※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

実母が苦手な方いますか?🙃またその場合、どれくらいの頻度で会われてる…

実母が苦手な方いますか?🙃

またその場合、どれくらいの頻度で会われてるか、
また苦手な理由等もし良ければ教えてください🙏

また仲良い方は仲良くいる秘訣とかあれば教えてもらえたら嬉しいです💓

会うたびにイライラしてしまうし、
その原因もきっと過去の事を許せない事からだと、
自分自身では理解してるのですが、消化しきれず。
母親になったらきっともっと理解が深まって、許せるのかなと思ったんですが、母親になったからこそ理解出来ない感情が生まれてしまったり。

私の場合は会うのも会いたいから、ではなく、
孫が産まれたので会わせてあげなきゃかなという義務に感じています。会いに来てくれるからこちらの負担は少ないから良いのですが、その時間を確保するのですら憂鬱に感じてしまう事があります。

なので皆さんの丁度良い距離の取り方とか、
心がけてることとかもしあれば教えてもらえたらなと思って投稿させてもらいました👼

コメント

うさ

実母が苦手です。
感情的。思ったことをすぐ口に出す。空気を読まず人のことを揶揄ったりする(旦那や子供のことも)。言葉遣いが悪い。
子供の頃はヒステリーに叩かれたりしたのでいつも顔色を伺っていました。

結婚後に地元を離れたので会う頻度は年1、数日程度です。普段の連絡も用事以外はほとんど取りません。
会うのも親孝行・サービスだと思って会っています!

はじめてのママリ

苦手だけど月2~3は会わせてました!私も義務って感じで合わせてます😓
孫は可愛いだろうし幼稚園入ったらそんなに会わなくて済むので今のうちだけしょうがなく会わせてます…。

会いに来てくれるのいいですね!うちはこっちが行かなきゃ行けないので余計嫌です😓

はじめてのママリ🔰

実母あんまりすきじゃないです😂
育ててもらったこと感謝はしてますが、大人になってからこの人おかしいなと思うことが増えて距離取ってます(笑)
会わせてあげなきゃとも思わないので息子のことで自分から連絡することはありません。月に数回様子を聞いてきたり遊びに行ってもいい?と連絡がきますが、めんどくさい時はLINEも無視です。

はじめてのママリ

実母が苦手です!

関東と東北の距離の頃は、年に4〜5回親がうちに来るか感じでした!わかります、その為に時間作るのも部屋片付けるのも、超億劫ですよね😂

今は関東と関西の距離なので、1年に1回会えれば良いかどうかって感じです!(あっでも最後に会ったのは去年の3月なので丸1年会ってないですね!笑)

母が私の事を「所有物」のようにしてくることや、すっごく恩着せがましいこと、しつこいこと、自分の都合ばっかりでこちらの都合を考えてくれないこと、会いたがる割に会っても話す事ない(ご飯食べに行ってもこちらが話をふらないと一生無言です笑)などなどですかね…

最近も、私がなかなかLINEの返信をしないことで少し揉めました😅笑

私も母になれば実母の気持ちがわかるかも!って思っていましたが、逆です、反面教師です!実母のようにはならないようにしようって思っています🥲

うまい距離の取り方はできていないし、何も参考にはならないと思いますが、同じ気持ちすぎて長々と書いてしまいました、すみません💦

nn62yy

実母苦手、、というか性格が合わなくて?一緒にいるとしんどくなるのであまり頻繁には会いたくないです。
嫌いってわけではないのですが…
人の話聞かないし、自分の意見を押し付けてくる、気を利かせてるようで全然気が利かない、父親の悪口ばかり言ってくる、昔からですが姉と比較されてものすごく嫌な気分になることばかり言ってくる、って感じで疲れます。

わたしと娘だけならまだ良いんですが、そこに夫がいると、実母に気をつかう夫にわたしが気を遣ってさらに疲れる、という悪循環に陥るので、なるべく会わないようにしてます。

最近はコロナもあり機会がなかったので法事くらいしか会ってないです。

ままり

苦手です!でも、実家はお金あるので、孫にいっぱい使ってくれるので、たまに帰ります😊
離れてから少し関係性は落ち着きました✋隣県ですが、1週間一緒にいると、今でも喧嘩になるので、数泊位で帰ります😅

ママリ

自分の事かと思いました😭
私も子供生まれてからの方がむしろ苦手で
完全に反面教師にしてます!
今、子育てしてるからこそ
昔された事が絶対に許せないです。
自分でもいつまで引きずってんだろうとか
呪縛から逃れたいって思います😓

誕生日とかはプレゼント送ってくれるし
いいおばあちゃんではあると思いますが…
うちの母の場合、自分から誘うのが苦手なタイプなんで基本、みてねで写真UPするくらいでどんどん会う頻度は減らしてます💦
義務感で年何回かは会うか…って
感じですね💦

mama

皆様親身になって返信ありがとうございます😍
自分だけだと思っていたので似たような境遇や思いの方がいてホッとしました!程よく距離感を作ってうまくやっていきたいと思います。

ありがとうございました(*´ー`*)