※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃんママ♡
子育て・グッズ

5、6カ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。朝寝や夕寝がバラバラで、夜はなかなか寝ない状況。同じくらいのお子さんは夕寝をさせない方が夜ぐっすりかも⁇

生後5、6カ月のお子さんがいる方(´-`).。oO
朝寝、昼寝、夕寝リズムは出来ていますか⁇
ウチは5カ月の子がいます。
睡眠リズムはバラバラで、朝寝長くお昼寝ナシの夕寝長く…だったり、朝寝ナシお昼寝短く数回の夕寝短く…だったり日によりなんですが、今日は朝寝少し、昼寝少し、夕寝長く…な感じでした。2時半くらいから2時間ちょっと寝てます。夜はなかなか寝ないかな⁇と思いつつ、上の子に合わせて7時半くらいに寝室へ。授乳後スグ寝ました(^^;;が、スグに起きて泣き→おっぱい寝→起きて泣き→おっぱい寝→起きて泣き→抱っこウロウロ子守唄…2時間ちょっとかけて寝たとこです(´Д` )たぶんこれからは2、3時間寝てくれると思います。
同じくらいのお子さんは、夕寝させないよぉにしてるのかな⁇睡眠リズムはどんな感じなのかな⁇と教えて頂きたいです。いつも日中よく寝ますが、あんまり寝かさない方が夜ぐっすりかな~…

コメント

◡̈

もうすぐ6ヶ月の息子ですが…
何と無くリズム付いてます!

神経質に育てたくなかったので、彼の寝たい時に寝かせってやっていたら、勝手にリズム付きました。たまに、変な時間に夕寝(6時とか…7時とか)しますが、意外と夜は寝ます。
朝までぐっすりです…

ヤノハラ

こんばんは。うちも間もなく6ヶ月の息子です。上の子もいるので同じ感じですかね。

うちはリズムが出来てきているのか9時~10時の間に朝寝を30分。
1時~2時半の間に昼寝30分、うまくいけば1時間。

ちょっと遅いですが6時前ぐらいに風呂上がり授乳で寝落ちて夕寝。10分~うまくいって30分。

朝寝と昼寝は抱っこか膝の上、夕寝は抱っこ無理なんで下ろしますがまぁすぐ起きます(笑)

授乳して一時間半か二時間すると眠くなる&寝ぐずりする感じです。

まぁこんなんでも夜中二回起きるぐらいで寝てくれてたんでよかったんですが、最近まーよく起きてしんどいです(笑)
早起きだったりするしリズム崩れてきてます(笑

完全昼夜逆転じゃなければいいや、ぐらいで考えてます(。´Д⊂)

ゆめママ

朝寝も昼寝も夕寝もしますが、睡眠時間はその日によって違います!
ですが1回10分〜長くても30分ぐらいです💦
なので午前中だけで2回、3回寝かし付けする場合もあります(._.)
お風呂の時間は18時から18時半を目安にしてますが、17時半頃まで寝させちゃってる時もあります。
お風呂後ミルクを飲ませて19時半から20時までには寝ますが、ぽこちゃんママさんと同じく本格的に寝付くまでは何回も起きます(;´д`)
本格的に寝ちゃえば朝まで基本は起きません(^^)
昨日は18時まで一緒に寝ちゃいましたが、夜はいつも通り寝てました!
年末年始の帰省後はリズムが崩れ、夜中に起きるし、酷いと朝方まで覚醒して辛い日もあります(;´д`)