※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つま子
ココロ・悩み

息子が幼稚園で怪我をし、先生に報告したが加配の先生は見ていない。加配の必要性に疑問を感じているが、クレームを言いにくい状況。怪我の報告があれば感謝の気持ちがあったとの思い。

幼稚園で怪我をしたら先生から親に報告しますよね?

年中の息子がいます。
息子に聞いたところ、うがいをする時にお友達とぶつかったと。
コップがおでこにぶつかり怪我をしています。
先生には言ったの?と聞くと、あら〜これは痛いね。と言われたと言いました。

息子のクラスは20人いない人数で、担任と加配の先生の二人体制です。

息子には加配をお願いしています。
把握してる限りでは加配対象がうちの息子ともう1人。
加配をつけているからといって、ずっと見ててくれとも思わないし、息子が困ってることや、周りに迷惑をかけることがあったらサポートしてください。
という感じでお願いしています。
何か診断を受けている訳では無く、年少入園時に言葉が遅いです。と相談したら、
大丈夫です。加配つけますね〜という感じでそのまま年長もつくことが決定しています。

が、今回の件で加配って意味あるのかなぁ。と思ってしまいました。
見てないじゃん。と思ったし、息子は先生に報告してるのに。

クレームいれたい気もあるけど来年度もお世話になるし、次男も入園だし。
なんかアレな親と思われてもなんとなくヤダし。

怪我しましたって報告してくれてれば全然イヤな気持ちにならなかったのに。むしろ見ててくれて、教えてくださってありがとうございます。って思えるのに。。と鬱々してしまってます。

子供は怪我するもんだと思っている派です。

コメント

はじめ

マイルドに伝えていいんじゃないかなぁ。ずっとモヤモヤするのも嫌だしね💦
勿論、最初に普段をお礼をたくさん言ってから
『お願いがあるのですが…』と。

加配をつけなかったとしても、普通先生は親に報告しますよ。
少なくともうちの保育園は
全然赤くなってなくても言ってくれます。

はじめてのママリ🔰

これは報告欲しいですよね💦
うちもこれは言ってくれてもみたいな擦り傷にしては大きめの傷で報告無かった事あります。
500円玉より少し小さいサイズ感で半分がジュクジュクしてて治るのに時間かかりました。
謝罪が欲しいわけではなく、〇〇中にお友達とぶつかった様で傷ができました。様子見て下さい位はあってもいいのになって思いました。

大きめの傷ができてるのですが何かありましたか?本人からは詳しく聞けなくて💦と聞いて見た事ありますよ。

はじめてのママリ🔰

お顔の怪我ですし、特に報告が欲しかったですね😢
「幼稚園でうがいの時に怪我したって聞いたんですけど、どんな状況だったか分かりますか?
相手の子が怪我してないか気になって」
と聞いてみると、クレームっぽく聞こえないかもしれません😌
「子どもも上手く状況説明出来ないこともあるので、今後怪我したら教えて欲しい」と言ってみてもいいと思います!

ぽん

20人の子供を2人の大人でみてて、
お友達とぶつかるのまで完全に防ぐのは難しい気もします。

見てないじゃん。って、思ってしまったようですが
いくら保育士さんでも人間なので…
保育の仕事をした事があるわけじゃありませんが、私なんて我が子たった3人しかみてないのにぶつかるのを防げなかったりします💦