預けれるものですか?😂
そんなわけないだろうと思って、保育園に慣れるためにも初日からお願いはしましたが…

園によってだと思いますがどうですか?
お昼寝できるのは3週間目からです
これは1.2週間と慣らし保育に毎日これたら、なのでしょうか?
求職から採用してくださり、3週間目から働くのですが気になりました😅

コメント

りー

保育士してました。
結構ゆっくり慣らしていく感じの保育園なんですね。

その子次第ではあります。
もちろんお母さんの仕事復帰に間に合わせるように頑張っていきますけど、復帰延長になったお母さんも何人も見てます😅お子さんが慣れるのが早くてご飯食べれて寝られれば慣らしの日数は短くなりますし…。

いきなり行って終日の保育は無理かと思います。寝なかった場合は呼び出しがかかりますし。慣らしの日程を早められるかの確認をしたほうがいいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    公立保育所なのですが、この期間の長さには驚きました💦
    しかも翌週には家庭訪問期間で働いてない人は午前保育ですし…
    そして求職は2ヶ月しか猶予ないので、私も早く仕事先決めたくてそうしてしまいました😅
    来月はGWもあり、仕事始めるのがギリギリになりそうでうまくいかないと退園というのもあり…

普通に初日からは無理ですよね😂
    公立だから決まり事はそのままなイメージありますが、慣れてたらトントンと勧めてくれるんですかね?💦

• 3月29日
  • りー

りー

ちなみにお子さんの年齢はいくつですか??結構関係すると思います。

臨機応変に対応はしてくれそうなものですが…。その辺の事情を保育園側は知ってるんでしょうか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスです☺️

公立の保育所だから期間も知ってると思ってるのですが、そうでもないんでしょうか?💦
    周りの地域のように3ヶ月あれば5月から働いたとは思いますが、さすがに2ヶ月しか猶予ないので…

でも求職入園で慣らし期間知ってて、こちらがセカセカと仕事決めて働く感じだと思うのですがそれでも相談可能でしょうか?😥
    保育園側からしたらどうなのかな?と思って…

• 3月29日
  • りー

りー

1歳児ならもしかしたら慣らしも長くなる可能性ありますね💦

公立も私立も慣らし保育の期間はそんなに変わりがないと思うので、ひとまず相談するのが良いと思います。園側としてはゆっくり子どもの負担にならないように慣らし保育を進めていきたいという考えだとは思いますが、状況次第で変更してくれると思います。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    ありがとうございます✨
    相談だけでもしてみます!

2ヶ月しか猶予ないのに慣らし期間考慮してたらGWあけになって本当ギリギリになりますよね?💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

本当に園によると思います。
わたしの働く保育園はきっちり最低三週間、子によってはこちらからお願いして一ヶ月慣らししてもらいます。きちんと順序に沿って慣れてもらいます。

うちの子の保育園は慣れてなくてもお母さんの復帰に合わすから無理にでもみるから大丈夫よ!って言ってくださりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    通う予定の園が公立なのできっちりなイメージしかないです😭
    上の子の園は私立だったからか初日から給食後の迎えで数日したらお昼寝で楽だったのですが…

子ども次第なので、一応採用していただいた会社には慣らし保育があるのでスムーズにいけば、とは伝えました💦
    3週間目から終日、4週間目は家庭訪問で働いてない人は午前保育、翌月はGWで5月末までには働いてないと退園ですし😭

これなら4月の初日から預けて慣らしてもらってもいいですよね?💦

• 3月29日
まる

娘は2週間の慣らし保育でしたよ!
最初は1時間、翌日は2時間って感じで少しずつ増やしてました!

娘の園は基本親の仕事にあわせてくれますが、最短でも1週間って言われました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最短1週間はいいですね✨

上の子の園は初日から給食後の迎えだったので、すごく助かったのですが…
    2週間目にはお昼寝ありでしたか?
    お昼寝の週も慣らしですかね?😅

私を採用してくださった会社には慣らしのことも伝えてるのですが…

• 3月29日
  • まる

まる

娘の時は1週間は午前のみ、2週目でお昼寝ありになりました!
    夕方までだったのは結局二回とかそんな感じでしたよ😂💦

保育園に慣らし保育は2週間でお願いしますって言っても無理な感じの園ですかね😢😢

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時の感覚でいるんですが…
    上の子(当時3歳前)が不規則な生活で昼寝全くしない状態の入園、数日後お昼寝ありお昼寝した、先生はお昼寝しない覚悟してたというパターンだったので…

入園してから今までに一度しか呼び出しなかったので…

今回入園の子はまだ2歳にもなってないので、タイプ的にも大丈夫じゃない?と思ってるところです💦

求職の入園、仕事開始日も自分で決めたのですが、交渉できますでしょうか?😅
    勝手にきめたの親でしょう!保育園に合わせなさい!!みたいにはなりませんか?💦

• 3月29日
はじめてのママリ

上の子・下の子同じ園ですが、いきなり終日は無理ですね💦
1週間くらいかけて時間を長くしていって、2週目からはほぼ実際に預ける時間で慣らしました。
下の子は来週からですが、4日目からお昼寝ありの予定です。
休んだ分きっちり延長というかんじではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりは無理ですよね😂
    2週目からお昼寝ありはいいですね✨
    休んだ分延長されるとたまらないですよね😭

• 3月29日
まんまる

うちは2週間慣らし保育あったんですが、慣らし期間だからと仕事休みの日も連れて行ったら仕事お休みの日はお子さんも休んでくださいって言われて、え?ってなりました😂
それならそうと書いてて欲しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育で仕事でないとダメだったんですか?😅

いきなり終日預かりしてもらえましたか?💦

• 3月29日