※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
ココロ・悩み

子育ては親が我慢や犠牲を強いられる当たり前なのか、誰が決めたのか。心療内科で薬を処方されたことを実母に話したら、我慢が足りないと言われ、病院に行くのは甘えかと悩んでいます。

子育ては親が我慢して、犠牲になってするのが当たり前なんですか?その当たり前は誰が決めたんですか?

毎日上の子にイライラして怒りが止められないので心療内科で話を聞いてもらい薬を処方されました。

そのことをたまたま電話してきた実母に言ったら、
あなたは小さい頃からおかしかったから性格の問題
病院に行くのは甘え、自分に甘すぎる
子育ては親が好きなことも我慢して犠牲になるのが当たり前
そんなことで病院に行くのはおかしい
我慢が足りないと言われました

なんでそこまで言われないといけないんだろうと私も止められなくなり実母に怒って、もう会わないと電話を切りましたが、しんどくなって病院に行くのは甘えですか?
みんな我慢してるんですか?

コメント

P

病院行くのは全然ありだと思いますよ☺️
ある程度は我慢することもありますが私も人間なので我慢できないこともあります!

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    ちょっとしたことで強く怒ったりするのを我慢したくても我慢できなくて、このままだと子供にも良くないと思って病院に行って話を聞いてもらったのですが、母にはそれが甘えだったようで理解されず…

• 3月28日
たろー

くろえさんが最後の行でおっしゃってる我慢というのは病院に行くのを我慢という意味ですか?
病院に行くのは我慢することでも甘えだとは思いませんが、子供を自ら作って産んだのはくろえさんなので、
子育てで親ではなく子供が我慢するのはおかしいかなと思います🤔

• くろえ

くろえ

病院に行くことも我慢ですし、自分を押し殺して我慢して子育てしなきゃなのかな?と。
    子供に我慢させるとかは考えてないのですが、私自身が死にたくてしんどい時までも子供優先で自分のことは我慢しなきゃならない、それが子育てにおいて当たり前なのかな…と。実母からはそういうことを言われたので。

• 3月28日
ほし

私と似てます😭
私も子育てにウンザリしています。
子ども3人いて毎日鬱です。
親からも同じような事言われました。
私自身はASDグレーです。
おそらく普通の人より育児に向いていない気がします。
そして器用じゃないので、真面目なとこ真面目にやりすぎて疲弊したり、上手く息抜きしにくいタイプです。

1番いいのは、自由に1人になることなんでしょうけれど、全く正反対の毎日でストレスがすごいです。
誰にも分かってもらえませんよね。
辛いですよね

• くろえ

くろえ

うまく息抜きできないとしんどいですよね。
    私も器用ではないので、全て全力になってしまって後からへとへとになって、しんどいってなってしまいます。
    毎日がただ過ぎていくような感じです…

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

一人一人違うのに決めつけられて腹立ちますね。時代も違うし。
今の時代、子育てのハードルめちゃくちゃ上がってますからね。
気にしないでください、心療内科に行って何も悪いわけがない。
小さい頃からおかしかったって、あなたの子ですけどって感じですね。
読んでてお母さんに腹が立ちました💦そんな態度な限りもう会わなくていいと思います。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    病院に行って、薬までもらって、自分に甘すぎる、性格やろって言われてしまって。
    怒りっぽいのは性格だとしても、度が超えてるって自覚してるから病院に行ったのにって感じです…
    しばらく母と連絡取らないことにしました。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

病院に行くことは全く甘えではないです。
それはした方がいいことだし、我慢することではないです!

でも、子育てによって親が我慢することがある、犠牲になってすることがある、というのは、
自分で決めて産んだ以上、その通りだと思うし、場合によっては我慢や犠牲をしてでと子どものために行動するのが子どもを産んだ責任だとも思います。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    病院に行って薬もらって、飲み続けたらより頭おかしくなるんちゃうかって言われたので、心療内科にネガティブなイメージしかないのかもしれません。
    子育てで親が我慢、犠牲なる部分があるのは分かってるんですが、病院に行くことまでも我慢して、死にそうなぐらい心がしんどいのに自分を犠牲にして子育てに邁進しなければいけないのか疑問でした。
    子供を産んだ以上責任があるので子供に悪影響にならないよう、病院に行ったつもりだったのですが、ダメだったかな。と。

• 3月28日
ベビママ

私は自分を犠牲にしない子育てするようにしています😊

親も人間ですし、くろえさんは2人もお子さんがいるから大変なんだろうなと思います。

あくまでも私の考え方ですが、親がイライラして優しく関われない方が子どもによくないと思っています。
お母さんにはお母さんのくろえさんはくろえさんの子育ての方があると思いますよ🙋

• くろえ

くろえ

自分を犠牲にしない子育て、素敵です。
    私もそうやってできたらな…
    イライラは悪影響だとわかってるのでそれを治したくて病院行ったのですが母には理解されなかったです。
    イライラが自分で抑え込めたら1番ですが、抑え込めないことが甘えと言われたのでもうどうしていいかわからなくなりました…

• 3月28日
ベビママ

子育ては長いですし無理しないのが一番ですよ😊
私も出来てるかわかりませんが、我慢させたらその後「ありがとう」とか言うようにしてます。

私はイライラ押さえ込まなくていいと思いますよ😅
親も人間ですからきつくもなりますよ😥
子どもって以外と理解してくるから「今ママきついから優しくしてくれたら嬉しいな」とか気持ち伝えるのもありですよ😊