※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

出産前の準備に不安を感じている初マタさんがいます。出産動画や呼吸法の練習をしていないことに焦りを感じています。同じように準備ができていない人がいるか心配しています。

出産予定日まであと12日の初マタです🤰
地元で無痛分娩を行っている病院が無いため普通分娩予定なのですが、私は痛みに弱く、怖がりなこともあって未だにYouTubeなどにある「出産前に見ておくべき動画」といったような出産動画や、呼吸法の練習動画すらも観ていません、、、😭🌀
同じぐらいの週数の妊婦さんで、動画を見たり、呼吸法の練習、いきみ逃しの練習?をしている人を多々見かけるにも関わらず、恐怖のあまり何もできていない、観ることすらもできない自分に嫌気が、、😭🌀

同じように出産動画を観ていない人や呼吸法の練習をしないまま分娩に挑んだ先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか?😭
やっぱり観るべきでしょうか、、、?
初マタさんで私と同じように観れていない人もいるのでしょうか?😭

いつくるか分からない陣痛に怯えながら過ごす日々、少しでも知識を増やしておかなきゃという気持ちと、出産動画で陣痛に苦しむ妊婦さんの姿を観たら怖気付いてしまいそうという不安で葛藤しています、、🥲

コメント

🐰

1人目のときなにも準備しないで挑みましたが後悔したので
2人目のときは動画などで呼吸法勉強しました!
そのおかげか子宮口8cmくらいまでは呼吸法でなんとかいけました!
そのあとは激痛すぎて呼吸法なんて忘れてましたが😅

動画みといたほうがいいと思います!

• rin

rin

なるほど、、やっぱり呼吸法くらいは観ておこうかと思います🥺!!!

• 3月29日
ちきち

母親教室で出産の映像見て恐怖のあまり何も見ることができなかったです(笑)

助産師さんがちゃんとアドバイスしてくれるので平気だと思いますよ🎶

• rin

rin

出産の映像見たら恐怖心出てきちゃいますよね😭!!
    助産師さんを頼りに頑張ります🥺

• 3月29日
りり♡

出産動画は一切見なかったですよ!余計にビビりそうで😂
私もめちゃくちゃ怖がってました😂

ただ呼吸法などは調べたりはしました!(文字になってるものでも)
怖がりなので少しでも痛み少なく安産に産みたいとゆう気持ちがあったので!
なので毎日安産体操とラズベリーリーフティーは飲んでました😊

• rin

rin

どうしても4/2以降に産みたいのでまだ安産体操もできてないし、ラズベリーリーフティーも飲めてないんです🥺
    効果ありましたか?🥹✨

• 3月29日
  • りり♡

りり♡

効果があったのかは分かりませんが、助産師さんには安産だったと言われましたよ😊

なので今2人目妊娠中ですが、また安産体操とラズベリーリーフティは必ずやります!✨

• 3月30日
ママリ⸜❤︎⸝‍

私はみてないです😣痛い姿の動画みて自分がそんな状態になると思ってみれませんでした😅
呼吸法も練習とかしてませんでしたが5時間で産まれたのでいい方かなと思ってます😂
我が子に会う為って思うと
必死になると思います!
大丈夫です!!
頑張ってください☺️

• rin

rin

5時間!!!羨ましいです🥹💖💖
    ですよね!いざとなれば必死になりますもんね!!ありがとうございます♪頑張ります🥺✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今第二子妊娠中ですが、1人目の時出産動画とか一切見ませんでしたよ〜😊
辛い・苦しいってイメージがついてしまいそうで…。
出産した方のレポとか見て「呼吸は息を吐くことをやめない」「お腹にあるろうそくを消すように細く長く息を吐く」くらいしか調べずに出産しました。

• rin

rin

私も、いきむ時はサンシャイン池崎を意識するってことぐらいしか調べてません、、😂💭
    いざとなればなんとかなると信じて頑張ります🥺

• 3月29日
チキン🍗

私も初産でした😆
ビビリだし、不安すぎていつも泣いてたくらいです😂
私は観なかったですね〜💦
めちゃくちゃしんどそうにしてる姿みたらより‥😱💦
ただ、こうすると楽だよ〜 とか
そういうアドバスだけは頭に入れておきました😊

前駆陣痛が2週間くらいあったので😭
陣痛なのか?この痛みはなんだ?!ってわけわかんないまま流れに身を任せるしかなかったですねぇ😂
ただ、分娩台に乗ってからは、お互いに痛みの波にあわせていきむのみ😁
痛いけど😭そこでグーッと力入れて頑張ると赤ちゃんグングン進んでくれる感じがありました😌
波を乗り越えたら、少し休憩もできるので心配ないです♪

暗いトンネルを進むイメージして😌
私より一人で暗いなか頑張ってるんだろな。
頑張れ〜!って思ったら耐えられますよ、きっと✨
なるべく声は我慢して、体力残しておくと楽なお産になると思いますよぉ😊

• rin

rin

なるほど!!なるべく声は我慢した方がいいんですね🥺✨
    付き添いも立会いもNGで孤独な出産なので不安いっぱいですが、いただいたアドバイスを胸に、頑張ります🥺✨✨

• 3月29日

陣痛が来るまでドキドキですね☺
私も第一子出産で、事前に呼吸法の練習はしてませんでした!笑

でも知ってると特に陣痛中は多少楽にはなると思います!
間隔が短くなればなるほど、痛過ぎて呼吸が乱れて苦しかったので、、

深呼吸するように鼻から大きく息を吸って、口から吐くを繰り返すよう助産師さんに教わり、いきまない為に呼吸を整えるのが一番です!

• rin

rin

なるほど🥺✨!
    陣痛がきたら、深呼吸をするように心がけます!!

• 3月29日
ままり

とりあえず出産の時に意識することはYouTubeで見ましたが、呼吸法とか練習してないです😂
姉からの助言でいきむ時は目をつぶると目に力入るから、目を開けてお腹に力入れるんだよって言われた事だけやりました(笑)
あとは助産師さんが指示してくれたのでちゃんと耳を傾ければ大丈夫でした☺️

• rin

rin

いきむ時は目を開けて、、🥺
    助産師さんの指示通りすればきっと大丈夫だと信じて頑張ります🥺✨!!

• 3月29日
🌷

1人目は全く見ずに出産しました!
知識がないまま出産に挑んだのでいきみ方もよく分からず、叫びまくりお股も裂けました😭
人によると思いますが分娩時間も結構かかりました😓
今回は少しでも痛みを軽減したいのでYouTube見まくってます🤣
効果があるかはわからないけど見なかったら見ればよかったって思いそうなので😅
出産動画ではなく、はんなりママさんの動画を見てます😊

• rin

rin

はんなりママさん、初めて聞きました😳!お産の様子は怖くて観れないですけど、、はんなりママさんの動画、再生回数も多いので勇気を出して観てみます😭✨

• 3月29日