※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

同居中、離乳食は義親と一緒に食べていますか?娘を二階で食べさせたいけど、義父の干渉があって困っています。同居の方はどうしていますか?

完全同居の方にお聞きしたいのですが、
離乳食は義親とも皆で一緒に食べてますか?
私は自営業ということもあり、夫婦は義親と3食一緒に食べていますが離乳食となると絶対に義両親が周りからあーだこーだ言うんだろうな、と思い離乳食のみ自分達の部屋(二階)で食べさせています。
私達夫婦が義親と食事をしている間、娘も同じ食卓に座って絵本を見せたりしていますが、今日ふと(皆食べてる中、娘だけ食べてないのは可哀想かな、、)と思い、昼と夜は一緒に食べさせてみました。が、案の定、義父が横から「それは好きじゃなさそうだ」等と言ってくるのでイライラして「そうようことは云わないで」とピシャッと言いました。
義父が横から「おいちぃ おいちぃ」などと常に発しているので娘は義父の方ばかり見ていて途なりに座る私は食べさせずらくて余計イライラしました。
やはり、まだ娘だけ二階で食べさせたほうがいいのか、、、
同居の皆さんはどうしていますか?

コメント

れい

私は、朝と昼は自分の部屋で私と食べています。
夜だけ義両親と食べてますー!

• かつわか

かつわか

有り難うございます。
    なるほど、夕飯だけ一緒、って手もありますよね✨

• 1月19日
  • れい

れい

一緒に食べさせた方がいいのは分かるんですけど、私がすっごくイライラしてしまって( ˙-˙ )笑
    朝と昼はのんびり2人ご飯です(゚∀゚)

• 1月19日
  • かつわか

かつわか

ですよね、イライラしますよね😩
    私も夜は我慢して、お昼は二人ご飯にしようかなぁ😩

• 1月19日
  • れい

れい

三食別に食べたいですよねー。何でこんな無駄にイライラせなあかんのやろって思いますಠ_ಠ
    周りに同居してる友達いないので、同じ気持ちの方がいて、このモヤモヤした気持ちが晴れました笑
    やっぱイライラしますよねー!!

• 1月19日
  • かつわか

かつわか

同じです!
    私も同居の友達がいないので、わかってくださる方とこうやって共有出来て嬉しいです✨

• 1月19日
ままみ

義祖父母と同居していて、離乳食は一緒に食べています。かつわかさんと同じように非常に邪魔くさいです。
子供の食べるタイミングで私はあげているのに、勝手に自分たちのリズムで、「はい、あ〜ん」と声がけして、一口ごとに拍手してエラいエラい〜とうるさいので、私は無言であげるしかない状況です。まだ全然食べてないのに、もう終わった?と何度も聞いてくるし、オモチャで気をそらしてきたりします。

娘さんは、大人が食べてるときに、大人のものに興味を示しませんか?
うちは息子も食べたそうにしてるので、かわいそうで一緒に食べさせていました。
自分で食べるようになったりしたら、いずれ一緒に食べなきゃいけないので、いつか一緒に食べよう〜くらいでいいんじゃないですか?同居はただでさえストレスがたまるので、自分が一番ストレスがたまらない方法がいいかと思います(●´⌓`●)

• かつわか

かつわか

有り難うございます✨
    邪魔くさいですよね😩まさしくその一言です!
    あかいきしさんところは、食べ終わってないのにオモチャなんて、マックスですよね(泣)
    よく頑張ってますね😭

娘は、人の食べてるところをじっと観察してます。
    特にクチャクチャズルズル食べる義父を見るのでやめてくれと、そこでも、またイライラ💢

そうですね、いずれは嫌でも一緒に食べなきゃいけなくなりますもんね(泣)
    参考になります。有り難うございますm(_ _)m

• 1月19日
koyu

同居してました。
うちも、食事の時は酷かったですよ(ToT)
なんでもかんでも、口出されて、せっかく作った離乳食も不味いの?とか聞いてましてよ!
私が作ったのに(ToT)
同居だと、食事中の躾ってなかなかできないですよ。
嫌いなら食べなくてもいいとか、勝手に言われて、本当ムカつきましたよ!
娘の為に作ってるのに。
食べるものないって、言われたらお菓子なんか、あげてましたからね😭
時間って、何時にあげてますか?
もし、遅いようなら早めにあげたいって話して別で食べたらどうですか?

• かつわか

かつわか

「不味いの?」なんて、ほんとにむかつきますね💢うちの義親も言いそうで想像できます😭
    koyuさんは、食事中に色々口に出された時は義親に対して何か言い返しましたか?
    最近、ふと気がつくと(なんて言い返そうか)を考えていて非常に身体に悪い気が(泣)

しかも、「嫌いなら食べなくてもいい」だなんて、ムキーっとイライラマックスです!
    時間はだいたい18時頃です。
    けれど、先週土曜日に娘が大量に嘔吐、そして下痢😰
    それが私にも移ったようで、ここ2、3日、部屋に缶詰めで、食事も二階の自分達の部屋で二人でとっているので、体調は悪いですが義親と会わせなくてすむのでストレスが無いです✨

時間をずらしてあげる時に自分も娘と食べれたら理想ですよね👶
    ちょい、検討してみます!

• 1月24日