※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産6日目で退院しましたが、胸がハリと痛みで困っています。マッサージで搾乳した結果、痛みがあります。早く治る方法を知りたいです。

出産して6日目で、本日退院しました。
理由がある為、最初から完ミで考えていまして、
産院にも伝えてましたが、完母推奨の産院だった事もあり
出産直後から毎日マッサージをされました。
4日目に少し出してみませんかと言われ、マッサージしながら手で搾乳しました。元から陥没→出ずらい→吸い付きずらい形状と出づらい体質から頑張っても数滴でした。
その時に、とても痛みがあり無理やり出した感じだったのでその後は何もしてませんが翌日から胸のハリがでて今は触るだけで痛いです。部分的に硬いところもあり、どうしたら良いか困ってます。
退院したので、家ではミルクになりますがこのハリと痛さはそのままにして治っていくものでしょうか。
早く治る方法があれば教えてほしいです。

入院中は赤ちゃんはNICUにいたので、ミルクで対応していました。

コメント

えだまめ

保冷剤で冷やしたら痛みも母乳も止まりました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます!とりあえず冷やしてみようと思います。

• 3月29日
はじめてのママリ

生後2週間で完ミに切り替えるため、自己流で断乳しようと思いましたが、失敗して乳腺炎になりかけたため助産院に通って断乳しました‼︎

冷やすと痛みが少しおさまりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます!まずは冷やしてそれでもダメだったら助産院に行ってみます。

• 3月29日
もっふぃ

桶谷式などのおっぱいマッサージで母乳を止めるマッサージしてもらうのはどうですか?
痛みがなければそのまま断乳でも大丈夫ですがつまりや痛みあるままやめると余計にひどくなることもあるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます!母乳を止めるマッサージあるんですね。冷やしても無理そうだったら試してみます!

• 3月29日
ねこ

私は生後1ヶ月まで搾乳して哺乳瓶であげてました!
ミルクと混合で徐々に搾乳回数減らしたら出なくなったし、痛くもなくなったのでしめしめと思いながら完ミにしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます!自然な流れで完ミになって理想です。私も冷やしてまずは痛みをとってみようと思います!

• 3月29日