※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

暴力を振るうのは悪い行為です。暴力を振るわれることは被害であり、被害者が悪いわけではありません。

暴力って振るう人と振るわれる人
どっちが悪いんですか?

内縁の夫から妊娠中出産後も暴力を受けていて
彼の実家でずっと生活していました。

決まって言われるのは
「 お前の口の聞き方や態度が悪い 」
「 俺を怒らせなければ暴力は振るわれない 」
ということです。

半年くらい前になりますが
たまたま外で暴力を振るわれた時に
近くの方が通報してくださり彼は捕まりました。
刑事事件になり罰金は30万円でした。

そして、彼の家にある娘とわたしの荷物や
一緒に暮らしていたころの家具家電を
返して欲しい、慰謝料を払って欲しいと
彼の母親(彼の親はシングルマザーです)と
うちの母親が
(うちは両親いるのですが
父が出て行くとシングルマザーを舐めてる、
馬鹿にしていると言われるため)
話し合いをしました。

その際に
★怪我をさせたのは悪いと思っているが
そこまで怒らせたそっちにも落ち度があるため
慰謝料は払う気がない
★荷物は返すがそっちが怒らせて暴力を振るわれて
別れる羽目になったのだからかかる費用は折半しろ

と、言われたらしいです。
うちの両親は大変怒っていて裁判を起こすと
言っていますが、わたしはいま県外に避難しているので
早く地元に戻って
安心できる生活を送りたいので
荷物さえ返してもらえればそれでいいと
思ったりすることもあります。

やはり、暴力を振るわれるわたしが悪いのでしょうか?

コメント

はなはないぬいぬ

暴力を振るう人はみんなそう言います。お前がそうさせるんだ!!必ず相手のせいです。うちの旦那もキレるとそうなりますね。同じことを言われます。あなたばかりが悪くはありませんよ。早く解決しますように…(>_<")

• りー

りー

優しいコメントありがとうございます(´・_・`) みなさん、やはりそうなのですね。彼のおかあさんの考え方まで少し変わっているので難しいなーっと思います。
    旦那様も暴力ひどいんですか?大丈夫ですか?(´・_・`)

• 1月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

結構壁に穴開けたりものを投げたり体への暴力を受けたりしてました。アザになるくらいなので周りには気づかれませんでしたが、一度リモコンを顔にぶつけられて流血しましたが、病院には行きませんでした…(^_^;)犬を飼いはじめてから暴力は減りましたし、怒っていても割りとはやめに収まるようになりましたが根本的には変わりません。うちの場合義理母もそれをわかっているので、いつも私にはごめんね、あなたが大人になってあげてくださいと言われます…(^_^;)

• 1月20日
A♡H

それ一種の洗脳と一緒ですよ。
お前が悪いから殴られて当たり前って恐怖で支配されてます。
何があっても手を出すなんて最低です。
それを相手のせいにするなんてもっと最低です。
安心できる生活も大事ですがちゃんと慰謝料貰った方がいいと思います。

• りー

りー

コメントありがとうございます😊 そうですよね(´・_・`) わたしが怒ると結構早口で問い詰める感じに受け取られちゃって口もいいほうじゃないのでそれもいけないんですけど、、、難しいですね(´・_・`)

• 1月20日
こうこうママ

早く安心できる生活に戻れますように💦

彼の母親の言い分は、怒らせたから暴力を振るわれたんだという風に聞こえますね。
暴力を振るう方は、相手のせいで、誰かのせいで暴力を振ってしまったかのように正当化しようとしますが。。。
私はそれは違うと思います。
りーさんの場合は、彼に問題があり、彼がきちんと慰謝料や償いをするべきじゃないでしょうか。

りーさんもお子さんも安心安全に暮らせますように。

• りー

りー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね(´・_・`) わたしも悪いところはありますが口で答えてくれたらいいのに、、、手が出てしまうのはよくないですよね。わかって欲しいのですがそれがいけないことだってなかなか伝わらなくて、、、どうしたら伝わるものですかね(´・_・`) 難しいです、、、

• 1月20日
ままり

暴力振るう人が1000パーセント悪いです!!
例えりーさんが原因で怒らせてしまったとしても、暴力振るう人が悪いです!
自分を責めてはだめです。

人として最低最悪です。

• りー

りー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね(´・_・`) 暴力はよくないですよね(´・_・`) どうしたら彼にも彼の母親にも伝わるのかわからないです、、、

• 1月20日
  • ままり

ままり

DVは一生治らないです、
    早く離れるしかないですね。
    話せばわかってくれるなんて思ったらだめ。

エスカレートする前に離れた方がいいです。

DVは一生治らないです!

• 1月20日
s*d  mama

暴力を振るう方が絶対に悪いですよ!!!
人間として最低です!!!!!!
りーさんは何も悪いないです。

荷物だけじゃないく
慰謝料貰わないとダメです

早く解決して
暴力のない生活になって下さいね😌

ぽん

暴力はどんな理由があろうと悪いに決まってます。大体、男と女の体力差もあるんだし。

ただし、それに従うしかない状況とは言え、元々、りーさんが優しすぎた面もあると思います。だから、暴力をふるう?というのと繋がりませんが、ようは、相性が良くなかったと考えた方がいいと思います。
暴力からおった心の傷も治すのに時間がかかると思います。
どうか、穏やかに過ごせる日が続きますように!

私も、夫や夫家族から「お前が悪い」「手をあげさせた原因は誰にあると思ってますか(私にあると言わせたい)」と言われ続けてました。
離婚しようと何度も考えましたが、私が悪いからこうなったんだ…という考えがずっとあってなかなか踏み切れず。
でも、今ようやく離婚の話が進んで、もうすぐ離婚成立です!
もちろん言葉遣いや態度が悪いのは良くないですが、じゃあそうさせたのは誰?と返してやりたいぐらい…。それが相手の論理ですからね。
私は家族や友達と何度も何度も話をして、“誰が悪いか”ではなくて、“私自身が人から手をあげられていい存在ではない”ということに気付かされました。
今でも夫のものと似たようなバイクのエンジン音を聞くだけでも動機はするし胸はギュッと締め付けられるし 、夢に見ることもありますが、前よりはマシになってきています。
お互い穏やかな生活を取り戻しましょうね。