※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お金・保険

医療系の仕事で給料が上がらず、義兄弟の高収入に不満。自ら選んだ道に後悔の念がある。

夫婦ともに医療系の仕事をしています。
企業が給料UPしていくと言っている中、医療系は企業じゃないので給料は上がらないんだよなとコロナ禍も頑張ってきたのになんだか虚しいです。

義兄弟のところは住宅手当10〜15万くらいでるみたいだし年収も高いのに、うちは2万5000円。
駐車場だけで1万5000円かかるのになんか割に合わないというか。

医療系に勤めようと思ったのは自分です。
大学も専門の科を選んでブラックの長い実習までして国家試験も頑張ったのになんだかなぁって思います。
なんかちょっと後悔です。

コメント

ままり

お疲れ様です。
医療系ってお仕事に困ることはないと思いますが、給料や待遇など考えたらめちゃくちゃ良いということでもないですよね😭😭
待遇いい会社とかと比べてしまうとしんどいです。

• ななこ

ななこ

確かに求人は常にあるので学校卒業後の就職率は高いですし、選り好みしなければすぐに転職もできますね🥲
    マイホームが欲しいとずっと思っていますが難しいし、ならば引っ越したいけど良いところにも住めないしでなんでこんなに頑張っているのに無理なことばかりなんだろうって思うようになってしまいました💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

まぁ、医療系はブラックですからねぇ。
医療系の資格を活かして一般企業に就職することもできるので、嫌ならそういう道もありますよ。

• ななこ

ななこ

良いことほぼないです💧
    一般企業に入るにしても大学院を出ていたり、大きな病院に勤めていた人が優遇されるので私レベルじゃ難しいです🥲

• 3月28日

わたしも医療系です
そして給料は上がらないです😖
住宅手当も出てないです…

昇給羨ましいなと思うけど、転職は有利だし、
なによりなんとなく大学に行ってしまったら、就職活動も大変だったと思います

これから先、働き方を変えようかなと思った時に、企業よりは働きやすいのかな😓
どうなんでしょうね

• ななこ

ななこ

給料上がらないですよね💧
    そりゃ患者さんが支払うものが増えない限り給料は上がらないですよね。

企業だと30代、40代、50代と年収が上がっていくのがグラフとかで見れるじゃないですか?
    え?私はこんなに上がらないと思うんだけど…って思うんです。

マイホームが欲しくても交通の便利なところや治安の良いところ、学校の雰囲気が良い地域も選べないです😞
    もちろん賃貸も無理です。
    これであとどのくらい働くの?子どもに良い環境に住ませてあげられない仕事なの?って思ったらバカらしくて💧

• 3月28日

退会ユーザー

しっかり大学出て、国試受かって、仕事してるはずなのに
    てきとーな感じの人たち方がマイホームがあって、大きい車乗ってたりしますよね😓
    なんのお仕事なのか、わからないですけど、自分もそれなりに勉強したのになって思います
    少なくとも、子供が将来を考えた時に、専門性の高いところに行くか、一般企業に行くか、きちんとメリットデメリットを伝えようかな😂

• 3月28日
  • ななこ

ななこ

私より若いのになんのお仕事してマイホームと大きい車持ててんの?って本当に思います。
    しかももしその人が大学でていたとしても私より履修少なくて遊んでいたと思うんです💧

私も子どもに生活には困らないようになってほしいなと思っていますが、不定休で給料も上がらなくて良い環境に住ませてあげられない親なのに、そもそも行きたい大学に行かせられるか、習いたいことを習わせてあげられるか、サポートできるか不安です😞

• 3月28日

退会ユーザー

意外と派遣の医療系だと時給がいいことが多いみたいです
    不景気が関係ない仕事、とはいっても、物価あがって、給料あがらないのはしんどいですよね🤮

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同感です。

ただでさえ昇給額が低いし、民間企業が賃上げしてても一切関係ない感じだし、すごく嫌です

• ななこ

ななこ

ですよね。
    「立派な仕事だね」「就職に困らない仕事だよね」とか言われてもそれが給料と伴っていないんですよね😕
    変な患者さんもいるし。

物価上がって、他の企業は給料上がって、昇給もしていくのに、なんで命預かってる私たちのほうが待遇下なの?って思います。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会的には評価されている職業だとは思いますが、この業務でこの程度なの?という賃金ですし、正直自分よりも能力が低くても自分よりも年上だからお金多くもらってる人もいちゃう業界なので本当に陰性感情しかないです。

• 3月28日
  • ななこ

ななこ

それは確かにありますね💦
    もう本当に働く気がなくなっちゃいます😱

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

看護師とかでしょうかね?私自身看護師してますが、給料高くて良いよね!とか求人沢山あるから良いよね!とか言われます。給料高いのは夜勤してる人の話だし、夜勤だって自分の命削ってやってるし、求人なんて沢山あるけど何でもオッケーなわけじゃないし。

全然ブラックだし、患者とのやりとりも家族とのやりとりも心擦り減るし。もっと医療現場のことを世の中に知ってもらいたいですよね。上部だけの給料額だけで判断されたくなーい😭

• ななこ

ななこ

旦那が看護師で私はちがいます。
    なので私は夜勤がなく、旦那のほうが若くて経験年数も少ないですが給料は上です。
    なので上部とかでもなくめちゃくちゃ少ないです。

確かに心すり減りますよね😞
    傷つくこと平気で言われたり、逆に個人的なこと毎回聞かれて(患者はコミュニケーションのつもり?)嫌な気持ちになったりします。

• 3月28日
ままり

私も病院で働いてて、パートですが4月から200円時給上がります👀
なので、場所にもよるかもですよね😣

• ななこ

ななこ

昇給はありますし、ちょっとだけ改正されたりもありますが、その改正で増える人もいれば逆に減る人もいます😅

• 3月28日
3人男の子まま♡

私、大学病院の看護師で名古屋市で働いてますが全然給料よくないですし、給料アップは完全にラダー制なんですけど、どんだけ頑張ってもラダー上がらないし給料も全然あがらないです😂
夜勤やってるときも対して給料いいわけじゃなかったです😂😂😂

• ななこ

ななこ

うちの旦那も大学病院の看護師です。
    なので一般病院よりはホワイトな面があって休みが取りやすかったり、給料もあるほうなのかなと思っています。
    私が給料の良いところに転職しようとしても託児所や子どもの関係で休みやすいところで探したりするとないんですよね😞

• 3月28日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

では旦那さんの病院は羨ましいですね!
    大学病院でも母体が全然違えば給料体制も違いますからね。

私の病院はワークライフバランスってうたってて、子持ちママも働きやすいみたいなうたってるけど、確かに看護休暇とかしっかりありますが休みは全然貰いやすくないです😂
    私も数年前から転職しようと転職サイトの人と話したりしていましたが、休みやすい環境って実際転職してみないと分からないですから難しいですよね🥺

• 3月29日
  • ななこ

ななこ

そうですよね。
    旦那は転職するって言って転職サイトに登録してましたが、電話で希望を聞かれて答えてるの聞いた時に「無理じゃない?高望みすぎじゃない?」って思いました。

今のところは給料は普通ですが仲良くしてくれるスタッフが多かったり、子持ちママが多いのもあって休みやすかったり、相談しやすい環境なので転職するか悩むんです😞
    でも生活にはお金がもちろん必要だし…
    本当働いてみないとわからないから難しいですよね🥺

• 3月29日
ゆか

うちも夫婦で医療職です。
わかります…ボーナスも減ったし💧
企業はupしていくんですか?!うらやましいです😭

夫は医師なので年収高いんだからいいじゃん!と言われますが、時給にしたら大きな責任を負うのにそうでもないのが現実で😭
コロナにかかった医師の代わりに何連勤しても特別手当てとかないですしねー💨

私はクリニックのパートに転職したんですが、パートの方が時給高いしすごい得だと思っちゃいました…

• ななこ

ななこ

企業はUPしていく方針でここ数年動いてますね。
    そもそも名の知れた企業だと福利厚生が良いです。

医師こそかけもちで仕事してたりしますね💦
    「どこの科にするかちゃんと考えれば良かった。インプラントの歯医者とか美容皮膚科が儲かるって今ならわかる」とグチられたことあります😅

年収が下がってしまうと生活が厳しくなってしまうのでパートにはなれないですが、私がちょっとでも稼がないとと内職しようか検討しています😞

• 3月28日