※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から小学一年生で放課後クラブが預かり可能。引っ越しで友達がいないため悩んでいる。先輩から学校に慣れてからがいいとアドバイス。上の子を家にいさせるかクラブに行かせるか悩んでいる。同じ状況の方の経験を聞きたい。

4月から小学一年生です
4月1日から、放課後クラブ(学童保育)が預かり可能です。
ただ最近引っ越したので、通っていたこども園からのお友達もおらず、知り合い0です💦
こども園のときの先輩ママさんからは、放課後クラブは学校に少しでも慣れてからの方がいいよって言われました。
私自身、末っ子がこども園の慣らし保育があるので、4月初めの1週間は仕事も休みをもらってます。
その1週間の間、上の子も放課後クラブには行かず家にいるか、数時間でも行かせて雰囲気に慣れさせるべきか悩んでいます。
同じような状況の方がいらっしゃれば、どうしていたか教えて欲しいです!

コメント

娘も4月から1年生です!
小学校には幼稚園からのお友だちも入学しますが、学童は幼稚園のお友だち、知り合いいないです!
でも入学式前から行かせますよ!行かないと慣れないので!学童行けばまたそこでお友だちできますしね!
ただ初日はお迎えを少し早く行こうかなというのと、入学式の次の日は学童なしにしようと思ってシフト調整してます☺️