※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでのおもちゃ取り合いに困っています。どう対処したらいいでしょうか?

支援センターでのおもちゃの取り合い、どう対処すればいいでしょうか?
今日支援センターでうちの子がアンパンマンのおもちゃで遊んでいたところ、いきなり横からきた同じ月齢の女の子にひったくられました。
その子はうちの子の目の前でひったくったおもちゃを見せつけるように遊んで、私と息子はいきなりの事にフリーズ。
そのタイミングで女の子の親が来て、「貸してくれてありがとね〜」とだけ言われました。
いやいや、貸してないし。そっちが勝手に取っただけだし…とも言えず。
「一緒に遊ぼう〜(心の声・独り占めしないで)」と女の子に言いつつ、親の反応を見ましたが特にこちらを気にする様子もなく…
息子はずっと返してほしそうに、取られたアンパンマンのおもちゃを見つめながら、小さな声で「パンマン...」と言っていてかわいそうになってしまいました。

子どものおもちゃの取り合いはよくありますが、うちの場合は先に遊んでる子がいたら「順番だよ」と言ったり、遊んでいるおもちゃを気になっている子がいたら「一緒に遊ぼう」と言ったりしていたし、今までお会いした方々もそのようにしてくれていたのでビックリしてしまいました。

私も上手く声かけ出来なかったので、皆さんこういうときはどういう風に対処しているか教えて頂きたいです。

コメント

私の場合ですが、うちはよく取られちゃう側です💦

優しいのか怒りつつも、半泣きでどうぞって渡すのが息子で。

面倒なことになりたくないので、私も、貸してあげようかって渡してしまいます💦

なの

本人が遊びたい貸してほしいって思ってるなら貸してを一緒に言いに行きます🥺
1歳のうちは、キョトンとするからどうする?他ので遊ぶ?って娘に聞いてました😊
言えない部分は親がフォローします☺️
1歳4ヶ月自我も強くなってくるので返そうと頑張るママもいれば平和にそのままにするママもいますね😅

ままま

他人の子供でも
勝手に取らないでー!
今は娘が使ってたよー!
って言ってます。で、取り返します。
小さい子とはいえやっぱり嫌です。

はじめてのママリ🔰

他のおもちゃで遊ばせます笑

別にそれに執着する必要もないですし、取り返すほどでもないです😂