※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
家事・料理

家族3人での食費(外食別)、日用品代がだいたい月6万なんですけど多いで…

家族3人での食費(外食別)、日用品代がだいたい月6万なんですけど多いですか?妥当ですか?神奈川県です。
月に2〜3回ネットスーパー、
お米、調味料、お魚、子供のウインナーなどはパルシステムで
野菜、お肉は近くのスーパー週1〜2回行っています。
おむつはまだ外れてないのでおむつも毎月買っています😭
家計管理は夫がしているので毎月6万食費日用品代としてもらっているんですがまっったく余りません。笑
やりくりが下手なのか…
みなさんだいたいどれくらいですか?

コメント

はなちょびん

同じ神奈川です。
食費と日用品で、今までは(家族3人)4万でした!
赤ちゃんが増えてオムツ購入したとしても、5万で余りそうです!
ただうちは、お米代はかかってません。

• ちぇる

ちぇる

すごいです😭買い物する時に何か意識していることありますか?

• 3月29日
ママリ

家族3人、子供の年齢も近く、うちも6万で抑えたいけ全然足りない状況です😭😭
最近家計簿付け出して節約しても7万はいきます🥲(おそらく料理が苦手だから食材無駄に使ってます‥‥)

6万で足りてはいるならもう十分節約出来てる気がします🥲

• ちぇる

ちぇる

そのくらいになりますよね😭
    割と節約頑張った!って思った月でも計算すると3000円くらいしか変わらなかったり…
    節約できていますかね😭よかったです😭

• 3月29日
ぴよ

6万円で抑えられているなら十分だと思います🥲
我が家は4人家族で食費日用品で8万+パルシステムです🥲
上の子はもうしっかり1人前の食事、おむつは下の子のみです😌

• ちぇる

ちぇる

もう見直す必要ないくらいですよね🥲?本当は食費もっと使いたいです😂

• 3月29日
ゆうくんママ

うちも6.7万かかってます。なんだったらもうちょい💦
オムツは別です。
最近はほぼほぼパルシステムです。足りない牛乳やパンを買い足すくらいにしてます。それのほうが前よりマシです😭ちょっと買いに行くとすぐ2000円くらい買っちゃうので💦

• ちぇる

ちぇる

主にパルシステム使いの方が節約になりますか🤔?スーパーの方が安いから野菜お肉はスーパーに行くんですが確かになぜか毎回2000円以上になります…💦

• 3月29日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

いつも産地を気にするので、スーパーで買っても値段変わらないなぁと思って
    お肉や野菜は極力徳用や今週のお買い得かってます。

• 3月29日
はじめてのママリ

家族3人で4万〜5万ですね💦

個人的にコストコとかで大量買いして冷凍するのが一番楽だし安上がりかなーと思ってます🙄💦

たまに夕飯サボりたいときとかあって、そういうときのできあいの惣菜とか弁当が高いですよね、、

あとうちはお菓子あまり買わなくて、それが結構大きい気がします💦

• ちぇる

ちぇる

コストコですか!確かにお得ですよね☺️分けるのがめんどくさくてお肉系とか買ったことないんです…🥲

お惣菜高いですよね😭

お菓子、私もあまり買ってる自覚はないんですがついつい買ってしまってるのかもしれません…😱

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちだったら足りません。

家族4人ですが食費は10万ぐらいかかってます。

• ちぇる

ちぇる

住んでいる場所や食べる量とかでもだいぶ変わりますよね💦
    10万円の食費、買い物が楽しくなりそうで羨ましいです☺️

• 3月29日
ママリ

ウチも神奈川で3歳の子が1人です。
食費5万、日用品2万します😅
その他、子供がものすごい自己主張が激しいタイプで抑えきれず、オモチャやらお菓子やらバスボムやら可愛いオシャレグッズやらで月5000円以上予想外の出費が出ます😭

• ちぇる

ちぇる

同じですー😭うちの子も外出ると何かしら買わされます…😭その分は別で夫に請求してます😂笑子育てって思ってた以上にお金かかってびっくりです💦

• 3月29日

神奈川県住み5人家族で、夕飯は旦那がいませんが、中学の子供がいます。
日用品も足して月5万ですね。
ミルク、オムツも足してますが、なるべく安い所で買ったりその時によって足りない時はプラスされます!

ネットスーパー、パルシステムは高いですよ…
お菓子、ジュースは控えて、ストックもなしでやってます。

あーたん

外食抜きで6万は高いかと🥺
うちは家賃、光熱費、車関係以外の生活費ほぼ全て5万で賄ってます💦
かなりぎりぎりですが😂