※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
ココロ・悩み

育児休暇は3歳まで取得可能。無給で2歳児から保育園へ。旦那は1歳から保育園へ入れ私が仕事復帰すべきと。一緒にいたいが生活のため。悩み中。

【1歳から保育園】

育児休暇を3歳の誕生日までは取得できる会社に勤めています。 しかし、育休2年目からは、無給です。そのため、息子が2歳になった4月から2歳児で保育園に預け仕事復帰しようと考えていました。
本当はできる限り一緒にいてあげたいのですが、生活のために仕方ないかなと思っています。
しかし、旦那は1歳から保育園に入れて私が仕事復帰をするべきだと言います。
1歳から保育園に預けることの何が可哀想なのか。私が仕事復帰すれば生活に余裕が出る。私の分まで養っている自信がないと。
仕事をしてもらってることにはとても感謝していますし、これ以上負担をしてもらうのもすごく申し訳ないと思っています。それ以上何も言えません。

でも、毎日息子の顔を見て 保育園に入れるのか
せめて、もう1年なんとかして一緒にいてあげられないか
私のエゴなのか 仕事に復帰したくないだけなのか
いろいろ考えて 涙が出てきます。

みなさんはどう思いますか?

コメント

うに

分かります分かります。
うちは激戦区で1歳は本当に運次第、2歳はもう不可能みたいなとこに住んでます。
うちの会社は保育園入れ次第で復帰は大丈夫なんで、2歳児の四月入園で行こうか悩んでたんですが、その時入れない可能性の方が高く一歳児で申請しました。
第一希望しかかかなかったのに本当に運が良かったのか入所が決まりました。
保育料も高いし寂しいしなんだかモヤモヤでまだ入園準備進んでません(笑)
ただうちは息子の時ずっと自宅保育してたんですが、3歳で入園の時自我がでて行きたくないと泣かれるし寂しいし辛くなりました。だんだん行き渋りする息子にイライラしたり😂
そして保育園ってスゴく良い場所で、体力があり余る一歳を過ぎたら子どもにとっては楽しいしかないと思います。
何が言いたいかワケわかんなくなっちゃいましたが、いつ預けても寂しいですが慣れてくると保育園最高!に変わります!😂

• あち

あち

そうですよね!2歳で入れる保証ないですもんね😭1歳でも入れるか、、、それ次第でもありますね😭 3歳の入園いいなと思っていましたが、大きくなって分かるようになっても離れる時はやはり辛いんですね😭 きっと行き始めたら楽しんでくれると信じて来年度申し込んでみようかなと思います! ありがとうございます!

• 3月28日
たぴ

わたしも上の子を預け始めたときは
毎日泣きながら仕事に向かいました
当時10ヶ月で空きがあったので入れましたが、しんどかったです。
来月1歳になった下の子が入園予定です。生活も厳しく復帰しますが、
本当はずっと一緒にいたかったです。
また暫く育児家事仕事をし続けなければならない、子供との時間が無くなるのがほんとにしんどいですが、
やはりお金の余裕は心の余裕。
お金が入れば子供にたくさん物を買い与えられる、と割り切るようにしています。生活のために働くのはもちろんなのですが、私のモチベーションは
子供のために働く。子供に不自由させないために働くを常に考えて仕事しています。なんだかんだ来週入園式です。
もう1週間も一緒にいられないと思うと涙が今出てきました。
早く預けたお陰で上の子はたくさんのお友達に囲まれています
社会経験をさせてあげてもいいんでは無いかと私は考えています😭

• あち

あち

10ヶ月!泣けますね😭
    本当に子どもと一緒にいてあげられる時間て短いなと思いますね😭😭来週からいよいよですね💦保育園楽しんでくれたら嬉しいですね!
    そうですよね!子どものためにのモチベーション大切ですね!!私も復帰する時はそう言い聞かせて頑張りたいです😭😭

• 3月28日
めろ

1歳ちょうどから0歳児クラスで保育園入れてます。
本当に寂しかったので、フルじゃなくて時短勤務にしてもらって
少しでも早くお迎えにいけるようにしてます😭
お給料は減りますが。

まず地域によっては2歳児クラスからの入園は難しいです。募集枠がないです💦
1歳児クラスでも厳しいと聞くくらい💦
そのあたりはどうですかね?
2歳から入れよう、と思っても入れられなかったら
3歳から(それも厳しくて幼稚園しかない、とか😱)
2歳児〜だと認可外とか小規模とかの選択にもなるのかな…とか
地域の保活事情を調べてみるのもいいと思います!
2歳児クラスでも問題なく入園できるなら
そうしたい気持ちもあります。

保育園入園は、寂しい気持ちもありますが
たくさん外遊びしてくれたり散歩に連れて行ってくれたり
家ではできないことを経験させてくれたり
子どもにとって良いこともたくさんあります!!
夏はプールも毎日のように入れてくれたりだとか。

フルで心配だったら時短勤務などできるなら
少しでも働いてみるとかも…どうですかね😣

• あち

あち

時短も考えました!制度はあるのですが、使ってる人がほとんどいなくて正社員なんだから!みたいな風習がまだ残ってて😭私が子どものためと割り切って我慢しようか、でも心の面でやられてしまいそうで悩んでます💦 
    あと、そうですよね💦2歳児で入れるっていう保証がないですよね😭1歳から申請して運良く入れるくらいですよね💦その辺りも込みして保活事情調べてみます!ありがとうございます!

• 3月28日
ママリ

時短がある+旦那が育児家事ができるのであれば1歳から預けます!
無ければ2歳から預けたいです!

金銭面の余裕ができても心の余裕が無いと意味ないので😢

• あち

あち

心の余裕!そうですよね✋本当に心の余裕がほしいです!
    時短は厳しいかなと思ってます😭旦那も朝早く夜遅いので、たぶん実父母に少し手伝っているもらわないと送り迎えが厳しいのもあります💦
    なので、できる限り一緒にいてあげたいなと思ってしまいますが、旦那は金銭面の余裕が心の余裕だと思ってるんですねきっと😭😭

• 3月28日
さちこ

まだ3ヶ月じゃ、なかなか預けることをリアルに考えられないですよね…😅
とりあえず1歳児入園も申し込めるよう準備だけしておいたらどうでしょう?
10、11月くらいが申し込みだと思うので、まだ全然時間ありますよ!
もしかしたら「自宅保育無理だ…早く預けて働きたい」と思うかもですし💦
旦那さんのお金の心配も分かるので、家計を見直してみるのもいいと思います。
育休手当は非課税なので、実は時短で働いて保育園料払うのと収支変わらないって場合もあります😂
ちなみに、わたしは手当の方がプラスです…

• あち

あち

一緒にいないことが全然リアルになりません😭時期的に来年の今頃はセンチメンタルしてるんだろうなと思ってしまいまして😭 そうですね!準備はしてみます! 家計の見直しも大事ですね!ちょっとやってみます!
    保育料高いですよね😭時短だとそういう場合もあるんですね!そういうのも含めて計算してみるの大事ですね✋ありがとうございます!

• 3月28日
ちちぷぷ

うちも3歳まで育休をとれますが現実は一歳児復帰が絶対です!(2歳児以降枠がないので😓)
小さく預けて可哀想ということは絶対にないです!長く休んでのんびりしたい!ということはよくわかります☺️結局は自分のことかなって思います〜!!
保育園って家族以外の人が可愛がってくれて、成長を共に喜んでくれるところでそのありがたさってすごくあるなって思います💗
保育園も一歳くらいになるとうんと楽しんできますよ!!遊びがたくさんですからね😁給食も栄養バランスのとれたもので最高です!!

• あち

あち

育休を3歳まで取れる意味って何?って思いますよね😳
    やはり、結局は自分のためなんですかね😭
    そうですね!子どもにいろんな人が関わってくれて成長させてくれますね!心が軽くなりました!ありがとうございます!

• 3月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

場所によっては2歳児入園が余裕なところもあるみたいですが、無給だし現実的ではないなと思います、、
    一歳ちょっとって1番いい時期かと思いますけどね☺️入れる時にはまだちょっと赤ちゃんだけど1ヶ月後くらい、慣れたら保育園なしでは考えられないですし!
    0.1歳児では保育園選べるけれど、2歳児になると選べなくなり、、この保育園いいなぁと思うところに入れられるのも0.1歳児だからこそという気もします🤔

• 3月29日
あち

チャイルドシート 前向き
いつから