※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園にお菓子を持って行っていたことに驚いた母親。娘は友達に誘われて持って行ったようで、ルールを守ることを伝えたが、友達に断れず困っている。家族で話し合い、先生に相談することに迷いがある。

『保育園に内緒でお菓子を持って行っていた娘について』

4月から年長になる娘がいます。いつも園から帰ると家でおやつを食べています。昨日も園から帰ると、娘がチョコレートを2つ机の上に置いているのを見ていたので、食べるのだと思っていました。息子(3歳)のお世話をしたあとに、息子もおやつを食べるタイミングで、娘が私も食べる!と言ったので、さっき用意していたチョコレートは?と聞くと、保育園に持って行くよ、と💦びっくりした私が確認すると、チョコ2つを登園カバンのポケットに入れていました。それと同時に、チョコを食べたあとの袋がでてきました。

よく話を聞くと、仲良しのお友達がお菓子を持ってきていて、あげるから娘にも持ってきてと言っていたようで、その日もチョコを持って行っていて、お友達とこっそりロッカーのところで食べたと言っていました。

私の中ではありえない出来事でしたが、あまりに悪気もなく話してくれる娘の様子をみて、娘は良い悪いではなく、園で好きなお菓子が食べれることがただ嬉しかったのだと思います。

私は保育園にお菓子を持って行くとは思ってもいなかったので、それがいけないことだと話したこともありませんでした。
娘には、園にお菓子は持って行ってはいけないこと、園でおやつの時間があるので、その時間に食べること、あげると言われてももらわないことを伝えましたが、
娘はお菓子が食べたい気持ちが強く、友達に断ることも恥ずかしくて言えないとギャン泣きでした。

友達に断れないとは、その友達がお菓子を持っていかないと怖いのか?ただ自分がお菓子を食べたいのか?を聞くとお菓子が食べたい。とのことだったので、ルールはきちんと守らないといけないことを伝えました。

私も動揺していたのでその時は、もし、断れないなら先生に言える?と言うと、先生に言ったら、その子(お菓子持ってきてと言った子)が娘(自分)も食べてたこと言われると言うので、それ言われるのか嫌ってことは、いけないことしたって感じてるんだよね、それならもう辞めようね、今回はお菓子持って行ったこと気付けなかったママもいるから、ママからもごめんなさいって先生に伝えておくから大丈夫だよ、と言いました。

パパにもこの出来事を伝えると、たしかにこれが成功体験になってしまうといけないから、先生にも話しておこうとなりました。私からは先生に、お話してしばらく様子を見てもらえるようにお願いしようと思うのですが、先生からしたら迷惑でしょうか?娘にはしっかりお話したつもりです。もう少し様子を見た方がいいのでしょうか。

コメント

ちゅーん

いや、うちでも絶対そんなの先生に言います。はっきり言って保育園に対してももう少ししっかり見ててほしい、とさえ思ってしまいます。アレルギーとかあったらどうするの😱逆も然り。予測不能なことは起こると思います、だからこそ母1人で解決するより周りと連携してやっていくのが最善かな〜と私は思いました!ママリさんのお子さんへの説明はとても明確でしっかり伝わりやすいと思いました、参考にさせていただきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね、アレルギーのこともありますし、絶対にいけないことですよね。すぐに先生に伝えようと思います。初めての子育て予想してないことばかりで、自分の対応や伝え方が合っているのか常に不安になってしまい、ちゅーんさんの優しいお言葉に救われました。ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ

先生に言った方がいいと思いますよ💦
中にはアレルギーのお子さんもいるでしょうし、ことが大きくなってからでは大変かと思います😅
年長ですよね?
うちにも同じ歳の子がいますが、先生にいうし、本人にももっと叱ります。
いけないことわかってると思いますよ😅
こっそりロッカーで食べてるわけですし。
今回はお菓子ですけど、小学校に行って断れないと何があるかわからないので、今からしっかり釘を刺した方が良いかも😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、4月から年長ってことは今年中組ですね💦
    4月から年中の子もいますが、その辺は言ってないけどわかってますよ😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね、本人もいけないこと分かりますよね💦
    この先のことも、本当にそうだと思います。今のうちにしっかり釘を刺して断れるようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

先生にももちろん話しておくべきことだと思います。
迷惑とは思わないと思いますよ。

娘さんともう1人の子以外にももしかしたらそういうことをしている子がいたり、娘さんたちの様子をみてやろうとしている子や自分達も!と考えている子もいるかもしれませんから先生が注意深く様子をみるきっかけにもなります。
また誰とは言わなくても絵本を通してとかさりげなくみんなにお話しして注意喚起してくれるかもしれません。

そして園内で自分の娘が起こしてしまったことなのでやってはいけないことをやってしまったらしっかり謝るという姿を子供に見せることも大切なので謝罪とお話しをします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。先生にはすぐにお伝えしようと思います。私の不安を汲み取っていただき、先生へ伝えることへの不安がなくなりました。それより、いけないことをしてしまった対応、親としてしっかりしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

• 3月29日
R🧸𓈒𓂂𓇬

同じ親として、はたまた保育士として先生には伝えてほしいなと思いました。もちろん主さんが娘さんに伝えたことは娘さんに伝わったと思いますがやはり子どもなので必ず守れるとも限らないし、何より娘さんもお友達もアレルギー等が出てしまったら怖いなと…今は大丈夫でも急に出ることもありますしその時に保育士が原因がわからないのが一番怖いです。娘さんもお友達も守る意味で先生には伝えるべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。本当にそうですよね、先生に伝える伝えないを悩むより、アレルギーに対しての認識も自分自身甘かったと反省です。しっかり伝えてこのような事がおきないよう、連携していきたいと思います。ありがとうございました。

• 3月29日
moon

先生に話していいと思います。

普段からお菓子への執着とかはあるのでしょうか?

うちは幼稚園には必要のないものは持っていかない。お友達がどうとか関係ない。お友達がやってるから自分もやっていい事にはならない。と年少から言いきかせてました。

隠れて食べている時点でやってはいけない事の認識ができているとは思います。
家でも目を配って持っていかないようにするといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    先生にすぐお伝えしようと思います。
    お菓子は好きですが、全く我慢できない訳ではありません。
    おもちゃや必要ないもの、日頃から持って行かないよう注意はしていましたが、今回は全く気づかず、私自身もしっかり目配りできるようしていきたいと思います。お友達に流されてしまわぬよう、悪いことはしっかり伝えようと思います。ありがとうございます。

• 3月29日
さとう

先生に伝えるなら、うちの子が持って行って食べてしまったみたいですみませんと伝えます。

ですが、もう5歳なので…園のせいでは全くないので
娘さんには絶対持っていかせない、持って行く可能性が少しでもあるなら家のお菓子を届かない場所に置く。

お友達に誘われても断らせる。お友達のお母さんにも2人でお菓子を食べているみたいで〜と状況を話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、家でもお菓子の場所など管理していきたいと思います。
    周りとも連携して、このような事がおきないようしっかり対応したいと思います。ありがとうございました。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

年中さんなら様子見てもらうのではなく、持って行ってしまってすみません。もう2度とさせません。お友達にも断ります。で報告でいいかなと思います💦先生の方からも全体に保育園にはお菓子やおもちゃを持ってきてはいけないとお話をしてもらって…
アレルギーのことがあるので怖いのでそこは様子見ではなく絶対にやめてほしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。園の方にはしっかり報告したいとおもいます。家でもこのようなことがおきないよう、気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

• 3月29日