※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠希望のパニック障害持ちが服薬に不安。妊娠中に薬を飲んでも大丈夫か悩んでいる。週1回の服薬でも妊娠は可能か。

妊娠希望のパニック障害持ちです。

流産をきっかけにパニック障害を再発させてしまい、2回目の妊娠を悩んでいるので、皆さんの経験などを聞いてみたいです( ; ; )

基本的には、薬なしで過ごせているのですが、出掛ける時や、子供の学校行事、新しいことをするときに服薬が必要な状態になっています。

薬は、パキシル1日0.5を1錠か、デパス0.25を1錠か、、、という形で落ち着いています。

歯医者さんに行き時など外食時には、デパス0.5などが必要になってしまいますが、、。数ヶ月に1回オランザピンを飲んだりする事もあります。

妊娠時に薬を飲んではいけないことは重々承知していますが、ゼロには出来ないというのが現状です。

週に1回位の服薬でも妊娠は諦めたほうが良いのでしょうか?

コメント

妊娠中でも飲んでる方はいるし、諦めなくてもいいと思います。でもまた妊娠して不安なことがあるとさらに悪化してしまったりしないかなと💦
私も6年前にパニック障害で完治したのですが妊娠中は腹痛や出血があると不安で発作出てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の場合、自宅にいる時や、近場にいる時は不安になる事なく過ごせるのですが、、、外出が問題で😭
    また、前回の妊娠は自分のペースで動けていたので、服薬する事は1度もなかったのですが、子供がいると、状況は違いますもんね😭

• 3月29日
あーちゃんママ🧸

お辛い経験をされましたね。

パニック持ちです。
妊活中から、娘を妊娠出産するまで、そして今も変わらずずっと薬を服用しています。
外出時などに服用しないと辛いのもとても分かります。私もそうです。

妊娠が分かったとき悪阻も酷く薬はダメだ!と勝手に断薬してしまいパニックが悪化し、心療内科の先生に相談したところ1日2回までならOKと許可を貰い、産婦人科の先生にもお話をして出産予定日の2週間前から断薬していきましょうということになりました。どちらの先生からも、お母さんが少しでも元気で過ごせることが赤ちゃんにとっても良いことと言ってもらえたこと、我慢せずに服用しても良いんだと思うとかなり精神的にも安心しました。

私個人の意見ではありますが、諦める必要は全くないと思います。諦めてほしくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    差し支えなければ、妊娠中に飲んでいた薬の名前をお伺いしても宜しいですか?
    薬を飲んでいると授乳もできないのかなぁ、、、等と不安は沢山ありますが、諦めずに前向きに考えていきたいです( ; ; )

• 3月29日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

継続して飲んでいるのが、ソラナックスです☺️
    コンスタンのジェネリック?だったと思います。

私自身、ミルクで育ったこともあり母乳でも良いしミルクでもどちらでも良いかなと思っていたのですが
    やはり服用していると母乳から伝って赤ちゃんが飲んでしまうということで
    自分が少しでも元気で過ごせるためにはまだ薬の服用が必要だなと思い、母乳を止める薬を産後すぐに飲んでそれからはずっとミルクです😌

ミルクにはミルクの良さがあって、母乳には母乳の良さがありますよね🌷

諦めないで良いんですよ。
    今できることを 悔いなくやっていってほしいです😌
    いつか、赤ちゃんがママリさんの元へやってきてくれることを祈っています。

💐

• 3月29日