※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

幼稚園入園前で感情が複雑。先生方に感謝と不安。成長に感動と寂しさ。

4月から幼稚園、入園式までもう約1週間ちょっとのところまで来てしまいました。3年以上毎日ずーーっと一緒にいたのに、今になってあの時はこうしてあげればよかったなと振り返ると後悔もあります。そして毎日我が子の成長を実感してこの時間に大泣きしてしまいます🥹幼稚園の園長先生や副園長先生、先生たちはすごく優しくて、心配症の私ですが不安なことはほとんど無く、こんなにあたたかい園に子どもを通わせてあげられることがとても嬉しい反面、すごく寂しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まるで1年前の私を見ているようです。
嬉しく、誇らしく、寂しい季節ですね。
子供は強いなあと教えられた1年でしたよ。pipiさんのお子さんも、きっと実りの多い1年になるはずです。

ご入園おめでとうございます☺️

はじめてのママリ

わー、まさに今の私です。笑
最近毎晩この時間に写真見返しては涙流してます🥹
うちの子早生まれで尚且つのんびりしている子だから心配もより大きいです😂

のんちゃん

そんな風に育ててもらえて、息子さん幸せですね☺️

我が家はやんちゃで大変すぎて満3から通わせ、「行きたくない!お母さんと一緒にいたい!」と泣くこと多々あり…「悪いことしたかな…」と悩むときもありますが、園写真など見るととっっっても楽しそうで。

癇癪持ちだった息子ですが、幼稚園に行くようになってからほとんど癇癪起こさなくなりました😭ご飯も前より食べるようになりました!

たった半年ですが猛スピードで成長してます。先生たちに感謝いっぱいです。

どうかpipiさん親子にもたくさん素敵な出会いがありますように。少し寂しくなりますが楽しみですね♪

はじめてのママリ🔰

去年の私です。😭
寂しいですよね💦約4年近く2人で毎日過ごしてきて、一緒にいるのが当たり前で緊急なこと以外人に預けたりもせずにずっと一緒だった息子ともうこうやって2人で過ごすことが無くなるんだ、、どんどん成長して私から離れていくんだなって考えて毎日泣いてました。
親の私が入園を決めてきたくせに、後悔ばかりでやっぱり年中からの入園にさせようかな。なんて考えたりもして、、、😭
初登園日は朝送って行った帰りに車のバックミラーにいつもうつってた息子の姿が無くて泣きながら帰りました😢
スーパーなどで時間つぶしたりして親子連れをみて羨ましい気持ちになったり💦

でもこの1年で本当に息子は成長しました!!幼稚園って本当に凄いなと思わされました☺️
そして今春休みで毎日一緒にいますが、うるさすぎて早く幼稚園行って欲しいです。笑
私も1年で変わりました🤣笑

おかゆ

すごい、、
絶対大変なことも多かっただろうに、今そう思える質問者さんがすごいです🥺👏🏻👏🏻

わたしは下の子を、来月ほぼ1歳で保育園に入れますが、少し寂しいなぁと思う気持ちもありつつ、自我が出てきてご飯ぐちゃぐちゃにしたりされると「早く保育園行ってくれ〜」って思ってます🤣