※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人たちが赤ちゃんを見に来る際のマナーについて相談です。友人が遅刻し、長居して授乳が難しい状況で困っています。産後に友人を迎える上手な方法を知りたいです。

赤ちゃん見に来てくれる友人たちのマナー

産後1ヶ月たった頃から友人たちがそれそれ息子を見に家まで遊びに来てくれました。
来てくれるのは嬉しいのですが、みんな決まって30~1時間半ほど遅刻してきます。
初産で完母で育てているので、授乳はまだ慣れていなくて毎回授乳時間の調整が上手くいかず困ってしまいます。

それに、みんな3時間以上滞在するので、結局友人がいる時に授乳しなくてはいけなくなります。

それに、夜20時〜21時くらいまで居た友人もいました。正直、お風呂にも入れないといけないし寝不足なのにとても疲れてしまいました💦

みなさん産後に友人が来る時はどのようにしていますか?上手い伝え方などがあれば教えていただけると幸いですm(_ _)m

コメント

ママリ

行っていい?ってなった時に、授乳とかまだ慣れてないから来てくれたら嬉しいけどあんまり長くは無理かもって言いました☺️
というか産後1ヶ月は色々落ち着いてないので2ヶ月以上経ってから友人とは会いましたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そのまま素直に伝える言葉、嫌味がなくて素敵ですね👏🏻✨私も次回から事前にそう伝えてみようと思います!
    里帰りしなかったので、もはや新生児期から会いに来てくれようと連絡来ていました…1ヶ月検診終わったら、と断っていたのですが、やはり生後1ヶ月はまだ落ち着きませんね💦

• 3月28日
ママリ⸜❤︎⸝‍

ちょっとそれはお相手の方達が常識がないかなと思います😅
何時から何時までだったら大丈夫だよって事前に伝えるとかですかね…
遅刻しても何時までの時間は
守ってもらうですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も、同居人のいる友人宅に行く時はいつも17時前に帰るようにしていたし、ゆうじんの赤ちゃんに会いに訪問する時は居ても1時間程度で帰るようにしていたので、せめて2時間とか3時間以内に帰ってくれるかなと思ってしまってました💦それに、家にお邪魔する時は子供いるいないに関わらず時間を守るようにしていたので、感覚の違いに少し困惑しました😓こちらからきちんと伝えないとみんなが同じ考え方ではないこと学びました😓当たり前ですね…

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時、遊びにいってもいい?たこ焼きパーティーしようって言われて、ちょっとキレて断りました😂
産後の感情ってどうして気遣ってくれないんだろう、、とモヤモヤしますよね。。

でも相手ってほーんとわからないみたいです。産んだ経験ある人すら忘れてわからないみたいです。

来てもらう時に、
ごめんね、お風呂の時間あるから15時〜18時頃の間で1.2時間でよかったら是非🙇‍♀️

それからは来てくれる人に、こんなふうに言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たこ焼きパーティーはゾッとしますね😅
    おっしゃる通り、こちらの状況をわかってもらえないと感じることに神経質になっているような自覚あります😭💦
    そうですよね、私自身、自分が妊娠・出産して初めてわかったことが沢山ありました。

相手に嫌味なくきちんとこちらの考えていることを素直に伝えられるひと言、素敵です👏この伝え方で次から伝えてみようと思います!

• 3月28日
ママリ

最初から〇時から〇時の間でよければぜひ😌
って言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの都合を先に聞いていたのですが、こちらから発信してしまえばいいですね!参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月28日

●時まで空いてるよって最初から言ってます😊
長居してたらじゃあそろそろ〜って自分から言います😂友人ですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に自分の都合を発信する方がいいですね!先に相手の都合を聞いてしまってました💦

• 3月28日
めめ

3時間おきの授乳で寝不足なのに長居されたら困りますよね💦
私も短時間の滞在をお願いします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭寝不足で日中も寝てくれる時は私にとっても貴重な睡眠時間…
    短時間の滞在をお願いしてみます💦

• 3月28日
🌤

子どももちっちゃいからお風呂とかも入れないといけないしと言って時間指定をします⏱
あとはもう私は割り切って人前ならミルクあげてました🥲
胸がパンパンになった時はトイレで搾ったりしてました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直に理由も伝えて言えば嫌味なく伝わりますね!私もミルク試してみたかったのですが、昨日久々に哺乳瓶で搾乳した母乳を与えてみたら一切拒否されてしまいました😭
    胸がパンパンになると辛いですよね😭トイレで搾乳は大変でしたね😱💦

• 3月28日