※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

娘のランドセル選びで悩んでいます。特徴が似ているため、ポイントや視点を教えてほしいです。愛知県でのオススメブランドも教えてください。

*ランドセルについて*

来年の4月から小学生になる娘のランドセル選びに苦戦しています💦

取り敢えずカタログは手元に5冊ありますが、肩ベルトや背中クッションなど、特徴はどれも似たり寄ったりです、、、
かと言って、お店に行って試着する事は考えていません。
(娘の性格上、手に取ったものを選ぶので)

見極めるポイントや、親としての視点、子供の使いやすさなど、「ココが大事!」というところがあれば教えてください!!🙇🏻‍♀️

また、愛知県にお住まいの方でオススメブランドがあれば併せて教えてください😊✨

コメント

はじめてのママリ🔰

選ぶ以外に
メーカーによってお子さんの体に合う、合わないはあるので
そうゆう面で試着はした方がいいかなと思います🤔
買ってから痛いってなるとあれですしね💦
愛知なら展示会とかもいっぱいありますし!

• マコ

マコ

なるほどです😣
    一度に各メーカーが集まる展示会とかないんですかね😅
    ちなみにこれから展示会に行ったり、試着するとなると遅いですかね?💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合同展示会ってありますよ!
    私、愛知にある合同展示会に去年行きましたよ☺️
    全然遅くないです!

• 3月29日
  • マコ

マコ

今ネットで調べてみました😌
    参加するメーカーも確認しましたが、カタログ請求したメーカーの参加はありませんでした😫
    展示会の参加メーカーのランドセルを購入されましたか??🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

私は合同展示会と3メーカーを見に行って、3メーカーの中のものを買いました😊

• 3月29日
  • マコ

マコ

たくさん足を運ばれたのですね😊
    ぜひ参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😌✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

先輩ママからは大容量は大事!と言われました😋
ふわりぃのランドセルはマチも広がって良さそうだなと検討中です🤔

• マコ

マコ

ふわりぃはイオンに置いてあったような、、、今日カタログ請求しました💦
    やはりマチの大きさは大事ですね!
    ちなみにこれから展示会に行ったり、試着するとなると遅いですかね?💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夏頃に買えばいいかなーと思ってました😂!

• 3月29日
  • マコ

マコ

やっぱり夏頃に買えば良いですよね😅
    ちなみに、展示会などには参加する予定ですか??

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なのであまり展示会もないのですが、、、😭県内でやってる気になるのは行ってみようかな〜と思ってます!
    それか送料かかりますが実物レンタルですかね🤔

• 3月29日
  • マコ

マコ

レンタル試着ありますね!😲
    でも送り返すのが面倒くさそうです😓
    ひとまず行けそうな展示会や店舗から行ってみようと思います😊
    ありがとうございました!✨

• 3月29日
はじめてのママリ

デザインこだわらないなら
軽くて大容量のものが一番だと思います。
ふわりぃやイオンのかるすぽのマチが広がるのは私も良いなと思います。
手荷物増やすのは忘れるし雨の日大変なので、上靴やコップ、体操服などもなるべくランドセルに入れちゃえると楽ですよ。そのために大容量かはけっこう大事です!

• マコ

マコ

やはり大容量重視ですね!

• 3月29日
あおまま

フィット感とランドセル自体の重さを重視しました!
質問者さんは試着するつもりないとおっしゃってますが、絶対背負って見た方がいいです。
展示会たくさん行きましたが体にフィットしない物もあったり実物と色が違ったりするので💦

• マコ

マコ

体へのフィットは背負わないと分からないですもんね😩💦

• 3月29日
  • あおまま

あおまま

人気の所はゴールデンウィークとかで売り切れる場合もあるので早いに越したことはないと思います!
    うちは土屋鞄、山本鞄、萬勇鞄、セイバン、イオンをみて土屋鞄にしました!
    土屋鞄の系列のグリローズも女の子だったら可愛いと思います💗

• 3月30日
  • マコ

マコ

たくさん試着されたのですね😊
    土屋鞄は、ウチも有力候補です!
    とにかく店舗に行ってみます✨...ある程度、デザインを絞ってから😅
    ありがとうございました!😊

• 3月30日
夏色☆

何を重視するかかな?と思いました。

学校までの距離が近く小柄でないなら、デザイン重視でも良いかな?と思いますし、逆なら軽さや容量重視にしたり…。

あとは女の子だと小マチは後々生理用品入れたりするのでラウンド型のファスナーだと良いと聞いたことあります🤔

• マコ

マコ

確かに🤔わが家は学校からかなり距離があります💦
    となるとやはり、軽さや容量重視ですね!
    ラウンド型のファスナーですか!😲良い事聞きました😊
    やはり試着はした方が良さそうですね💦

• 3月29日
  • 夏色☆

夏色☆

イオンでもセイバン、フィットちゃん、ふわりぃ、クルピタあたりはあると思います😊

合同展示会というのも4月と5月に名古屋であるみたいです☺️こちらは工房系も出展してます✨

• 3月29日
  • マコ

マコ

画像ありがとうございます😌
    私も調べてみました✨
    今はメーカーが色々とありすぎて、カタログ請求するだけで一苦労です😵‍💫💦
    世に出回ってるメーカーを、一度に比較出来る表みたいなもの、誰か作ってくれないですかね😅
    ひとます行けそうな店舗や展示会などから行ってみようと思います😊

• 3月29日
まゆぽん

うちの場合はカタログ見て子供にどんな色のランドセルがいいか決めて、あとは3社ほどに絞り、実際に見て試着して決めました。工房系のランドセルだとゴールデンウィークには無くなるのでその辺りに観に行くのがいいですよ。
ゴールデンウィーク初日に3社周り、2日後に見てよかったところに決めました。

• マコ

マコ

男の子だと、色選びも早そうですね!
    ウチは女の子で、しかもプリンセスやキラキラ大好きなので、そっちに走ってます、、、😩
    それでも私や主人は、頑なに拒否して誘導してますが。😅
    ゴールデンウィークに観に行くのも良いですね!
    ウチは主人の性格上、おそらく工房系になると思うので、早めに決めた方が良さそうですね😅
    情報ありがとうございました!😊✨

• 3月29日
  • まゆぽん

まゆぽん

工房系なら尚更早めに決めた方がいいです。私は見に行ったらその日のうちに1社に決め、再度次の日に予約しました。観に行ったら買ったものは残りわずかとなっていたので即購入しましたが、ほぼゴールデンウィーク初日でほぼ完売でした。
    工房系だとプリンセスやキラキラ系はないと思います。

• 3月30日
  • マコ

マコ

なんか焦ってきました(・_・;
    早めに決めようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ

我が家はとにかく軽くてたくさん入るものを選びました❗️
昔みたいに手提げ持たないことの方が多いと言われて😅
イオンにいろいろ置いてあったので試着しましたよー
うちの子は合う合わない結構ありました😅
ただ、背負うのが1年後なので少しはマシになってるかなーで買いましたが😅

• マコ

マコ

やはり軽さと大容量は譲れないですよね🤔
    イオン、行きましたが試着まではしませんでした😭...すれば良かったと後悔、、、。

ひとまず、行けそうな展示会や店舗に行ってみようと思います😌

• 3月29日

イオンや百貨店だといろんなメーカーやブランドのランドセルがありますよ!国際会議場で4月5月に合同展示会があるはずです!私が行こうと思ってたので!笑

愛知の工房だと萬勇鞄や村瀬鞄行がありますね!

うちは重量とサイズと少しデザインも気にしてました。娘は自動ロックと冠せの裏側の柄を気にしてました。

が、結局手動だし冠せの裏も無地のランドセルに決まりました!

ランドセル選びでフィット感は1番大事だそうです。少し重いランドセルでもしっかりフィットしてれば、軽いけどフィットしてないランドセルよりも軽く感じるとかもあるらしいです!

• マコ

マコ

合同展示会のサイト、確認しました☆😌

裏側に柄が施されてるランドセル、けっこうありますよね。🤔...主人はシンプル派なので却下されますが、、、😅

フィット感...なるほどです!
    軽い重いよりも、やはりフィット感なんですね!
    確かにです!
    良い情報ありがとうございました!

• 3月29日
  • マコ

マコ

ちなみに、何色にしましたか??

• 3月30日

退会ユーザー

ずっとピンクとパープルで迷ってたんですけど(途中で白と言ったりベージュと言ったりはしてました)、ベージュになりました!

• 3月30日
  • マコ

マコ

結果、落ち着いた色になるんですかね☆
    ありがとうございました♪😊

• 3月30日
エール

何社か工房系の展示会に出向いていますが、合う合わないがあるので試着は必須だと思いました。

コードバン、牛革、人工皮革など種類もありますし何を重視したいか明確にした方が良いです😊背中が触れる部分の革の材質や縫いパターンもそれぞれです。

ちなみにGoogleで「ランドセル ランキング」と検索するとbiocafe-blogで書かれている記事が出てきますが、そこに各メーカーの分かりやすい表がありました。
メーカー別の特徴も載っています。
他にも「ランドセル博士」「ランドセルの選び方」というサイトも色んな視点でランドセルについて書かれているので情報収集で活用しています。

• マコ

マコ

🥹画像、情報ありがとうございます!🥹
    早速見てみます!😊
    今は素材も種類がありすぎて難しいです😵‍💫
    主人は素材や実績などにこだわりが強い人なので、それに従うのも良いですが、そればかりだと娘の意見が反映されなさすぎて少し可哀想になってきました😅
    もう一度、親子で話し合って、候補の目星をつけようと思います😌
    ありがとうございました✨

• 3月30日

同じく来年の春から小学生になる息子がいます。

展示会だと日にちが指定されていて、都合が合わない可能性があるので愛知県内にショールームのあるメーカーのカタログのみ請求しました。

1社だけ気になるメーカーがあったので、そこは出張展示会に行こうかと悩んでます。

うちは自宅から小学校までの距離が近いので重さやフィット感よりもデザイン重視です!
デザイン重視と言ってもシンプル派なので、親子共に気に入ったデザイン+値段が優先になりそうです😂

下の子たち連れての試着は大変そうなので、試着は必要最低限にしたくて、カタログで絞れるだけ絞ろうと思ってます!!!

• マコ

マコ

確かに日にち限られてますし、名古屋だと専用駐車場がない事が多いので不便なんです😩
    わが家も2〜3社に絞ってから、店舗に出向こうと思っています😌

ウチも下の子があちこち行きますし、本人もすぐに疲れた〜なんて言うので、カタログで絞れるだけ絞って行きます😁
    情報ありがとうございました✨!

• 3月30日
ママリ❤

娘さん同じ年です🥺
私はもうラン活終わりました🥺
親のこだわりで
シンプル、牛革の物を工房系から探し
1社に絞り色や小物などは子供に選ばせました🥺
女の子のランドセル
可愛いの多いですよね😚
ただ可愛いのは人工皮革が多くて
候補から外しました😵
あとは6年間使うことを考えて
シンプルのがいいかなと理由で
工房系にしました☺️❤️

• マコ

マコ

同い年ありがとうございます🥹✨
    そうなんですよね😩プリンセスとかキラキラ系大好きなので、イオンで取り扱ってるようなメーカーだと「ダメ、ダメ」ばかりです😓
    となると、確かに工房系は落ち着きがあるので、その中から選んでもらえたら文句なしですね😊
    ちなみに、フィット感とか気にしましたか??🤔

• 3月30日
  • ママリ❤

ママリ❤

うちもキラキラ系好きなので
    兎に角カタログは見せないようにしました🤣
    工房系はシンプルですし
    今だとカスタマイズできるとこもありますよね😚
    フィット感は気にしませんでした😂
    体型、体格もまだまだ変わるので
    気にして買っても意味無いかなって😂

• 3月30日
  • マコ

マコ

ほんと、、、子供にカタログ見せたところで、親があーだこーだ口出すので、初めから工房メーカーのカタログだけ見せれば良かったなと少し後悔してます😅
    確かに😲体付き、変わっていきますもんね!それは納得です😊
    ちなみに、何色にしましたか??

• 3月30日
  • ママリ❤

ママリ❤

そうなんですよね😵‍💫
    うちはもう旦那が
    牛革1択だったので
    7社ぐらい取り寄せましたが
    すぐゴミになってしまいました😭
    去年も1年で7cmとか身長が伸びてるので
    フィット感はこだわらずです😂
    色はピスタチオ、ピーチ、赤、水色、ローズ?の5色を事前に選んで
    お店で実物の色を見て
    ピーチを選びました🥺❤️

• 3月30日
  • マコ

マコ

パパってなぜか牛革が好きなんですよね😅うちの主人も牛革推しです😑
    ウチも今の段階で5社分のカタログありますが、今日さらに3社請求しました💦
    主人的にも、牛革が一番だけど金銭的に悩んでるので、合皮も選択肢には入ってます😅
    ですので、また別のカタログを見て、また話し合っていこうかと思います😊

ピーチ...ですか😕わが家では絶対的に反対になります🤣
    とにかく淡い色は候補から外して、子供に選んでもらうつもりです🥹
    ありがとうございました😌

• 3月30日
☆

カタログ見てるとどれも同じに見えますが、実物見ると光沢感とか大きさとか色合いとか違いよくわかりますよ!

我が家は二人とも土屋鞄にしました。上の娘は土屋鞄のグリローズというシリーズです!めっちゃかわいいので見てみてください♪

上の子は3月下旬に注文して、届く時期が10月or3月しか選べなくて後悔したので下の子は申し込み開始日に注文したのにまた10月に届きます😂💦笑
理想は2月ぐらいに届いてほしかったです💦💦

• マコ

マコ

土屋鞄は、わが家も候補の一つです😌
    やはり人気メーカーは選択肢が限られてきちゃいますね💦
    なるべく早めに決めようと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 4月1日