※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が発達グレーで幼稚園初登園。離れるのがいいか不安。先生に相談したが、自分たちで決めるよう言われて困惑。引き渡したら離れるべき?

発達グレーの息子、もうすぐ幼稚園に初登園します。
今まで親と離れて過ごしたことがただの一度たりともありません💦

人見知り、特に子供が嫌いで、公園などでも子供が見えると逃げます。
幼稚園について息子に説明もしていて「ママが送っていって、バイバイ〜したら、お友達や先生と遊んで、また迎えに来るからね」と言うと「ママと一緒にきてくれないと嫌だ!」と泣きそうになります。

先生に発達グレーなことは話していて「初日はどうしたらいいか、すぐ離れるべきか、慣れるまで一緒にいるべきか?」など質問しても「お子さんとお母さんのお二人が好きなように、いいようにしてくださいね」と言われてどうしたらいいかわかりません…😭

やっぱり、先生に引き渡したら、もう振り返らずにすぐ離れるのが1番いいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

時間がかかっても説得して納得するタイプなら、ゆっくり時間をかけてもいいかなと思います🤔
私の息子もグレーですが、多分説得云々のタイプではないので、園はそういう所!とメリハリつけるために、預けたらすぐ離れるようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。やっぱり離れるべきですよね!
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
ゆママ

コメント失礼します。

初めてだとお互い不安ですよね。
よく言うのはママが不安そうな顔してたら子どもさんも不安になるので、ママは笑顔で迎えにくるからね!行ってらっしゃい!って手を振って、振り返ってもいいですが、あんまり留まらない方がいいと思います。

幼稚園に伝えてあるなら、
泣いていたら先生が抱っこしたり、声かけして教室に入れてくれると思います。
最初は寂しいし、泣かれると辛いですが、親が通る道ですからね。

あとは、入園するまで毎日幼稚園は楽しいところだよーとかお友達と過ごすんだよーとか伝え続けることですかね。

  • ママリ

    ママリ

    笑顔ですね!
    先生に伝えてるんですが、全てにおいて「お好きにどうぞ〜♪」と言われるので、なんか頼りなくて😅
    ありがとうございます!

    • 3月29日
りょんちゅん

息子が自閉症で先日卒園しました!
3年前の私みたいだなと思ったのでコメントしてみました。
私も不安で不安で仕方なく私から離れられずにいる子だったので心配ばかりしていましたが
うちの幼稚園の先生は私が不安な顔をすると子供にも伝わるのでものすごく明るく送り出しさっと振り返らずに帰って下さいと言われましたよ😊
泣き声が聞こえて後ろ髪ひかれる思いでしたがお迎えに行ったらめちゃめちゃ楽しんでいて拍子抜けしたのを今でも鮮明に覚えています😂

相手はプロの先生なのでお任せしてみてもいいかもしれませんよ😌

  • ママリ

    ママリ

    わー!そう言ってくれる先生だったら安心してお任せできますね🥲
    うちは何を相談しても「お好きにどうぞ〜♪」なので頼りなくて…😭
    任せて!と言ってくれたら安心なんですが😞

    うちの子はこうだから特別気にかけて!とも言えないですし、不安です🥲
    でもやっぱりどこで尋ねてもみなさんすぐ離れるのがいい!ということなので、笑顔で離れることを目指そうと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
はじめてママリ🔰

同じ事で悩んでいます。
お友達嫌いな子で😢どのくらいで慣れましたか?

  • ママリ

    ママリ

    結論から言うと4月入園→11月ごろからです。
    特定のお友達ができたり、親の接し方を試行錯誤して変えたりして、やっと少しずつ変わっていきました😅

    今でも園の雰囲気がいつもと違う時(行事など)は、門を潜ったら察して身構えて、しがみついてぐずって離れません。
    今日も新学期初日でそんな感じでした💦
    先生が手を繋いでなだめてくれてやっと離れられる感じです。

    ※結局うちの子はASD診断つきました。知能高め、言葉が同年代の子よりも達者で、不安がとても強いタイプ。
    他の子と話が合わない、他の子は自分のわがままやこだわりを察してくれないので苦手、という感じです。

    うちはそんな感じで普通の子と同じような行き渋りではなかったので、毎朝先生が手をつないでくれて息子が落ち着くまでは帰れませんでした😅

    普通の子でしたら、やはり預けてすぐにパッと離れるのが早く慣れるコツだろうなと思います🤔

    • 4月8日