※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の子の階段登りに心配😢 階段が長いため手を繋いでいるが、心配。幼稚園生活を無事に終えさせたい。長い階段を1人で登り降りできるか心配。

4歳の子の階段の登り降りについて😢

幼稚園に10〜15段くらいの高さの階段があります。
年少さんのときは1階のお部屋だったので
階段を登ることがなかったけど、
4月からは年中さんなので2階のお部屋になります。

うちの子はいつもパワフル元気ではしゃいでいてよく怪我をするので階段も必ず手を繋いできました(asdでもあり、しっかりと話を聞けない時があります)

なので長い階段をまともに1人で昇り降りさせたことがあまりありません。もちろん1人でもできますがいつも危ないから!と私が急いで手を繋ぎに行ってました。私自身ものすごく心配性なんです。過保護すぎますよね...

4月からの幼稚園生活が心配でたまりません。もちろん昇り降りの練習をさせますが、もし階段から落ちてしまったら...と考えると今すぐにでも幼稚園変えたいくらいです...そしたらなぜこの幼稚園にしたのかと言われそうですがこの階段以外は問題なく、とてもいい幼稚園です。

階段くらい登り降りできないと小学校でも困りますよね。怪我ないようにと信じて、子供には注意点を言い聞かせて春休み中に練習したいと思います。

どうか怪我のないように、怪我をさせないように無事幼稚園生活を終わらせてほしいです😢✨

もう4歳の子なら長い階段とかでも1人で登り降りさせるのが一般的ですか?長い階段はとてもじゃないけど心配すぎて手を繋いでしまいます😭

コメント

2児のママ🌈🧸

娘手繋いで家の階段降ります!
登りは自分で行きます!

みー

ASDの3歳児がいますが階段は
手を繋がずに昇り降り出来てます🥺

ままり

年少の息子は長い階段は心配なので手すりを持つか手を繋いでましたが、もうすぐで年中になる今はひとりで降りてます。
うちの保育園も2階に教室ありますが、園生活中の階段の昇り降りは1列になって手すりをもってみんな降りてて、先生も上と下に2人ついてくれていますよ!
ひとりで降りさせることはないと思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️
活発な子は手繋いでくれるんじゃないかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

ずっと手を繋ぐとそれが
当たり前になって自分で
降りる降り方がわからなく
なってしまうと思ったので
なるべく早いうちから階段は
練習してました🤔
娘は3歳ですが1人で
登り降りできます

はじめてのままり🔰

うちも4月から年中さんで
2階です😮‍💨

お友達と一緒にいると周り見れなくなってしまうので階段不安すぎてます💦💦

うちの保育園は0歳と1歳は1階、2歳~5歳は2階の部屋ですが、落ちた事もないですし落ちて怪我した子も聞いた事ないです。わんぱくの子もいますが意外と大丈夫ですよ☺️

ママ

うちは家の階段は1人ですね。朝寝ぼけてたりしたら手を繋いだりしてますが、
2歳の子あぶないから4歳のこと手繋いで降りてと言ったり。 
一応階段はとても危ないこと、階段で遊んだりせず、真剣に降りることは注意してます。
うちのこども園は2歳児から階段あがって2階になるので。

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子は多分3歳には1人で階段は登り降りしてました。
仕事で野外で子供達預かってますが、2歳から階段は登り降りしてますね🤔危なそうな子は横に付いてますが。

haaaachan

4歳居ますが、階段どころか崖とか1人で昇り降りしてます💦
遊具もアスレチックみたいな所も1人でガンガンやります!
保育園ではもっと激しいです🤣
私は逆に怪我するなら今のうちかなと思って、大きい道路とか危ないところはもちろん手を繋ぎますが、日常生活や遊びの中では色んな事させてます🙆‍♀️どのように身体を動かしたら怪我しないかとか、受け身のとり方とか、自分の能力的にどこまでならできるかなど自身で判断するには多少の怪我を伴いながら学ぶしかないかなと思っています🫶

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいますが,そう言うのを学ぶタイミングなのかと思います。年少から1人で階段上り下りする園ですが気を付けるとかも学ばないと次に行けないのかなぁと思っています。一言先生に伝えておくぐらいで良いと思いますよ