※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

幼稚園転園について相談です。新幼稚園に不安があります。友達がいない心配や、上の子と同じ園に通うことでの悩みも。迷っています。

学区外の幼稚園から学区内の幼稚園に転園させたことある方いますか?
幼稚園に理由はなんと言いましたか?
引越しもしないですし先生方も良くして貰えているのですが
苦手なボスママがいる(同じクラスなので卒園まで一緒)
小学校に上がる時お友達がいないと不安
家から遠い(バス通園してます)
上記の理由で転園しようか迷っています。
今年年中になります。
年々小(3ヶ月くらい)、年少で慣れたのに新しい園に行ったら大変でしょうか。。
上の子が今の幼稚園に行っていてそのまま一緒に通い始めた感じです。上の子は小学校でも友達を作れましたが下の子はそういうタイプでは無いので心配です…
本人も友達がいない小学校が不安なようです。。

親の勝手すぎますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

寧ろ2人目のお子さんで、年々少から見てきてそう思うのであれば十中八九その見立ては当たるんじゃないですかね?
今、不安な思いをするか入学で不安な思いをするかのどちらかですかねぇ…どっちも不安であるなら、今不安な思いして転園して、入学は少し楽にするのが良い気がします。
そして遠いから転園したい、と言うのも充分大きな理由になると思います。
親の勝手だとは思いませんでしたよ。

• ☆

コメントありがとうございます。
    少し下の子にも話してみたんですが
    幼稚園は好きじゃないしママといたいけど仲良しの子と離れたくない、でもその子とは小学校別でそれが寂しい
    って言ってて🥲なんかもうどうしたらいいか分からなくなりました…小学校は変えられないし上の子と同じ…と軽率に考えて入園させてしまって申し訳なくなりました…😔

• 3月29日
おはな

保育士をしています。
親の勝手ではなく、むしろその子のことを考えてて素晴らしい考えだと思いますよ👏
年中さんでの転園は珍しいかもしれませんが、ないことではないです!(むしろ幼稚園なら有り得ることかも?)転園の理由は各家庭で様々ですからね。
もし転園理由を先生方に話したいのであれば、この子の性格を考慮すると小学校に上がる時にお友達がいないことが心配だと話すと先生方とも円滑にお別れし、転園することができるかと思います。
次の園で素敵なお友達に出会えるといいですね💕︎

お母様もボスママがいるとなると大変でしたね😰💦
次の園ではいないという保証はありませんが、せめて気の合うママさんと出会えることを願っております!

• ☆

コメントありがとうございます。
    下の子に少し話してみたんですが
    今仲良しの子と離れるのは寂しいし小学校でお友達と離れるのも寂しいと言われてしまいました。。
    上の子と同じだからと理由で簡単に幼稚園を決めてしまって今更後悔しています…😔

新しい幼稚園と今通っている幼稚園で色々ルールも変わるでしょうし混乱してしまいますよね?ただでさえ幼稚園があまり好きな子ではないので(幼稚園よりママと一緒にいたいと言われます)環境を変えてしまったらまた行きたくないと泣いてしまうのではないかと思って😔
    まだまだ赤ちゃん感が抜けてなくて心配ばかりなんです。上の子はかなりしっかりしてて心配もほぼなくて…それでも新しい友達ができるかは心配してました。
    これが下の子となるともっと心配が大きくて😭あー長々とすみません😭😭

• 3月29日
  • おはな

おはな

なるほど🤔
    もし転園してからもその仲良しの子と遊べる機会を設けてみてはどうでしょう?お母さん同士で連絡を取り合うなどして…
    あと、新しい園はこんなに素敵なところだよと園見学などに連れていくと不安な気持ちが和らぐのでは?と思います😊
    実際に、転園先がうちだとして見学に来られる方は沢山居ます🙋‍♀️
    上のお子さんがいらっしゃるとなると、同じ園に入れるのが1番スムーズで自然だと思いますし、そこはお母様が自分を責め無いでくださいね🥲💦

ルールやお約束ごとはガラッと変わると思います。でもそこは先生方がゆっくり教えて行ってくれると思いますし、案外先生ではなく子ども同士で教え合う事もあってます😮´-
    幼稚園のお友達よりお母様のことが大好きなんですね😘♡きっとお母様がお優しいからだと思います😊
    ですが、保育士目線としては幼稚園が苦手でもなるべく通うように仕向けた方が幼稚園でも浮かないのかなっと思います。
    お休みがちな子は、休んでた時にしていた制作などをする→お友達と関わる時間が減る→自分から輪に入れない→園に行きたくないと悪循環になっているのを見たことがあります🥲💦
    先生方も気がけて見てはくれてると思いますが、園は集団生活なので1人にじっくりと関わることが難しいです。その為、その子の成長を見守り、頻繁に輪に入れないようなら話しかけたり…と対応が取られるのではないかと思います。

お母様は泣きながらでも幼稚園に送り出すのが心苦しいこともあると思いますが、その子の成長!小学生になった時のため!と思って幼稚園に送り出しましょう!!♩
    大体のお子さんは、案外保護者が帰るまで泣いてますが、姿が見えなくなるとケロッとしてます😂

• 3月29日
  • おはな

おはな

長くなってしまってすみません(;_;)

• 3月29日