※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

旦那の会社で辞めたいと言ったら、退職が遅れたら給料50%減少。会社のルールには書いてあるが、納得いかない。要望通りに辞めるべき?

旦那の会社のことで気になる点があります。
長くなりますが読んで頂けるとうれしいです。

2月10日に辞めたいことを伝えました。
その時にわかりました。そちらで話進めて大丈夫です
こちらも手続きします。と言われ
3月10日までという約束でやってました。
2月20日くらいに社長から連絡が来て
事務所に来てくれ話があると言われいつ行けばいいですかと連絡したのですがそこから全く連絡も折り返しもなく月日が経ち2月28日に来てくれる言われそしたら社長がインフルになったと言われ連絡待ちしてたのですが全く連絡が来なくて結局3月6日に退職届を持って事務所に行って話しました。
そしたら、3月10日で辞められるのは困ると3月までいてくれって言われたのですが次の仕事場も決まっているので
3月27日までと言われたので昨日まで働いてました。
そしたら、退職届受理して1ヶ月以内に辞めたら給料50パーセント減少と言われました。
確かに働いた時にもらった会社のルールにはそう書いてありましたが、2月10日に辞めたいと言って社長の都合で中々会えなく退職届出すのにも遅れたのにそんな身勝手なことある?って納得がいきません。
旦那も寝ずに働いて家族のために頑張って働いてくれたのに50パーセント減少は流石に酷いと思います。

会社のルールに書いてあるしそれにもサインしてるから諦めるべき?

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めたいことを口頭ではなく
退職届も出すべきでしたね😅
個人会社とかですか?
なるべくお金払わずに辞める人は
こきつかう!ブラック企業あるある
だと思います😅

残念ながら、就業規則の方が
強いのでしょうがないかな、、と。
退職届にしっかり提出年月日
いつに退職すると明記されてるなら
受理云々、提出した日に効力はあるかと♪

ママリー

労基に相談してはどうですか?
2月10日に最初にいったときやその後のやり取りの証拠(メールなど)があるといいかと思いますが…。
退職届の前に退職願を出してたら良かったかもしれません。
とはいえ横暴なので相談するだけしてみてはどうでしょうか。